※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🍌
子育て・グッズ

認定こども園の行事や制服について教えてください。楽しみにしています。

4月から認定こども園に入園が決まりました!
認定こども園にお子さんを預けている方、
どんな行事があるか教えてください☺️✨
てっきり保育園と同じかと思いきや…
幼稚園みたいな感じと聞き、とても楽しみになりました😊
また、制服はありますか?
説明会が来週なのですが、それまで待てず(笑)
皆さんの通われている園のお話が聞きたいです❤️

コメント

☆ゆうまろん☆

認定こども園は4つの種類〈分類〉に分けられます‼️

わたしが働いてた園は、幼稚園型の認定こども園でした

未満児0.1.2歳児は保育園となにも変わりません

以上児3.4.5歳児からは幼稚園の子どもたちと一緒に2時まで過ごして、2時からは希望者のみレッスン〔サッカー、リトミック、英語、絵画〕を受けれます
それ以外の子どもは軽くお昼寝してました

なので、制服も行事の時しか使わなかったので保育園の子どもは貸し出ししてました
普段は体操服なので体操着は購入してもらってました


行事は、園によってちがうのでなんとも言えませんが、、、
親が参加する行事〔親子遠足2回、運動会、発表会〕
子どもだけの行事〔毎月の誕生日会、七夕、クリスマス会、ひな祭り〕
くらいかなっと、、、

  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    コメントありがとうございます!働いていたんですね!💡
    娘が入園予定のところはおそらく、幼保連携型みたいです!今年新設されたばかりの新しいところなのでまだホームページとかなくて詳しくはわからず…💦
    2歳児まではまだ右も左もよくわからない感じですもんね🤔やっぱり年少くらいからいろいろ始まる感じなんですね!
    体操服があるといいな〜なんて思ってます( ˊᵕˋ )

    やっぱり、保育園と違うのはそういった行事もあるところなんですよね?😊詳しくありがとうございました!

    • 2月22日
  • ☆ゆうまろん☆

    ☆ゆうまろん☆


    保育園でももちろん行事ありましたよ❣️
    保育園はのんびりのびのびって感じだったんですが、、、
    こども園になってから幼稚園のカリキュラムなのでのびのびしながら、英語や絵画の授業もあったり、してました❣️

    • 2月22日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    保育園でもそういう行事あるんですか??保育園って、働くママのためだから親が参加の行事はないと思ってました😳💦
    園によって様々ですよね!😌楽しみです☺️

    • 2月22日
  • ☆ゆうまろん☆

    ☆ゆうまろん☆


    親子遠足と運動会は土曜日にしてました‼️
    お仕事で無理な方は土曜保育も、、、
    ほとんどの方が親子遠足参加してましたよ(๑>◡<๑)

    運動会は、幼稚園の体育館借りて室内で
    まだよちよちの赤ちゃんも安心👶
    終わったらすぐ帰れるし

    保育参観とかはうちはなかったんですが、ほかの園はありました‼️
    小さい子ほど泣いて大変だそうです💦
    ままーって、、、

    • 2月22日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    土曜日ですか!やっぱりそれぞれで全く違うんですね!😳友人の保育園では親参加の行事はないと言っていたので🤔
    これから通う園も、どんなところなのか楽しみです( ˊᵕˋ )✨
    たくさんのお話、ありがとうございました❤️

    • 2月22日