※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻が続き、体調が思わしくない。憂鬱な気持ちで日々を過ごしており、気分転換や楽しみを見つけることができず悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスや共感を求めています。

初めて投稿します。
初めての妊娠で、5ヶ月(18週2日)の者です。長文ですが、同じような状況の方がいらっしゃったり、アドバイスなどがありましたら、心温かいコメントいただけたらとても嬉しいです(*^^*)

私は、妊娠初期より悪阻が酷く、8週~12週頃まで入院していました。心身共にとても辛かったです。比較的実家が近いので、今は実家にお世話になっています。これまで働いていましたが、2ヶ月間の休職後、復帰は叶わず退職しました。

現在、安定期に入っていますが、体調がなかなか良くなりません。食事以外の時間はベッドに横になって過ごすことが多いです。
悪阻のピーク時に比べたら、少量ずつではありますが食事はできますし、はるかに楽になったと思います。ですが、ここ1ヶ月間くらい、胃に空気が溜まり、うまく吐き出せないことによる苦しさ(これがかなり苦しいです(T_T)💦)や唾液づわりの症状があり、とても辛いです。まだたまに吐きますし、夜は中途覚醒して熟眠感もあまりありません。

悪阻で辛かった時は、「きっと落ち着くはずだから16週まで頑張ろう」、「戌の日には良くなって家族でお参りに行くんだ!」などと自分を元気付けてきたのですが、、最近は、なんだか心が疲れてしまったようで、ひたすら1日を長く感じ、カレンダーをみては、「あと5ヶ月も残っているんだ...」と考えて、とてつもなく憂鬱な気持ちになります。
なにか自宅でもできる趣味のような、没頭できるものがあれば良いのですが、まだ見つけられていません(;_;)(;_;)💦

一昨日、このままではいけないと思い、気分転換と運動の意味合いも込めて、母と近くの公園まで散歩に出かけましたが、10分程度歩いて帰ってきただけで、気分が悪くなり吐いてしまいました。近くの外出でさえ怖いです。。

まとまりのない文章なってしまいましたが、、
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また、妊娠期間を辛いと感じていた方は、どんなことを1日の楽しみにして日々を乗り越えてこられましたか?

コメントお待ちしております(>_<)✨

コメント

らぱん

同じじゃないですが、転居のため妊娠5ヶ月で退職して、その頃はつわりで何もせず1日すぎることが結構ありました。
5ヶ月は引越し前に調子がいい日は友人に会ったりしてました!
転居してからは知り合いもいなかったから、調子のいい日はベビー用品作って、調子が悪い日や気分が乗らない日は産まれたら当面ゆっくりできないしって開き直ってダラダラしてました!

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントいただき、ありがとうございます(*^^*)✨

妊娠中の転居大変でしたね(>_<)
    私も友人と会えるくらいまで復活できたら良いなぁって思います...今は両親としか顔を合わせない生活なので、きっと良い気分転換になりますよね(^^)🎶
    開き直りって大切ですね(*^^*)これから私もそう考えて調子が悪いときはダラダラしようと思います‼️✨

• 2月23日
あ

辛いですよね…周りがどんどん何でも食べれる!とかなってるのに何で自分はすっきりしないんだろう、一生このままなのかもしれない、とよく思っていました😞

私の場合は20週くらいから食べられるものが増えてきたのでanneさんより軽いと思いますけど、辛いときはひたすらネットで同じような人のことを検索していました、、

後は寝てる時間だけが唯一気持ち悪さがなくなるときだったので早く寝るしかなかったです…
あんまりプラスのことじゃなくてごめんなさい😿

無理せずゆっくり休んでくださいね😞✨

• 杏☺︎

杏☺︎

辛い気持ちに共感していただけて、本当に救われます(;_;)私も今まさにそんな状況で、自分と同じ週数の方、症状の方をついつい検索してしまいます。そんな中で、「安定期で旅行に行った」などの元気な妊婦さんの情報に出会っては、「どうして自分はこんな辛いのが続いているんだろう...」って比べても仕方ないんですが、羨ましくて、悲しい気持ちになってしまいます(>_<)💦

私も意識なく寝ていられる少しの睡眠時間が今一番幸せ(マシ?)な時間です(;_;)
    もう少し良くなることを願って、残りの妊娠生活もなんとか過ごしていきたいと思います(T_T)

• 2月23日
吉田

悪阻ではないですが💦長男妊娠中は初期から切迫になり、入退院を繰り返していました。
絶対安静でトイレ以外では起きることも許されない生活…辛かったです( ´;ω;` )

薬の副作用にもなれ、少しよくなってからは手縫いで出来る簡単なスタイを作ったり、今までは読む時間がなかった本を読んだり!!
1日1日がホンットに長くて、意味もなく泣くこともありましたが…
今思えばあの時しか休む暇はなかったです( ̄▽ ̄;)

見なけりゃいいのにアクティブに動いている妊婦さんのSNSを見ては「なんで私は…」と思ったり。
家族にも申し訳ないと泣いたり。

気持ちがわかるのでコメントせずにはいられませんでした(´•ω•`)

今はまだまだ長いと思っている妊娠期間も、生まれたあとはあっという間に感じます!!
悪阻はいつまで続くのか…ゴールが見えず辛いと思います。
でもいつか必ず出産というゴール、そして育児のスタートがきます!!

母親になるんだから乗り越えろ!!なんては言いません。
だって辛いもんは辛いんだから…
今はゆっくり休んで、愚痴も溜めずにいっぱいこぼして!!

