※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

職場での妊娠報告後の嫌味な対応についてアドバイスをください

元々産休を取る人に対してはあたりのきつい(お局のみ)職場でしたが
仕事上早めの引き継ぎの為に妊娠3ヶ月ですがお局上司へ妊娠報告
一言「はっ?」だけでした…
その後は重い空気が職場に漂ったまま仕事が終わりました
残された人達の気持もわかりますが…
人としてどうかと…

妊娠した事に対して嫌味しかない職場環境での切り抜き方アドバイス下さい💧

コメント

ゆうな

うちの職場も、同じようでした。
妊娠報告した反応も同じようでした笑
私は子供のために働くって思って、この職場の上司への情は一切なくなり、興味もなくなりました笑

興味がないので、嫌味など何か言われてもたいてい聞き流せましたよ!
でもどうしてもムカついたときには、職場状況の口コミで、妊婦に対してされたことを書き込みしてました笑

• あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね😫
    そうですよね、働くためと思って割り切るしかないですよね😠

無関心にならないとメンタルもたないですよね💧

アドバイスありがとうございました😊

• 2月23日
かりん

更に上の上司はいないんですか?その方に相談できないんでしょうか?
あまりにも酷い対応されるのならマタハラで相談した方が良いかもしれませんね。
誰にでもじゃなくて、妊婦にだけそのような態度とるのでしょうか。

• あーちゃん

あーちゃん

更に上の上司にも相談していますが、かなり年配のお局なので手がつけれないみたいです…
    病気で長期休暇を取った方もいますがそういった方にはかなりの心配をして嫌味も言わず連携を取るのですが、何人か産休を取った方が居ますがその方達にはいつもそんな態度でした。
    こうなるとは私自身も少し覚悟はありましたがやっぱり辛いものですね。

• 2月23日
  • かりん

かりん

その人には妊娠経験がないんですかね?多分、僻み妬み嫉みからでしょうね。
    上が対応してくれないなら、もう切り替えて、その人の事をいない人だと思ってスルーする方が楽かもですね。
    なんか言われても、このおばさん可哀想〜とか心の中だけで卑下して見てあげれば楽になるかもしれません。
    妊娠中のストレスは良くないですから…

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

孫までいてるみたいなんですがね…
    年齢上その方が会社に居てられるのは限られているのでいつか居なくなると耐えるしかないかなと思いつつ…
    ストレスを抱えないように仕事を続けたいと思います😞

• 2月24日
のんびりママ

残念な人と思い、割り切ってしまいましょう😀

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね😓迷惑かけてしまうのは100も承知ですが、心のない方と割り切ります🙇‍♀️

• 2月23日
あんまま

私は妊娠初期の頃に、切迫流産の診断でしばらく仕事休まないといけなくなった時に上司に
「はぁ…こんな忙しい時に。」
って呆れた感じで言われたことがあって、ショックで傷つき悔しくて家で泣きました。
結局復帰の見通しが立てなくなったので退職しましたが、家から近い職場だったのもあり、後腐れなく辞めたかったので最後まで無理矢理笑顔で乗り切りました。
他の優しい社員さん達は「産まれたらまた顔見せに来てね〜♪」って言ってくれましたが、上司に会いたくなかったので二度と顔出していません!
本当に心無い言葉を言う人っていますよね!ストレスは妊婦の大敵なのに😞

• あーちゃん

あーちゃん

迷惑かけてしまうのはわかっておりますが、さすがにあからさまに嫌な顔をされると申し訳なさが薄れてしまいます…
    私も退職したいですが諸事情で色々と…
    産休が取れないのであれば会社の規定を取れないようにしたらいいのに😞
    など思ったり…

• 2月23日
  • あんまま

あんまま

その上司の方の心無い一言のせいで、会社に対して一気に気持ちが冷めますよね…。
    お世話になった義理もありますが、それを通り越して怒りになりますよねー。
    私なら、周りにはしっかり引き継ぎなどして、上司には塩対応かなー。
    あーちゃんさんも、できるだけストレスは発散させて、すっきりしてくださいね(>_<)

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に人としてどうかと思いました😓
    どれだけ負担になってしまっても産休が取れる会社なのであればそれは本人にゆうべき事ではないですし…
    たしかにお世話になった気持ちが一瞬にして崩れますよね😓
    私も就業中にやるべき事をやって嫌味は流して割り切ります<(_ _)>

• 2月24日