※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、せんべいは好き。固形食べ物が苦手なのか、魚や刺身は必要?アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食を上手く食べてくれません。
なのに、せんべいは自分から口をあけて欲しがっています!
一生懸命作ったから
なんかショックで…💦豆腐は好きでパクパク食べます!
お粥を7倍にしたから嫌なのかな?野菜もペーストから細かくみじん切りにして野菜スープみたいにしたんですが
まだ固形が嫌なんですかね? 何かいい方法があれば教えてください。あと、魚など市販のやつしかあげた事ないんですが、ちゃんと刺身とかあげないといけませんか??

コメント

みー

市販のベビーフードなら案外
食べてくれますよ!!

  • こはママ

    こはママ

    ありがとうございます。

    • 2月22日
まーまぱぱん

うまくベビーフードを使っておかゆと混ぜたりしたらどうですか?
娘も8ヶ月まで1-2口しか食べませんでしたが、急に食べるようになったので、儀式的にでも楽しくいただきますして食べる雰囲気だけ作ってあげれば、食べてなくてもミルクと母乳で大丈夫ですよ!!

  • こはママ

    こはママ

    そうですね!
    やってみます。急に食べてくれるようになるのを楽しみに頑張ります。

    • 2月22日
deleted user

好みがの味付けとかベビーフードで探して、それをマネして作ったりするとそれをきっかけに食べてくれたりします😊
食材の大きさとか、とろみの付け具合とかも参考になります😌
毎日試行錯誤ですよね😭

  • こはママ

    こはママ

    はい、毎日試行錯誤です💦

    そうですね✨
    味を真似してみたらいいですね!
    ありがとうございます😊
    試してみます。

    • 2月22日
 ぶんぶん

お野菜が大きいのかまだ固かったのかな?まだ慣れてなくて嫌がってるだけかもしれませんよ(*^^*)
お魚は焼くだけの開き?を買ってきて、普通に焼いて小骨を取ってあげてますよ!

  • こはママ

    こはママ

    まだ慣れてないんでしょうね💦
    焼いてあげていいんですね😆

    • 2月22日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    生魚はあまり良くないと聞きますよ。
    お子様からしたら初めての固形物で「なんだこれは!?」ってビックリしてるかもしれませんね(笑)

    • 2月22日
  • こはママ

    こはママ

    今度焼き魚あげてみます!まだ固形物は早かったかもしれません。のんびりあげてみます🙌

    • 2月22日
ミィ

同じく8ヶ月ですが、固形はまだ食べないです💦
ペーストが好きで、荒く刻んだものだったらとろみをつけると割と食べてくれます。
まだ固形の時期じゃないんだろうなって思ってのんびり固形に移行する予定です!
肴はお刺身の湯通しはさらにパサパサするので食べません💦
今はまだBFでいいと思います!

  • こはママ

    こはママ

    うちもペーストが好きなんでしょうね💨のんびり固形にしてみます。

    • 2月22日
あっこ

我が家の生後8ヵ月の息子も食がわるいです💦
食べれたら褒めちぎったり、お行儀は悪いけどテレビ見せながら、食べさせてます!
食事が楽しい事って思える工夫をして、多少食べるようになりました😆
色々相談したら母乳やめたら食べるようになるよって先輩ママに言われたので、半ば諦めモードです(笑)

  • こはママ

    こはママ

    私も褒めたりしてますっ笑
    楽しいって思うことは
    大事ですねっ🙌⭐️
    やっぱり、母乳をあげる回数も
    減らしていかなきゃ
    いけませんよね?

    • 2月22日
  • あっこ

    あっこ

    親が食べてる時も大袈裟に喜んだりもしてます(笑)
    授乳回数減らしてくみたいですね☆
    うちはまだ1日に6~7回のんでますが(´Д`;)
    私は無理やり減らさなくくてもいいかなって思ってて欲しがる時にあげてます!
    そういえば、市の保健師さんには、あまりご飯食べないなら授乳回数減らしてお腹すかせてからご飯あげてって言われました!
    うちの子のはお腹すきすぎるとおっぱい飲みたくてご飯食べなくなったので逆効果でした💦

    • 2月22日
あやの

うちも急にお粥が嫌いになりました😭さつまいもと出汁醤油をお粥にいれたら食べるようになりました!
あとうどんはだいすきです(゚∀゚)
人参は細かくしてもおえつしてます😭

  • こはママ

    こはママ

    分かります!!
    うちも、細かくしても
    おえつしてますよ😱
    お粥味付けてあげてみます!

    • 2月23日
いくひ

こんにちは!
うちの子もまだまだ固形嫌がります。
ごはんも水分多めのドロドロじゃないと食べません😥
唯一、コーンペーストを多めに混ぜるとパクパク食べることに気づいて最近はそればっかりです!

  • こはママ

    こはママ

    こんばんは!
    一緒ですね😂😂
    やっぱり、固形が嫌なんでしょうね💨コーンペースト真似してみます🙋✨

    • 2月23日