※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.i
妊娠・出産

分娩予約は病院で手続きするものでしょうか?産科専門病院ではなく、総合病院で出産を希望しており、先生に出産希望を伝えています。分娩予約の必要性について不安があります。

分娩予約って、何か手続きみたいなことをするものなのでしょうか?

今11週5日で、昨日2回目の妊婦検診がありました。
赤ちゃんは順調だそうで、次回の検診は4週間後です。
ネットで調べてみると「分娩予約は早めに!」というのを目にしますが、私は病院で「分娩予約」というものをしてないと思います。
担当の先生からは予定日も伝えられてますし、私も診察の流れで「こちらの病院で出産したいです」ということも伝えてます。
これで分娩予約はできているのでしょうか?
何か書類にサインとか入院に関する説明とかは一切ありません。
ちなみに産科専門病院ではなく、総合病院です。
間違いなく出産も扱っている病院です。

初めての妊娠で不安なことがたくさんあります(;;)
回答よろしくお願い致します。

コメント

怪獣使い

私のところは予約金添えて予約でしたよ(¨̮)

• yuki.i

yuki.i

回答ありがとうございます(*^^*)
    病院によっては、前金が必要なところもあるみたいですね!
    ちなみに何週くらいでの予約でしたか?(>_<)

• 9月25日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ちなみに産科専門です!
    予定日確定してから言われ、ベット数少ない+今年は赤ちゃん多いみたいなので10週で予約しました(^^)
    その時に産科医療補償制度の加入用紙も書きました!
    一応先生に仰ってるので伝わってるかと思いますが、後で予約いりますとか言われたら困るので電話で聞いてみるのもありかなと思いますよ☆

• 9月25日
  • yuki.i

yuki.i

返信ありがとうございます(*^^*)
    あとから言われて間に合わないのがいちばん怖いです(>_<)
    次回検診が一ヶ月後なのでしばらく間は空きますが、そのとき詳しく聞いてみます😊
    ありがとうございました✨

• 9月25日
トミー❁

わたしも総合病院です。
時期がきたら病院のほうから「予約してくださいね」って言われて資料とか予約票を一式渡されますよ👶🏻
不安なら病院に分娩予約は何週目頃にするのか聞いてもいいと思います🍀

あとうちは入院予約金が必要でした…!

• yuki.i

yuki.i

やっぱり週数が早すぎても何があるか分からないからすぐに予約というわけでもないですよね!😊
    次回の検診のときに先生に聞いてみたいと思います!

• 9月25日
葵ママ♡

私の病院も、口頭で伝えるだけでしたよ◡̈♥︎
母子手帳と、補助券交付後1回目の検診の時に産科医療補償制度の加入の紙に名前を書きました(^▽^)

• yuki.i

yuki.i

私は補助券使っての一回目の検診が2週間前でしたが、そのときは補助券に名前と住所を書くのみで産科医療補償制度というのは書いてないです(>_<)
    次回の検診のときに先生に聞いてみます!

• 9月25日
まめさんぼ

あしゃんさんと同じで、総合病院ではないですが、私の所の産院も予約金を払っての予約でしたよ!
病院によっても違うと思うので、今受診している病院で分娩する意志があると伝えて聞いてみた方が確実かと思います(*´-`)

• yuki.i

yuki.i

病院によって違いますよね😣
    また次回の検診で、出産意志を伝えて予約についても詳しく聞いてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 9月25日
マークアーサー

受診者をたくさんかかえてる病院だとある程度人数を把握してないと、出産が重なって見きれなくなっちゃう心配があるからだと思いますよ。大きな病院はないのかもしれません。私がお世話になってる産婦人科はとても小さいのである程度の人数が予約をした時点でその月は他の方は受け付けられない!みたいな方針らしく。3ヶ月くらいの時に1万の前金?と予約をしましたぁ♪

• yuki.i

yuki.i

私の通ってるところは大きな病院なので、やっぱりまだ予約はないのかなあという気がしてきました😊
    念のため、次回の検診で詳しく聞いてみようかと思います!

• 9月25日
azooo

わたしのところは自分と自分の親のサイン、分娩予約金3万円払いました。分娩予約金は出産後返ってくるみたいです(その病院で生まなくなった時も)

• yuki.i

yuki.i

やっぱり書類にサインという手続きがあるんですね(>_<)
    今までの検診で正式な予約というものをしてないように感じたので、次回の検診で聞いてみます😊
    予約金についても詳しくありがとうございました✨✨

• 9月25日
カナぷう

大学病院での出産を予定してます。
16週過ぎたら分娩予約するように言われましたよ。
前金はなかったですが書類に名前など書いてサインしました。

• yuki.i

yuki.i

16週でなら、次回の検診のときがちょうどそのタイミングかなと思います!
    安心しました😊

• 9月25日