※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

旦那に妊娠を伝えたら、堕ろすことしか考えていない反応でショックを受けた。出産後も旦那の反応が忘れられず不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

昨年の1月末
妊娠発覚を旦那に伝えたときのこと。
事情があり、結婚した当初から、旦那は「子供はまだ先」という考えでした。
しかし避妊はしっかりしていたわけではなく、うっかり出来てしまいました。(妊娠希望の方がたくさんいる中ごめんなさい。)
妊娠した。と伝えると、旦那はまず堕ろすことしか頭にないようなリアクションでした。
わたしとしては、子供はまだ先。とはいっていても、いざ出来たらきっと喜んでくれる!と思っていたので、予想外のリアクションにとてもショックを受けました。離婚もよぎりました。
婦人科ではじめて心拍の確認ができたとき、エコーで見るピコピコ動く心臓をみたとき、嬉しいはずなのに悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。
妊娠発覚から、話がまとまった2週間ほどは毎日泣いていて生きた心地がしませんでした。
割愛しますがいろいろあって産む方向で話がまとまり、その後無事出産、現在息子は5ヶ月なんですが、、
どうしても、妊娠発覚したときの旦那のリアクションが忘れられず、結局は納得したけど、やっぱり本当は望んでなかったんじゃないか、息子のことを愛してないんじゃないか、邪魔に思ってるんじゃないかと考えてしまいます。。

同じような経験された方、、いらっしゃいますか?
ずっとあの日の記憶がまとわりつくと思うと、、この先やっていけるか不安です。実際、いまは産後クライシスで旦那に対してのイライラもつのっています。。

コメント

Yun.

同じではありませんが、生まれてすぐに子供のこと馬鹿にされてから、その言葉が毎日毎日フラッシュバックしてしまい辛いです。離婚も考えています。冗談で言ったらしいですが、全く笑えない冗談だったので、父親として人として幻滅してしまいました(笑)おかげでそれから夫婦生活は冷めきっていて限界がきそうです、、愚痴みたいになってしまってすみません😢

  • lemon

    lemon

    一度幻滅してしまうと取り返しかつかないですよね…
    一生思い出すし、わたしもこの先どうしたらいいかわからないです。
    離婚したいと伝えましたか?

    • 2月22日
  • Yun.

    Yun.

    ほんとにそうなんですよ。それからもう嫌なとこしか目につかなくなって精神的にもしんどいです。
    まだ伝えてないです。きっとあたしが離婚考えてることすら分からないと思います。←そこも能天気すぎていらいらします。

    • 2月22日
  • lemon

    lemon

    うちと同じです。。
    呆れますよねー

    • 2月23日
みきてぃ

『男の人は、正直にいう事が恥ずかしい。思った事をいわずに秘めている事がかっこいいと思ってる。男の人は、そういう人が多いんだよ。』って旦那が前に言っていました。
男の人は、子どもが生まれてからパパになるって、よく聞くけど、いっちゃんママさんの旦那さんは生まれてから、パパとして何かしていましたか?🙂
していなかったら、救いようがないですが、何でもいいのでパパとして何かしている事があるならば、子どもの事愛してくれていると思いますよ(゚ω゚)

  • lemon

    lemon

    あまり家に居ない人なのでほぼワンオペですが、オムツ替えたり、抱っこしたり、写真撮ったりはしてます。仕方なく?というか、本心は隠してるんじゃないかと考えてしまうんですよね。。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 2月23日
りろ

旦那様は、金銭面や心の準備など、しっかりと整ってから…と考えてたからじゃないんでしょうかね?
私達も、子供欲しいけどまだ早いね!2人で旅行も行きたいし貯金たくさんしなきゃねー!なんて時に妊娠しました!
2人ともびっくりしたし、結婚式や旅行などは先延ばしになり、予定が崩れまくりです。
やりたいことたくさんあったのに…と正直思う時はありました、、
喧嘩した時、堕ろせ!と言われたこともあったし、私も考えてしまったこともなくはないです…。
でも
何よりも2人の結晶というか、これほど素晴らしい宝物はないと思います。赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方ないです!旦那ももう6ヶ月??焦るわ…とこないだ言ってましたけど、毎日楽しみにしています。
あまり気にすることないと思います!

