※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
その他の疑問

今年、初節句をします!兜は夫側の両親に買ってもらうんだよと友人から聞…

今年、初節句をします!
兜は夫側の両親に買ってもらうんだよと
友人から聞いたんですがそうなんですか?
その場所なんとお願いしたらいいんでしょうか?

それと初節句の日は毎年わたしの
実家に帰るのが恒例でその場合
お祝いは義理両親も呼んでうちの実家で
やった方がいいんですかね?

義理実家からうちの実家までは
飛行機で2時間かかります。
その費用はうちで持った方がいいんでしょうか?

今わたしたち夫婦はまったくお金が
使えない状況なのと初節句について
まったく無知なので教えて頂きたいです!

コメント

めぇみ

兜は男側ってゆー人もいますが、お祝い事、イベントは女側か出すってゆーのもあります。なので、地域やその人がどうやってもらってたで決まるんじゃないですかね⭐私は男の子を産みましたが私の母親はイベントは女側がするってゆーので旦那の親と話し合って私の親がやってくれるようになりました🎵(うちの子も今年初お節句)なので、親同士話し合ってはいかがですか❔

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

なるほどですね!
    参考になりました( ᵕᵕ⁎).。o
    ありがとうございます✨

• 2月23日
木だらけ

昔は男の子は男親、女の子は女親がそれぞれ兜や雛人形買ってあげるみたいですよ。そして、それぞれのおうちでお披露目するのが一般的だったみたいです。鯉のぼりあげたり、今はお披露目も派手にしないですよね💦
毎年、節句は実家でされるということは上にお子さんが?
一応、旦那さんに義両親に聞いてもらってどうですか?やはり、嫁に行った身なので旦那さんのところのやり方?とか考え方に合わせるのが1番かなーと思います。
その方がお金のこともこちらからわざわざ出そうか?って聞かなくてもいいのかなーと思いました。

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

そうなんですね💡
    いえ、毎年5/5は実家の地域でお祭りがあるので毎年帰ってると言う意味です😖💧すみません!わかりづらくて(ノω・、)

やはり旦那に聞いてもらうのがいいですよね😖💓ちなみになんて聞いてもらったらいいでしょうか?旦那もそういうところ疎いので😨😨

• 2月23日
AAA

先ずは旦那さんに義両親の意向を確認していただくのが良いかなと思います(^^)
地域によって習わしが違うことも多々ありますし、ご友人にとっての当たり前が義両親にとっては当たり前ではない場合もあります💦

因みに家は兜は私の祖母が買いたいらしく一緒に選ぶ予定でいます(^^)
2つもいらないので義両親に買ってもらう事はないですょ(笑)
実家でするお祝いに義両親を誘う事も先ずないです💦
お互い気を遣いますし…もしするなら日をズラしてそれぞれのお家へ伺って行いますが…

それも、義両親がそういった行事ごとのお祝いを行わない場合もありますので旦那さんに確認していただいた方が良いと思います(^^)

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

なるほど、なるほど💡
    ちなみに旦那にはなんて聞いてもらったらいいでしょうか(ノω・、)?
    旦那もそういうことに疎くて😢💧

• 2月23日
  • AAA

AAA

色々と聞き方はありそうですが…

家なら「そろそろ子供に兜買おうと思ってるんだけど、俺(旦那さん)の時って誰が買ってくれたの?」って感じで聞いてもらうかなぁ…🤔

そこで親が自分達で買ったとか覚えてないと言われたら「そうなんだー、じゃぁ自分達で買おうかなぁ…」でその後の反応を見ますし、もしお父さん側の親が買ってくれたとかだったらそのまま「だと、〇〇(子供の名前)のもおとん達が買ってくれるん?」って聞けるかなぁ…と(笑)

• 2月23日
  • AAA

AAA

後、お祝いに関しては旦那さん自身が小さい頃やってたか覚えてないですかね💦
    私は兄が2人いますが父の実家でお祝い事をした事は一度もなく、いつも母の実家でしてました(笑)
    旦那も義実家が義母の実家(義父が婿養子)なのでお祝い事を義父の実家で行った事はないそうです😅

その家それぞれであると思うので旦那さんが覚えていたらその記憶を元に自分達がどうしたいかを決めて相談して貰うのが良いかなぁと思いますょ(^^)

• 2月23日
sia

とりあえず初節句どうするか、兜の事も含めて旦那さんから義実家に聞いてみたら良いと思います。
初節句ってやった方が良いの?とかで良いんじゃないですかね(*’ヮ’*)

どこでやっても良いとは思いますが、一応お子さんは旦那さん側の家の子ですので(古い考え方ですけどね😅)嫁の実家で初節句を…となると人によっては良い顔しないかも(´・ω・`)
飛行機で2時間となると泊まりになるでしょうし、金銭的に厳しいなら日にちにこだわらず都合の良い日に両家を呼んで自宅でやるのが無難かなと思います。

うちの地域も男の子は男親・・・の風習があります。地域によって初節句は男の子でも女の子でも女親のところもあるみたいですよね。
私も初節句やった方が良いのかなぁ?から切り出してもらいましたが、兜買ってもらえるの?までは口には出しませんでした。お願いするのも変かな?と。義親が買う意向があれば初節句の言葉の時点で「兜買うからね~」の声も出てくるでしょうしね。
我が家はその意向もありましたが条件付きでしたので、お断りして自分達で購入しました。

お節句をするならみみみさんのご実家・・・はあまり考えない方が良いかな?
両家で行いたいなら、呼び寄せて自宅で・・・が無難ですし、別に両家揃っていなくても良いなら別日にそれぞれ行っても良いと思います。
旦那さんにも聞いてみては?初節句位、親とお祝いしたいという気持ちもあるかもしれませんよ。