※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
子育て・グッズ

おたふく風邪の予防接種についての経験談を教えてください。

おたふく風邪は一度罹ったら抗体はできるのでしょうか?
わたし自身のことなのですが、20代前半で罹り大変な目にあい入院までしました。
第二子妊娠希望で感染症の予防接種を見直しているところで水疱瘡、麻疹、風疹は予防接種を受けようとおもっていますが、おたふく風邪は罹ったし受けなくていいかなと思っています。
皆さんは、おたふく風邪の予防接種はされてますか?(大人)
実際に罹った方は予防接種はされてませんか?
これから子供が集団生活に入りいろいろ貰ってくると思うのですが、お子さんのおたふく風邪の看病をされていて移ってしまった方、移らなかった方など経験談を教えていただけませんか?

コメント

あるちゃん

水疱瘡・風疹・麻疹・おたふくは一度かかったらもうかからないです。

私は全てなっているので、予防接種もしてませんし、子どもがなっても大丈夫でした。

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございました😊
    安心しました!

• 2月22日
じゅんぴちゃん

友達は、子供の頃おたふくにかかったのに30を過ぎてからまたかかりました(>╭╮<)

パンパンに腫れて大変だったみたいです…

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございました😊
    じゅんぴちゃんさんは罹りましたか?
    予防接種されましたか?

• 2月22日
  • じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

おたふく、私も6歳頃にかかった記憶があります!
    それ以後はありません。
    子供の頃に予防接種を受けたかはわかりませんが…( ˊᵕˋ ;)

風疹は、1人目の妊婦健診の時に数値が低かったので
    2人目妊活する前に打ち直しましたが、結局抗体がつかない体質らしく低いままでした⤵ ⤵ ⤵

• 2月22日
ちよこれいと

抗体検査を先に受けてはどうですか?

昔、友達の妹がおたふく二回なってましたよ!
また、小さい時になってても稀に抗体が少なくなってることもあるみたいなので、抗体すくないのを打てばいいと思います💡

また、予防接種打っても抗体出来ない人もいるので、旦那さんも一緒に検査してもらって風疹とかは抗体少なければ打ってもらっとくとより安心です(╹◡╹)