※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初節句のお祝いで親と食事をする際、お祝い金は一般的に包まれることがあります。金額の決まりはありません。

初節句について質問させて下さいm(__)m

今度両家の親と一緒に初節句のお祝いで食事をする予定です。

初節句は一般的に両家の親はお祝い金を包んだりするのでしょうか??

一般的に包む金額などは決まっているのでしょうか??

無知ですいません💦教えて頂けたら幸いです✨

コメント

にんじん69

長男の時、私の住む地域は嫁側の親が節句の人形などを買う風習があるので、その御礼として旦那の両親が私の両親を招待してくれました。
なのでお祝い金としてのやり取りはありませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^ ^地域によっても多少違ったりしそうですよね💦旦那とは地元が違うので難しいところですが😅参考になりますm(__)m

• 2月23日

うちの実家からは雛人形代をいただき、食事代だけでお祝い金は有りませんでした。
旦那側からは食事代混みで3万円だったかな?
忘れました💧
相場って有るんですかね?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相場みたいなものがあるのかと思っていましたが、、お祝いの方法は家庭によって様々みたいですね😄💦お祝いしてもらえるだけでもありがたいことですが😄💦

• 2月23日
re.mama

我が家は
実家の親が兜を買ってくれたので
義理両親が初節句の食事代は全てお祝いとして出してくれました(^^)
なのでお祝いのお金は貰ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家の両親に羽子板を買ってもらいました(^^)ただ、旦那の地元では羽子板や兜というものがない?みたいで💦食事代は私たちで出すつもりでいますが、どうなんだろう😄💦と少し悶々としてしまったのでこちらで相談させて頂きました😄💦参考になりますm(__)m

• 2月23日
ママリ

男の子ですが、旦那の両親に兜、私の両親にこいのぼり頂き、初節句に義両親からお祝い金も頂きました😊
お祝い金というより、お小遣いっていう感じでしたが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは羽子板を実家に買ってもらったのですが旦那の地元では羽子板や兜があまり知られていないらしく😄💦一般的にはみなさんどうされてるんだろう(@_@)?と悶々と考えてしまっていました^ ^ でも、、鯉のぼり、、憧れます😫✨

• 2月23日