※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

皆さん義母、義父さんと仲良くできてますか?私は旦那の実家が車で3時間…

皆さん義母、義父さんと仲良くできてますか?
私は旦那の実家が車で3時間以上かかることがありあまり会う機会がまずないんですけど私は人見知りが激しかったり話し下手なところがあり会った時も向こうが話してくることに答えているだけみたいになってしまってます😓
今は義母さんの方からラインを聞かれそちらで話すことが多いのですが目の前で話すのと違い考えれる時間が長いラインだと色々お話が出来るんですが
今度旦那の実家に一泊もしくは二泊で遊びに行く予定です
これが嫁いでから初めて実家の方に行きます
でも今会って話してもラインの時と違って話さないなとか思われそうで怖いしそれだけなら良いけど愛想無いわとか思われたら最悪😞
嫁いだ身だからなにかとイベント事は旦那の方でやるし今回は失敗したく無い😖
義母、義父さんと仲良くするコツってなんですかね?
別に意地悪されたり嫌っているといった態度は取られたことはないです
ただ人付き合いが得意ではないので不安で

コメント

ゆっち

わたしの義母は、仲良くしようと思ってないので、近寄りがたいです😭
いつも笑って相手に悪いように思われないようにし、すこーし甘えると、いいのよ!って教えてもらいました(笑)

• くー

くー

それは嫌ですね💦
    やっぱり笑顔は大切ですよね🙌
    甘えるかー🤔

• 2月23日

私も義実家へ行くには車で5時間以上かかります!嫁いでから1度も伺ったことはなく結婚式から会ってないです!恐らくあかねさんと同じ状況です😌意地悪や嫌がらせも全くなく、たまに電話でお話しするくらいです☝️よく泊まりで遊びにおいでって快く誘ってくれます!直接会う機会も少ないので緊張してるのは伝わると思いますよ😊それに人見知りで会話するのが苦手でも旦那さんが分かってくれてればフォローに入ってくれるはずです🐶💗優しそうなお義母さんだから大丈夫なはずです!頑張ってください👊!

• くー

くー

同じ様な状況ですね☺️
    旦那は人見知りなの知ってるのに実家帰っちゃうと息子に戻ってしまうのかマイペースに動いてあまりフォローしてくれないので付き合ってる時に何度恨んだことか笑
    ありがとうございます!頑張ります💪

• 2月23日

退会ユーザー

その気持ち少し分かります😂なかなか帰れないし、たまにだから旦那も寛いじゃいますもんね☝️意地悪な姑が多いなか、優しい姑に出会えただけでも感謝〜って思ってます☺️💗

• 2月23日
  • くー

くー

そうなんですよね😅まぁ実家だから仕方ないかと思いつつ
    友達が姑さんが目も合わせてくれないなんて言う話をしているのを聞いていると恵まれているなとは感じますねやっぱり🙏

• 2月23日

あまり出来てないかなぁ…
気浸かっちゃいます

• くー

くー

なかなか難しいですよね💦

• 2月23日
あかちゃんまん

義母は息子(私の旦那)大事でかわいいので、時々いらっとしちゃうこともありますが、女の子ほしくて頑張ったけど息子3人だったとのことで、嫁の私によくしてくれてありがたいです❗️

義父が孫大好きなので、旦那が仕事で泊まりにいけないので先月と今月私と娘だけで義両親の家に4泊してます😭

コツというか、当たり前ですがとりあえず変な遠慮せずによくしてくれたら、助かるありがとうとか、間違ったかなとか思ったらごめんって言うようにしてます。

旦那がちゃんと言ってくれるので息子に嫌われたくないから義母は、私や孫が嫌がることはしないようにしてくれてるのが、わかります💦

• くー

くー

旦那さん抜きで義両親の家に泊まりは凄いですね😳私はそんな勇気出ないです…

そうですね、感謝の気持ちなどをしっかり伝えるのは大切ですよね!

旦那さんがしっかりいってくれているのは良いですね!うちの旦那はそうゆうのしてくれないので😓

• 2月23日
5ままちゃん

ガツガツ話すよりも、聞き役くらいの方が良いです💪
私は、いつも、質問したり、なるべく話を聴く側です。
ペラペラ話すとわたしは、ボロがでるので、いつもこんなかんじです笑。
だけど、特に喧嘩したこともないし、良くしてもらってます。
あと、11年嫁をやって、気づいたことは、良い嫁を演じないことです!

• くー

くー

なるほど、聞き役でいいんですね🤔
    良い嫁を演じない、心がけます🙌

• 2月23日

うちは仲良い方です。
主人抜きで一緒に出掛けたり、泊まりに行ったりしています。

私はでしゃばりな性格なので、謙虚でいることを心掛けてます。
あと、苦手意識を持つと相手に伝わります。
最初は苦手だったので、義母も私に遠慮してギクシャクしていましたが、徐々に心を開いて仲良くなりました。
でも、無理に仲良くすること無いですよ。
嫁が久しぶりに義両親に会って緊張するのは当たり前です。
わかってくれると思いますよ👍

• くー

くー

それは仲良しですね!羨ましい👏

やっぱり苦手意識があると無意識に言動に出てしまいますもんね😖

回答ありがとうございます!

• 2月23日