  • lemon

    lemon

    ありがとうございます😊

    • 2月23日
もこちむ

次女の時にそうでした
2人目はまだいらないっていってて、予定外で妊娠
本当に産みたいの?俺はいらないけど、産みたいなら産めばって感じでした、その後次女出産して里帰り中にヘルスや女の子と遊びに行ったりして何年も夫婦仲抉れました
離婚寸前までいった時に次女はお前が勝手に産んだんだから養育費ださないって言われました、それからまぁ色々あり今は落ち着いて3人目も生まれましたが、今じゃ子煩悩パパです、しかし私の中で次女に対してのあの言葉は一生忘れないです
思い出しただけでも吐き気がします

  • lemon

    lemon

    一生忘れないですよね、、いまは子煩悩だから許せてるんですか?
    どうやって心保ってるんですか?

    • 2月23日
3姉妹年子ママ

まだいらないってわけではないんですが、旦那の言い方にイラ!ってしたことはあります。
2人目を妊娠したことを報告した時、反応が薄かったので、もちろん産むよ!って言ったら、できたんだから産まなきゃ仕方ないでしょ。と。
3人目の今回も仕方ない。みたいなニュアンス。
でもいらないわけでもなく、可愛くないわけでもない。
あぁ、男の人は自分が妊娠するわけではないから自覚が芽生えるまでは、反応や態度がおかしいんだなって最近わかりました。

  • lemon

    lemon

    仕方ないって…💦
    一人で妊娠してるわけじゃないのにそういう無責任なな発言本当に腹が立ちます…

    • 2月23日
white

初めまして!
「子供はまだ先」の考えから、旦那さんの説得はどのようにされましたか?😢急にすみません。今、かなり悩んでて。。

  • lemon

    lemon

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    説得は本当に大変だったし、わかってくれないことが悲しくて毎日泣いてました…
    まず実母に相談し、3人で話し合いしたり、、最終的には義母にも相談し、(遠方なので旦那から電話で)責任とれと一喝され、産む方向に向きました。。

    • 3月27日
  • white

    white

    ご返信ありがとうございます。
    やはりすごく大変ですよね。。。
    悲しすぎるし、どこに相談したら良いか分からないし、ふたりの子なのになんで説得が必要なんだろうってなります。
    やはり、親に相談が一番なのでしょうか。。
    ありがとうございます。

    • 3月27日
  • lemon

    lemon

    旦那の口から「堕ろす」という言葉が、選択肢が、出てきたことに対して本当に悲しかったし、当時は離婚も考えました。。
    もし差し支えなければ教えて下さい。旦那さん?彼氏さん?は、なんて言ってるんですか?

    • 3月27日
  • white

    white

    本当に悲しいですよね、、
    まだ結婚はしていません。
    彼は34歳のバツイチで元奥さんの方に6歳になる息子がいます。
    一度、失敗をしているから絶対次もし本気になれる人がいたら、絶対に計画的に進めたくて、もう離婚はしたくないと決めていてそうです。
    だから踏ん切りがつかないところがあるのと、
    私が22なのでまだまだ若いのに子供を産んだらいっぱい我慢をさせて、やりたいことも好きな仕事も何もかも制限がかかることが、まだ早いし申し訳ない気持ちがあるらしいです。
    でも、私を一番大事に考えての気持ちと何度も言ってくれます。
    なので、もっと私が絶対産みたい気持ちを強く伝えたら、分かってくれるのかなとも思っていますが、
    彼はすごく優しいので、無責任なこと言って、悲しい気持ちにさせて本当にごめんと何度も言ってきて、頭がすごく抱えています。押し付けられているわけでもなく、どうしたら良いんだろうとすごく悩んでます。
    ただ、産む覚悟はまだまだ全然ないので、そこを説得したいのですが、かなり難しそうで、、

    • 3月27日
  • lemon

    lemon

    え?え?どうしたいんですか?産みたいの?産みたくないの?あなたに産む覚悟がないなら、説得は難しいですよね。
    彼はあなたを1番に考えてくれてるんですよね??いい彼じゃないですか!あなたがどうしたいのかが一番重要だと思いますよ。

    • 3月28日
  • white

    white

    私は絶対に産みたいです。
    説明下手でごめんなさい。最後の産む覚悟がまだまだないというのは、彼のことです!m(__)m

    • 3月28日
  • lemon

    lemon

    そういうことですか!😅
    なら、産みたいと伝えればいいだけですよ。
    22で出産なんてべつに珍しいことじゃないし、whiteさんのお腹には小さな命がもう既に宿っていて、whiteさんはもうお母さんなんですよ。
    彼に覚悟がないからという理由でその小さな命を無駄にするなんて悲しすぎます。
    堕ろすなら別れた方がいいですよ。

    • 3月28日
  • white

    white

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 3月28日