どうぞご自愛くださいm(*_ _)m

• 杏☺︎

杏☺︎

辛い気持ちに共感していただけて、本当に救われます!心温かいお言葉に涙が出ました(;_;)(;_;)
    絶対安静の期間、本当にお辛かったでしょうね(>_<) 辛い日々を乗り越えて、無事に出産を経てお母さんになっている先輩ママのお話、本当に励まされます‼️

辛い毎日ですが、必ず出産というゴールはありますもんね(>_<) 先は長いですが、これからも1日1日を精一杯過ごしていきたいと思います。5ヶ月後、無事に出産を終えて、「辛かったけどあっという間だったなぁ~」って振り返られるようになりたいです(^^)

• 2月23日

私も一人目もそこそこ辛く仕事休みましたが二人目は更に上を行く辛さ。動けば吐き気。横になっても起きても食べても吐き気嘔吐。眠っている時以外は常にムカムカそしてイライラ、、、6ヶ月に入ってやっとすっきりしてきてました。
そして8ヶ月からは切迫早産で絶対安静の日々、、なんで私ばかりって思いましたね。
妊娠中、まだ半日しか過ぎてないとか、まだ一週間かってカレンダー見たくもなくなりました。
正直、妊娠中って私にとって辛いことばかりです。つわりや安静はもちろんお酒飲めないし、食べすぎるとすぐ体重増えるし😅 
でもこの子をだっこする事、生まれたらどこに行こうとかそういうことを考えてたり、あとは無心になってスマホのゲームしたり、クロスワードパズルやったり、ぼーっとテレビみたり😅
そんな感じで過ごしてました。
一番は健診で元気な姿をみるのがほっとするし、また次の健診まで頑張ろう、耐えようって感じでした。
先は長く感じますよね。まずは今日一日赤ちゃんを育てたんだって自分を労って下さい。

• 杏☺︎

杏☺︎

悪阻に絶対安静に、妊娠期間中お辛かったんですね(>_<) でもそんな時期も乗り越えていらっしゃって、とても尊敬します‼️
    本当に妊娠中辛いことばかりですね...正直こんなに大変なものだと思っていませんでした(;_;)

まだまだ先は長いですが、これからも1日1日を精一杯過ごしていきたいと思います(>_<)

• 2月23日
あゆな

私も明日で18週です
とても似たような状況でコメント致しました。
まだつわりがありムカムカしています
安定期入ったのになかなか治りません
仕事もいけておらずしんどいばかりです
ずっーと家で横になっています
本当に辛いですよね

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントいただき、ありがとうございます(*^^*)✨同じ週数の方とお話できて嬉しいです‼️
    あゆなさんもまだ体調スッキリしない状況なんですね...(;_;)(;_;)本当に日々辛いですよね!!(>_<) 今日もふと涙が出てきてしまいました...(;_;)
    お互いまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう~(>_<) 少しずつでも早く良くなりますように....!

• 2月24日
  • あゆな

あゆな

お久しぶりです
    あれからまだつわりが少しあり、仕事に行けてないのですが
    仕事をやめようか、診断書をかいてもらい元気になり次第復帰しようと悩んでおります
    仕事を退職されたとありましたが、
    仕事がいけない状態で、どのように退職手続きをされましたでしょうか?
    よかったら詳しく教えてください♡

• 3月5日
  • 杏☺︎

杏☺︎

お久しぶりです(*^^*)✨
    私は妊娠悪阻で診断書を書いてもらい2ヶ月間休職していたのですが、その頃から上司とメールと電話で連絡をとっており、提出が必要な書類は家族に郵送してもらっていました💦
    退職時も同様に電話とメールのやり取りで、職場の荷物整理や挨拶は、職場が遠くとても自分の体調では行けなかったため、主人に代わりに行ってもらいました(>_<)💦

・・・お答えになっていますでしょうか?!

つわり辛いですよね...(;_;)(;_;)私も相変わらずで、最近でもベッドで横になっていることが多いです。。もうすぐ6ヶ月ですし、良くなりたいです(>_<)

• 3月5日
  • あゆな

あゆな

わざわざありがとうございます!
    私も今日2回目の診断書を書いてもらいました
    私も、電話で連絡をとりあっております!
    遠方だったのですね。

私はとても近く歩いて5分ほどのところです
    今日上司に電話で退職したい旨を伝えるつもりなのですが近いので
    直接話をした方がいいのか悩んでおります
    最近は歩けないほどではないのですが…なるほど

• 3月5日
  • 杏☺︎

杏☺︎

徒歩5分のところに職場があるんですね!悩みますね(>_<)💦電話で退職の意思を伝えてから、上司から今後の指示を仰ぐ(いつ伺えばいいか日取りを決める?)とかですかね?
    せっかく行ったのに上司が忙しくて対応してもらえないと行って損になっちゃいますもんね💦

近くて歩けても、外出して人に会うとなると、着替えたり多少の身だしなみ(化粧とか)を整えたり、気を遣ったり、っていうところから疲れますよね(;_;)(;_;)

• 3月5日
あゆな

そうなんです!
今日上司に電話致しました
が、やめなくてもいいんじゃないかと言われました。
主人は他県に採用試験をうける予定でもし今年の試験がうかれば来年の4月から他府県に移動する事になるのでとも伝えました
また組織の上に相談してみると言われました
出来ればもう辞めたいのですが
産休、育休をとったらいいと言われましたがなかなか…

一応職場に行きたいがとアピールはしましたが、体調よくないのに無理してこないでいいと言ってくださりいい職でした!
これから上司の連絡待ちです

• 杏☺︎

杏☺︎

お電話されたんですね!お聞きした感じ、とても温かい職場ですね(*^^*)✨

いま上司の連絡待ちなんですね(>_<)あゆなさんが望まれるように、スムーズに退職(?)の方向に向かうといいですね‼️

• 3月5日