※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
ファッション・コスメ

夏に旦那の弟の結婚式があります。やはり、黒留袖を着るべきなのでしょ…

夏に旦那の弟の結婚式があります。
やはり、黒留袖を着るべきなのでしょうか。

義母からは、子どもも小さいから動きやすいドレスでも、着物でも構わないと言われています。

子どもは小さいですが授乳などはしないので、どちらでも大丈夫なのでは?とも思います。
ただトイレはドレスのほうが楽だし…みたいな気持ちはあります。笑
優柔不断なので、どっちでも良いと言われると悩みます。

小さいお子さんと参列した方、ドレスと着物どちらで行きましたか?
またここが良かった、困ったなどありましたら教えてください。

コメント

deleted user

着物なら黒留め袖ではなく、色留め袖ですよ。
黒留め袖は両家の親なので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    わざわざありがとうございました‼️

    • 2月23日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    コメント見て一瞬ドキッとしましたが、間違った認識でなくてホッとしました。
    わたし自身、着物の世界は知らないことが多いので…

    • 2月23日
basil

義母がどちらでもと言ってくれているなら、私ならドレスにします!

実際義兄の結婚式はドレスにしました!

抱っことか、食事の補助とか、着物だと袖が邪魔になったりやっぱり動きにくいと思うので!

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    なるほど…!
    やはり着慣れていない着物だと普段と違う動きを強いられるから大変なんですね…!

    • 2月23日
naami

私も先日、
主人弟の結婚式に参列しました。

ドレスにしましたよ^^
やはり動きやすさ重視です。

子供があちこち動き回ることは
ありませんでしたが、

トイレに連れて行ったり
親族なので移動も多く
着物なんてとんでもない(笑)

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    やはり動きやすさ重視ですか…!
    子どもがいると自分のやりたいことだけでは無いですもんね…
    授乳しないとは言え、抱っこやら何やらありますもんね。。。

    • 2月23日
deleted user

他に子どもを見てくれる人がいるなら、着物きたいですけど、いないならドレスかなー🤔

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    旦那も見てくれますが、旦那の弟夫婦の結婚式なので、どちらかというとわたしがメインで子どもの面倒を見るのかな?とは思っています。
    そう考えるとやはりドレスのほうが楽ですよね。

    • 2月23日
 ぶんぶん

お子さんいて着物は動きにくいと思います(。>д<)
抱っこして~なんて言われても、慣れない着物だと難しいかと💦

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    なるほど…!
    着慣れていない着物だと、子どもがグズったりすると、普段以上にあたふたしそうですもんね…

    • 2月23日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    あとやっぱり着物って安くないですし、ヨダレとか怖くないですか?(笑)

    • 2月24日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    それはありますね…!
    着物であればレンタルにはなりますが、言われてみればよだれは心配ですね(´・ω・`)

    • 2月24日
まひろ

昨年末に実妹の結婚式に出席しましたが、昼間の授乳はもうしてなかったので色留袖着ました♪
私自身着物が好きで着たかったので・・・(o˘◡˘o)
トイレは、着付けの前に行って、終わって着替えるまで行きませんでした!
抱っこするのしんどいかなぁと思いましたが、帯のところに乗せる感じで抱っこすると楽でしたし、旦那や両親も抱っこしてくれたので大丈夫でしたよ!!
特に困った事はありませんでした!!

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    着物で出席されたんですね!
    帯のところで乗せるように抱っこすると楽なんですね!
    トイレ、わたしは近いほうなので結構不安です。笑
    自分以外に子どもの面倒見てくれそうであれば、着物でも困ることは少なそうですね。

    • 2月23日