※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
家族・旦那

現在旦那の実家に家族3人で住んでいます。お恥ずかしい話、子どもが産ま…

現在旦那の実家に家族3人で住んでいます。

お恥ずかしい話、子どもが産まれた当初はお金もなく
家族だけで家を借りて住むにも貯金がなかったので
お義父さんが、それなら家に住んだらいい。
お金が貯まりしだい引っ越したらいいから。と
言って下さり、今に至ります。
お義父さんは仕事の都合で義祖父母と一緒に
社宅にうつりたかったらしいので、甘えさせて
いただきました。ちなみにローンはまだあります。

旦那の実家は戸建てで3階建てです。
正直、3階建てでの家事育児の両立は難しく
とてもやりにくいと感じています。なので
生活も安定してきたので引越しを考えていました。
それをお義父さんに伝えたところ、
定年退職をしたら社宅を出ないといけないから
そうなったとき義祖父母が住む家がなくなるから
それまで引っ越すのは待ってほしい。
それか、ローン払い終わってからでいいから
義祖父母たちが住む家の家賃を払うか。
今すぐ出ていくなら家のローンは折半。
ローンはあと15年ほどで払い終わります。
お義父さんの定年退職まであと15年ほどです。

私はこの提案にどうしても納得がいきません。
結局どの選択肢を選んでも私たちが損をします。
おかしくないですか?家を貸してくれたことには
感謝していますが、元々お金が貯まるまで。という
約束でした。それに、お義父さんが社宅に住むことも
ほぼ決まっていたので私たちが住まなければ
売ることも考えていたそうです。
私はこの家を売ったらいいと思っていますが
そうするつもりはないみたいです。
もう義家族のことを嫌いになりそうです。
旦那もしょうがないと言っています。
私がおかしいのでしょうか?
わかりにくくてすいません。

コメント

ふーたろ

なぜ義祖父母の家賃を払わなくてはいけないのか😅
そして15年後にはpeachさん達の住む場所は無くなると言うことですよね💦
それか同居??
私だったら嫌すぎる😭
旦那さんを説得して引っ越すことをお勧めします!

  • peach

    peach

    この家にずっと住むなら義祖父母の家賃を払わなくていけなくて、引っ越すにしても定年退職後なのでローンは払い終わっている頃になります😅今すぐ出るならローンは折半と。意味がわかりません。

    • 2月23日
  • ふーたろ

    ふーたろ

    謎過ぎますね😨
    親が息子夫婦のスネかじるなんて😅
    全力で逃げてー😱💦

    • 2月23日
rubby

もし、ただで住まわせてもらってたなら、ローンを折半して欲しいというのは、それほど無茶苦茶じゃないと思いますが…
社宅とは言え、たぶん家賃はただじゃないですよね?
主さん達が住んでる間、住んでない家のローンを義父さんが払ってるなら、これからは払ってくれって気持ちも分かりますけど。
主さん達が住むことで、義父さん的に資金計画や暮らしの計画が変わったでしょうしね。

ただ、そもそも好意で言い出したことをテコにして、手のひら返して自分の都合に合わせてもらおうというのは、すごく嫌な気持ちになると思います。
これまで暮らした分は払って、主さん達が住む前に考えてた計画に戻してもらうしかないですね。

  • peach

    peach

    ただではありません。家賃という形で支払っています。もともと義祖父母と義父の3人でこの家に住んでいて、ローンは、私の旦那は障がい者でその年金は全て向こうの家族に渡していて、そのお金でローンを支払っています。本来こちらが貰うはずのお金でローンを払っていたし、私たちが住んでからはそれプラス家賃という形でお金を渡しています。なのにこのような条件はおかしいのではないか、と思ったのです。

    • 2月23日
  • rubby

    rubby

    あー…そしたら、だいぶ無茶苦茶ですね(^_^;)
    そっちがお金無いときに助けたんだから、今度は助けてねって感覚なのかもしれませんが。

    義父さんが言ってることはおかしいですが、損得や条件と言い出すと、旦那さんにとっては実親、実祖父母ですし解決しなさそうですね💦

    考えている引っ越し先は賃貸ですか?
    もしそうなら、マイホーム買うまで住まわせてもらうとか、15年じゃなくあと2~3年とか、改めてちゃんと期限決めて、それまでに退職後にどうするのか考えてもらうってのはどうですか?

    • 2月23日
  • peach

    peach

    ↓に返信になりました、すいません

    • 2月23日
  • rubby

    rubby

    マイホームなんですね💦
    なかなかうまくいきませんね。
    私は老後に子供に迷惑をかけるようなことはしたくないと思いますが、世代によっては子供が親の面倒見て当たり前って親御さんもいますし、親がそうだとその子供もそう考えがちですよね…(^_^;)

    旦那さんの説得が鍵ですね。
    旦那さんは、マイホーム引っ越して実家のローンも払うおつもりなんですか?
    下手すると同居しろとか言われそうなので、どうしても変わらなければ、我慢して今の家に住むのが、一番損がないですかね。
    15年、かなり長いですけど…(^_^;)

    • 2月23日
  • peach

    peach

    今のところは、私が説得してローンは払うつもりはないそうですが、またお義父さんにうまく丸め込まれそうですね😓もうどうしていいわかりません。

    • 2月23日
peach

感謝はしているのですが、住む時の条件と今言われていることが違いすぎて😅
そうなんですよね、ただこんな言い方したらいけないのかもしれないですが、私からしたらそこまでしなくてはいけないのか、と思ってしまいます。

引越し先はマイホーム予定です。
承諾を貰わないと引っ越すことも
できないので話し合いたいのですが
旦那にその気がなく、なかなか
できない状態です…