※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうむつママ
お仕事

職場で嫌がらせを受けています。精神的に追い詰められ、胃炎と不眠症になりました。職場は辞めさせてくれず、子どもたちを見ながら寝込んでいます。我慢する必要があるでしょうか?

仕事で嫌がらせうけてます。言葉ではなく、子どもをいじめるような態度できます。胃炎と不眠症になってしまいました。精神的に追い詰められている感じです。まだ言葉で言ってくれたほうが楽なくらいです。職場はやめさせてくれなく、夕方から寝込みながら子どもたち見てます。我慢して職場にいなきゃないですかね?

コメント

ままり

辞めさせてくれない。ってことはないと思います。
申し出ているのに受理しないなら労基などに行けば話をしてくれるはずですよ。退職希望を受け入れず無理に労働続けさせて良い会社なんてないと思います。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

なぜか辞めたいと言っても、人少ないからで辞めさせてもらえない状態です。労働監督所に行きたいくらいです。

• 2月23日
メリー

一応そういうのって違法になります。

上司とちゃんと相談して辞める方向にしたらどうですか?
不眠症はあなたが感じているのかそれとも診断書を取ったのか それだけでも変わりますからまずはメンタルヘルスへ。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

診断は不眠症はついてます。あと極度のストレスで胃炎になることも多いです。言葉での嫌がらせならたえれますが、あからさまに態度で嫌がらせは気分悪いです。

• 2月23日
mika

就業規則に何と書いてあろうと法律上14日で辞められると知る
法律上で定められてるのが下記。民法の627条1項の規定。
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
一言で表すと、有期雇用以外の会社員ならいつでも辞める申し入れができ、申し入れから2週間で辞めていいってこと。
申し入れに対し、会社の承認や同意は必要ありません。
さらに、「いつでも」なので「今忙しいからダメだ」と会社側が一方的に決めることは、法律的には何の根拠もないんですね。本当は。
ただ、就業規則によって、退職の際は2週間以上前に予告することが定められている会社がほとんどだと思います。しかし、就業規則より法律の決まりの方が上回るため、2週間以上前からの予告を定める就業規則の規定に、ほんとうの強制力はありません。
なるべく1ヶ月前、理想は2ヶ月前に伝える
法律上は2週間で退職ができることを踏まえた上でも、穏便に退職を目指すなら最低でも1ヶ月前には退職の意思を伝えたいところです。
退職の話が早すぎると、残りの「気まずい」期間が長くなってしまう…という気持ちはわかります。
でも、転職先への入社日が決まっているのにギリギリまで引きとめられるリスクはできるだけ避けるべきです。
会社の出方を知ることができるという意味でも、早めに伝えると揉めづらくなります。
退職するときに意思表示は口頭の「辞めます」でも有効ですが、 後々こじれるのを避けるには形に残る書面で出す方が安心です。

そのとき退職届と退職願の違いをしっかり把握しましょう。

退職届…「辞めます」という宣言。会社の承認・同意を必要としない。撤回できない。
退職願…「辞めさせてもらえませんか?」とお願いするもの。会社の同意が必要。撤回可能。
退職届と退職願は、大きく違います。退職願だと「辞めてもいいですよね?」とお伺いをたてる形になるので、会社の同意なくして退職の予告が成立しません。
辞めさせてくれない会社には「退職届」です。
受け取り拒否は法律違反ですが、どうしても受け取らないなら、内容証明郵便で会社に送るという手もあります。あとで揉めそうになっても退職の意思表示をした日を証明できるようにしておくと確実ですしね。
退職届のコピーや退職に関わるやり取りのメールは残しておきましょう。

会社があの手この手で退職時期を遅らせてきたりしても、こちらが正しい手順を踏んでいれば、酷すぎる場合は強硬手段を取りやすくもなります。

退職するしないでこじれてしまった場合、最終手段としては、労働基準監督署に間に入ってもらうという手もあります。

「損害賠償を請求するからな」と言われるようなこじれ方をしてしまった時は、一人で悩んでも解決が難しいので労働基準監督署に相談することをおすすめします。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

相談してみますかね、今回のことで胃炎ひどくなったことを、診断書提出したらどうなるのかな?まで考えました。

• 2月23日
  • mika

mika

もし、その方より上司がいるならば
    そっちに直接言うのも手ですね
    私は自分に対してのいじめではなかったんですが
    上司が目をつけるとその人が辞めるまで
    徹底的に虐める人で
    その度に上司と揉めたりしてて
    3人でやる仕事なのに二人で揉めてたら
    私に3倍の仕事がふりかかってきて
    時間厳守なのに色々抱えきれなくて
    病気になってしまい
    医者から診断書持ってきなって言われ
    それを見したら渋々辞めさせて貰えましたよ

• 2月23日
  • ゆうむつママ

ゆうむつママ

内科の医者に相談して、胃炎ひどいこと、診断書に書いてもらいます。

• 2月23日
きゅらそー

辞めるのは個人の自由だと思います。

私は子育てしながらパートしてましたが子供が体弱くて仕事との両立が難しくて辞めましたよ。

子供が気管支炎になり保育園から連絡があれば病院に行く事が多くなり早退して迷惑かけた時には職場にいる独身の年下の子に子供を理由に仕事に支障出さないで下さいとか言われ、
子供産んだ事ない奴に言われたかないわ😠働きたくても働けない仕方ない事情もあるのよ!!と思いつつ耐えました。

