※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
妊娠・出産

昨日の検診で体重増加に注意され、1週間で2キロ減量を指示された女性が、食事制限や赤ちゃんの性別不明なことに悩み、精神的に辛い状況にいます。

昨日お昼から検診に行ってきました。
体重が増えていてまた先生に怒られてしまいました。
一週間で2キロ落としなさいと言われました
一週間で2キロ落とすのなんて誰でもできる
体重を増やさないのなんか誰でもできる
当たり前のこと
簡単なことです
なにも難しいことは言っていない
そんなこともできないんですか?

ご飯も今まで食べていた量の5分の1くらいにしなさい
と言われました。。

赤ちゃんのためってわかってるけど
昨日は色々言われすぎて涙が止まりませんでした
自分の体重が落ちないイライラと先生に言われた言葉に対する悲しさとイライラとで
メンタルがもちそうにないです
来週で7ヶ月になりますが性別もわかっていなくて
聞いてもわかりませんってしか言われません
お腹の肉が普通の人より厚いから仕方ないなど言われます

このまま我慢してたら自分が壊れてしまいそうで辛いです。

コメント

しずく

そんなストレスになる事を先生に言われたんですか?
体重は落とすのは無理なので、なるべくキープしかないですね。
言い方酷すぎますね…

  • ごり

    ごり

    コメントありがとうございます。昨日は散々言われました…(;_;)
    一週間で2キロ落とさないといけませんってしか言われませんでした😓
    健康のために言ってくれてるのはわかるけど言い方が酷くて昨日は泣いてしまいました…

    • 2月22日
ママリ

それは先生があかんと思います❗️
先生変えることできないんですかね🤔
一度看護婦さんに話してみるといいかもです!
体重落とすというより、維持がいいですよ!

  • ごり

    ごり

    コメントありがとうございます。
    一応出産の予約書?みたいなものを書いているので今から病院変えていいかわからないんですよね(;_;)
    頑張ってみます!

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    急に里帰り出産になる人もいると思うんで、大丈夫だとおもうんですけどね🤔
    一度話てみてください😌
    ストレス与える先生なんてクソです❗️

    • 2月22日
るちぇ

もともと太ってるってわけじゃないんですよね?その先生ありえないですね💦めっちゃイライラします。今からでも転院先を探してみたらどうですか?

  • ごり

    ごり

    コメントありがとうございます。
    普通の人よりは太っているので体の心配をしてくれているんだと思います。
    でも言い方が酷すぎてイライラが止まりませんでした。。

    • 2月22日
もちもっち

私なら病院変えます😱
妊娠中のダイエットは良くないと思います💦

妊娠中は精神的に不安定なので、そういう発言がある先生に出産を任せたくないです!

  • ごり

    ごり

    コメントありがとうございます。
    病院もできたら変えたいんですよね😓
    出産の予約書?みたいなものを書いてしまっているので今から病院変えれるかわからなくて…
    先生も体重増加で心配して言ってくれているのはわかりますがなかなか精神的にきつかったです(;_;)

    • 2月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    妊娠中、転勤の方などもいるはずなので転院は可能だと思いますよ☺️✨

    • 2月22日
ゆうり

病院の先生が変えれないなら、転院します😵
その先生には、ストレスを与えない方法を知らないのかと聞きたいですね。
話し方1つでもメンタルやられちゃったり救われますからね。
7ヶ月辺りで分からないのは、赤ちゃんの寝相にもよりますよね😃
私は分かるまでにだいぶ時間がかかってたので、何でだろ~って思った日々多々ありますよ。
それだけで泣いたりも😆
今は我慢するよりも、子供と自分の身体を労ってストレス減らしながら過ごす事が体重減らすことより大事ですよ。

ゆう

失礼ですが、
何キロから何キロになって、2kg落としなさいって言われたのでしょうか?
数値によっては正論だと思いますが、気になる範囲で無ければ酷い話ですよね…( ´△`)

すーた

何キロ増加かはわかりませんが、その先生きつすぎますよ…
1週間に2キロ??
誰でも落ちないわっ😡!!簡単じゃないわ!!
他に担当の先生を変える事は出来ませんか??私が行ってる所は個人病院で、院長の他に2人先生がいて曜日毎に分かれています。
他に先生がいないようなら転院も視野に入れた方がいいかと…💦
そんな先生のところで出産頑張れない…

みどり

そんな先生嫌ですねー!!
きっと他の妊婦さんからも苦情がきてますよ。
医者である前に人としてどうよって話です。
健康な人でも1週間に2kgは体に負担があると思います!
トレーナーでもない産婦人科の医者がそんな適当な事を言って大丈夫?って思いました。
先生を変えてもらいましょう!
ダメなら転院しましょう!

ママ

私も初めて怒られたときショックでした😭特に何も頑張れてはいなかったのですが、ストレス溜まると食べちゃうタイプだったので💦
でもでもキープならともかく、2㎏落とすは難しいですょね😭
スパルタな病院なのでしょうか??💦💦
とりあえずはキープできるように頑張られてみてはいかがでしょうか??

ぴーなっつ

先生言い方が酷いですね💦

わたしも増えすぎちゃって、減らすかキープで!って言われましたがなぜか1週間で1.5キロ減しました!

もともと臨月入っての食欲が出まくってての食べ過ぎだったので、ご飯の量を減らしておかずを増やしたのと間食のおやつをフルーツに変えました🍎
あと1日1時間ほどあることにしてました🚶‍♂️

参考になれば、と思います✨

気にしすぎず、ストレスはためすぎずゆったりお過ごしくださいね🙌

deleted user

私だったら病院変えるレベルですね…(@_@)
この時期に体重落とすってどうなの?って思いました!!!
性別がわからないのは関係ないんじゃないですか?
私も25週ですが分からなかったですよ!

ストレスが良くない時期にストレスかける医者なんて…おじいちゃんですか??
旦那さんにも相談して、医者か病院変えましょう!!!

なえ

もとの体重はどれくらいでどのくらい増えたんですか?
元々太めなんですかね?

太ってる友達は一切増やさないよう言われてて太っちゃってかなりきつく怒られたって言ってましたよ

  • なえ

    なえ

    ちなみに私は標準体型ですが太るペース早くて、キープなんなら減らすくらいの気持ちでって言われましたよ(´;ω;`)辛いですよね(;o;)

    • 2月22日
ラウレア

妊娠中の減量は良くないですよ💦
私も増えすぎたので、先生に痩せた方がいい??って聞いたら、痩せたら赤ちゃんが太りやすい体質とかになるかもしれないから、次の検診まで現状維持を頑張って!!って言われました!!
その先生酷すぎるし、お母さんにストレス与えて早産になっちゃうんじゃ??とか、赤ちゃんの事考えてます??って思っちゃいます。。。
転院、先生変更出来るならした方がいいですよ!!