※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちえ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿はしているが、症状が改善せず、皮膚科を受診することに不安を感じています。ステロイド剤の使用について不安があります。皮膚科でステロイド剤を処方された方の経験を知りたいです。

3ヶ月になったばかりの女の子です。
乳児湿疹らしきものが一旦治まりかけたのに
再度出てきて、ボディーソープをピジョンからアトピタに変えて様子見て1週間位経ちます。
少しづつ良くなってきてるようにも思うのですが、お腹のカサカサしてる範囲はむしろ広がり、昨日あたりから、右耳の下辺りをかくような仕草を頻繁にします。
保湿は最低2回/日クリームを塗っています。このまま良くなるのか不安で…
明日皮膚科に連れて行こうと思ってます。
その時ステロイド剤を処方されたら、それも大丈夫かと心配になります。
同じように皮膚科に行き、ステロイド剤を使用している方いらっしゃいますか?
使っても大丈夫ですか?

コメント

min

はじめまして✩
わたしも1ヶ月くらいのときに乳児湿疹らしきものがひどくて、同じくステロイドはちょっと抵抗がありました。
こんな小さい赤ちゃんに薬なんて…とか思って。。
でもあまりにも見てられなくなったので皮膚科に連れて行きました。やっぱりステロイドが出ましたが、思い切って使ってみたら、2日もせずキレイに治りました!
その時は、こんなに効くなんてかなり強い薬なのかも…と後悔してましたが、赤ちゃんは代謝がいいので薬の効きもいいらしく、強い薬ではないとわかりました。
それ以来、湿疹がひどくなることはなく、今も保湿は頑張ってますが、ステロイドは使ってません!
1度きれいに治すと出にくくなるんじゃないかなーと思います!
特に塗り薬のステロイドは害は少なく、常用しなければ大丈夫ですよ✩
大人が風邪ひいたとき、一時的に風邪薬を飲むようなもんで、治れば使う必要ありませんし、むしろキレイに治ったので、やっぱり素人がステロイドを怖がって独断で保湿だけするより、ちゃんと専門家に見て貰ってキレイに治して良かった!と今は思います!!
3ヶ月なら、そのまま放置しておくとアトピーになる可能性もあります。
湿疹の弱ったのとこにアレルゲン(ダニやハウスダスト)が付いて、ただの乳児湿疹だったのがそのままアトピーになるそうです。
なので、あまりに酷いならステロイドでさっと早めに治してあげる方が赤ちゃんのためだと思います✩

よちえ

詳しく教えてくださってありがとうございます。
お風呂上がりは特にひどくて真っ赤になります。
普段はあまり気にならないくらいの時もあるのですが…
今朝の感じを見ると様子見でもと思っていましたが、やはり病院に行こうかなとも思いました。
もしよろしければ、湿疹が出てた時の写真とかって見せてもらえる事可能ですか?

ノンコ

大丈夫ですよ😊
息子は肌が弱く、全身発疹出ましたがステロイドで綺麗になりました!

  • よちえ

    よちえ

    やはりステロイド使うのですね。
    ステロイドは使い続けていましたか?
    それとも良くなったらやめて、その後も使わずにいけてますか?

    • 9月25日
  • ノンコ

    ノンコ

    使ってよくなったら保湿剤のみにして…またひどくなったら使ってを繰り返してますよ!

    • 9月25日
  • よちえ

    よちえ

    結構繰り返すものですか?

    • 9月25日
  • ノンコ

    ノンコ

    息子は、6ヶ月くらいまでブツブツが治りませんでした。
    顔はいつも出てたし、背中はお風呂はいるとでてしまって。
    今はスッカリ綺麗になりました!

    • 9月25日
min

いいですよー!
これがいちばん酷かった時です💦
これを撮った日に、皮膚科に行きました💦

  • min

    min

    このあと1日2回の薬を3回塗ったくらいでかなり赤みが消えて、念のためもう1日塗ったらツルツルになりました!

    • 9月25日
  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます。この時は授乳後とかお風呂上がりとかですか?
    それと皮膚科に行く時って裸にしますか?
    着るものに悩んでいます💦

    • 9月25日
  • min

    min

    どちらも普通の時間帯です!
    お風呂上りはもっと赤みが目立ってました💦
    夏だったので、前開きのコンビ肌着1枚で連れて行きましたが、診察のときはオムツ1枚だけの姿で全身診てくれますよ✩
    脱がせる時間もくれると思うので、着るものはあんまり気にしなくていいと思います!
    寒いとこに住まわれてます?診察のときだけ脱ぐ感じだと思うので、いつも通りの服でいいと思います✩

    • 9月25日
  • よちえ

    よちえ

    そんなに寒くは無いとこに住んでいますが…
    この時期の服をほぼ持っておらず
    これでも大丈夫ですか?

    • 9月25日
  • min

    min

    大丈夫と思いますよー!
    よく寝てますね〜♡可愛い♡
    ステロイド出されると落ち込みますけど、早めに治してあげるのが絶対この子のためだ!と言い聞かせて気持ちを強く持ってくださいね!
    たぶん、キレイに治ればママも安心できると思います✩
    わたしもステロイド嫌で保湿だけで頑張ってたら、酷くなっちゃったので…早く連れてってあげれば良かったなぁて思いました!
    よちえさんの赤ちゃんもちゃんとキレイに治りますよ♡

    • 9月25日
  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます。
    子供のためにと言う思いを持ち
    病院に行ってきます。
    病院に行く決心と薬を出されてもがんばろうという決心がやっとつじました。
    ありがとうございます。

    • 9月25日
  • min

    min

    ママになるといろんな決断しなきゃで悩んでしまいますよね😞
    その不安な気持ちも先生に話すと、きっと安心出来るように詳しく説明してくれると思いますよ✩
    色々悩みますけど、お互い育児頑張りましょう♡

    • 9月25日
  • よちえ

    よちえ

    本当にありがとうございました。

    • 9月25日
よちえ

めっちゃ可愛い(*^^*)
キュンキュンきます