何処にでも嫌な人はいますよね、
言葉の暴力も辛いですよ。

体壊してまで頑張らなくて良いと思います、自分の体と子供の事を優先にしていいと思います。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

もう壊してしまって💦胃炎辛いです。でも2か月前に言ってほしいと言われていますが、引き留められ、ズルズル居ると言う感覚です。身体悲鳴あげてます( ̄▽ ̄;)

• 2月23日
katemama

お辛いですよね。。
大丈夫じゃないですよね...😢
大人のくせに嫌がらせとか、本当に頭の弱いやつがやること...😠
許せないです!

辞めさせてくれない。
それ、違法になります💦
我慢しなくていいですよ!

できれば心療内科で診断書。
付けれる診断は書いてもらえるだけ書いてもらい、
療養期間は長めに書いてもらう。

相談は1度はされているようなので再度。
会社の療養手当てとか貰えるなら貰えるものはしっかりと。

ちなみに昔居た会社ですが、いきなり労基がやってきて調べ上げていきましたよー!
誰かが報告したんだと思いますが、niceって思いました。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

昔、労基に職場のこと全部言ったことがあり、その職場調べ上げられたようです笑
    胃炎に、うつ病ですかね、いまのとこ(*´・ω・`)
    今胸の重苦しい感覚がとれないので、また神経やったかな?とは思っています。弱いやつほどいじめってするんですよね(;´д`)

• 2月23日
かえで

初めまして(^ ^)
次女がそんな感じでした
職場が2ヶ月前に辞めること言わないとダメ
でも、次女が出勤前に必ず胃痛におそわれ、休みの日は問題なしが酷くなり我慢できず精神的にも追いやられてたので、私が次女のふりして会社に直接電話しました
もう4年以上前のことで会話内容は忘れたのですが
相手は社会人としてどーたらこーたらなど、ぶつぶついっていましたが
そんなこと言われてももう無理なんですってってとにかく訴えて、ちゃんと給料だけ振り込んでくださいねって言いさよならしました(;_;)笑
労基にいって面倒なことしたくない、関わりたくない
でも、
それくらいしないと辞めれない会社だったんで私が少し大人気ないですがしましたm(._.)m笑

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

そのくらいしなきゃないですよね💦うちもそんな感じです。
    私も休みがちになってきてます。やっぱり身体に色々と出てくるので、対処法取らなきゃないです💦

• 2月23日
  • かえで

かえで

もう、受理されてなくても退職届を出しているなら、もう一度労基に連絡だけして、ずっとぶっち、、で良いのでは、、(T-T)
    診断書は、絶対にあった方が良さそうですね(ᵔᴥᵔ)
    これ以上体調崩して、育児ができなくなったら良くないですしね(;_;)

• 2月23日
  • ゆうむつママ

ゆうむつママ

たしかにこれ以上身体壊すわけにはいかないですね、もう受理されないから、ぶっちしてもいい状態ですかねー( ̄▽ ̄;)

• 2月23日
  • かえで

かえで

一言会社に辞めます。
    後ほど診断書を送りますなど言って
    私ならぶっちします笑
    社会人の人からの批判なども確かにあるし、会社の決まりなどもあると思います。
    ですが、体調崩してるのは明らかなので、すぐにでも辞めるためにはぶっちしかないとおもいます(T-T)
    会社によったら超悪質で辞めたくても辞めさせてくれない会社ってありますしね、、(T-T)

• 2月23日
  • ゆうむつママ

ゆうむつママ

それがうちの会社です💦
    体調崩して仕事にならない状態言って、ぶっちしかないと思ってしまいました(^^;
    社会人の批判対象には当たりますが💦

• 2月23日
  • かえで

かえで

会社が切り捨てたくないくらいの人材と思うなら、それ相応の対応をすべきだと私は思うので(T-T)
    ぶっちでしばらく様子みましょう^ ^

• 2月23日
  • ゆうむつママ

ゆうむつママ

様子見ですね(^^;

• 2月23日
ザト

退職届は出されてますよね?
1ヶ月後の退職日を記載して提出して、あとは記載した日に、お世話になりました!で辞めたら良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

受理はされてません。なのでズルズルいる感じで、しまいに休みがちになってきてます。色々と身体にでてきてるので、これ以上ズルズル居るのもなんだかなーって感じです。
    人が居ないからっていわれてますが、身体壊してまでも居るのもこっちも辛いものです。

• 2月23日
  • ザト

ザト

それなら書留や配達記録郵便なんかで郵送しても良いですよー!

• 2月23日
butter

辞めましょう!そんなところ今すぐにでも。不眠書と胃炎経験あるので分かります。辛いですよね。お大事にしてください。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

もう休みがちになっているのに解雇にしないのも、一種のいじめのようにとらえてます。退職願いも受理されずなので、こっちもこっちで、出かたを考えなきゃないですね( ̄▽ ̄;)

• 2月23日