※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
雑談・つぶやき

何故保育園や幼稚園入れると病気貰ってくるのか直接保育士に聞いてみた…

何故保育園や幼稚園入れると病気貰ってくるのか直接保育士に聞いてみた。

そりゃ、そうだろうね(゜д゜)な内容でした。

コメント

🐙ヒョンジン🐙

気になります‼️
保育園は働くママさん多いから
少々のことでは仕事休めないし、少しくらいの体調不良ならやむを得ず登園させてるからかなぁって勝手に思ったりしてたんですが-...
↑気を悪くしたらすいません😢⤵️
悪気ありません😣

• 葉月

葉月

いえいえ、それもあると思います。

私が聞いた話は、単純に衛生管理を徹底しきれないからでした。

実は娘の母子通園という療育に通っているのですが、そこでは多い時には10人超える子達と親と結構な人数が同じ空間に過ごすのですが、病気とかあまり貰ってこないのが不思議でした。

本当は多少は貰ってるかも知れませんが保育園で話聞く頻度では到底ないので、そこの保育士の先生に聞きました。

そうしたら母子通園なら大人の目が行き届いているので子どもの手荒いや消毒、鼻水等出ていてもすぐに対応出来るからね。
    ただ保育園は年少だと20人に一人の先生だから、実際問題ヘルプの先生がいたとしても衛生管理を徹底出来る人数ではないそうです。

例えば手洗いなら五人ぐらいはまとめて見るから、流石に一人一人手を確認洗いする訳にも行かないそうで…。一人一人のタオルが別になっていたり、鼻水も中々すぐには拭いてあげられなかったり物理的な限界がある話でした。

四月から保育園入園するのと出産を控えているので戦々恐々としています(´・ω・`)

• 2月22日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

な、な、なるほどー🤔
    詳しくありがとうございました🤗

まぁそらそうなりますよね😵💦
    仕方ないといえば、仕方ないような気もするし、なんか納得したけど複雑ですね😅

うちは、幼稚園も保育園もまだですが、入ったら病気はうつしあいだと覚悟はしてても、やっぱりなぁ...って思ってしまいます😖

• 2月22日
  • 葉月

葉月

そうですよね。余計不安にさせちゃいましたね。
    なんか気を悪くさせたみたいですみません😣💦
    あくまでもその先生の主観ですので、保育士もサボっている訳じゃなくて、きちんとしていても防げないものもある…ぐらいに捉えて頂けると幸いです。
    預ける側からしたら納得しにくいと思います( ;∀;)

• 2月22日
🐙ヒョンジン🐙

いえいえいえ😰😰😰
とんでもないです😖
こちらこそ、つぶやきだったのに
わざわざすいません😢⤵️

確かにどーしようもない部分ってたくさんありますよねー😰
なかなか難しい所ですよね😵💦