※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

出産後に結婚式を挙げることになり、費用を抑えるために奮闘していた女性。しかし、旦那の未払い税金の請求があり、結婚式をやめて貯金したいと感じています。

お金について。。決まってしまったから結果愚痴になるかもしれませんが、、🙍
出産後に結婚式をあげることになりました。
私としては挙式をすることは嫌ではありませんが、、やはり単純にお金もかかるしご祝儀でまかなえたらいいなとか、持ち出し金はあまり高額出したくないなと思ったのが、正直な気持ちで、ほんとは挙式はやらなくてもいいと思ってました。

初めての出産、ましてや持病持ちで高齢、陣痛の痛みへの恐怖とか緊張、子育に対して不安な気持ちも大きくナイーブになってるのかなぁ、産休にも入ったので今まで当たり前に入っていた会社からのら毎月の給料はなくなるし、今後、車や家を買うとかそんなこともあるだろうし、それを考えるとお金は大事にためた方がいいかなと考えがグルグルの日々でした。。
色々なきっかけもあり、とりあえず見学や話を聞くだけでもとなり行ってみたら、久しぶりに外を歩いたからなのか少し明るい気持ちも出てきて、単純ではありますがやっぱり結婚式っていいものだなと素直に思いました。
旦那と何度も話し合いも重ねて、義両親の気持ちなども尊重し私も前向きに
“まぁいっか、なんとかなる挙式をやろう”
と決意!そして担当の方に連絡をして日にちも決定。
私は見積書を見ながら少しでも金額を抑えるために奮闘していました。

そんな矢先…
立て続けにポストにお手紙が届きました。
それは旦那様の未払いの住民税やら年金の請求について、、  
未払いって、、はっ?
それなりに給料はもらってるから住民税とか高いじゃねーか、、、

もぉさぁ💨なに?
疎い性格なのは分かってたけど今このタイミングで?

そんなにたくさんのお金が出ていくならやっぱり挙式やらなくていんだけどって感じです。

むしろその未払い分のお金でじゅうぶんな貯金できるし、結婚式の中味にも回せる、、
もったいない、

少しでも頑張って費用を抑えようと奮闘していた自分が馬鹿らしくて、前向きになっていた気持ちが一気にダウン⤵⤵です。。

コメント

ポケ

そんなに悩んでいる状態、お金もかつかつなら結婚式はやらなくていいのでは?って思ってしまいました💦
披露宴するとけっこうしますが、フォトウェディングや参列者なしの結婚式だけとかなら安いですよ!(^^)

AAA

旦那さんには督促状の事を伝えましたか?💦
旦那の反応次第で私なら結婚式はやらないと言って家を出ます😭

私も周りが言うなら挙げてもいいかな程度の気持ちで結婚式をしたので、旦那が度々俺の親からは援助があったと言うたびにイラッとしてます😣
だったら挙げなければよかったと思う結婚式ほど悲しいものはないので、話し合って結婚式を取りやめるのも1つの手かと…

籍入れて同棲したり、デキ婚出産後となると現実を見てしまい結婚式のお金がバカらしくなりますよね。

だからこそ順番通り家庭に入らないなーんにもわからないキラキラワクワクウキウキの時に結婚式をパーっとあげるんだよ。先にやりなさいって母に言われました。

300万、400万あったらなにができるかな、、もったいないなぁ。家庭に入ったらそんな気持ちになるし。

フォトウエディングなら10万20万でできるしそれだけでも気持ち的に満足できるかもしれませんよ!

幼稚園ママ

子供が産まれたら何かと物入りですし、式はせずにフォトウェディングがおすすめですよ。
1日で撮影おわるし、形に残るし、費用は10万~20万くらいで済みます\( ¨̮ )/

うちもそのようにしました!
私自身が結婚式とか盛大にするのが苦手なタイプなのを旦那が尊重してくれました。
お金は式に使わずに、新婚生活の家具などの購入に使いました。

マチコ

それはビックリしましたね!!(ToT)
単に、払い損ねで、滞納してたんでしょうか?
それなりにお給料はあるとのことなので、、
ルーズさが招いた事件ですね(ToT)
うちの旦那も郵便の受け取りとか納金の締め日とか、いいトシして恥ずかしいくらいテキトーなので自動引き落としにかえました!
強制です笑 ほんとに情けないですよね、、

義理親の気持ちも尊重されての結婚式とのことで、そのお心遣い、きっと報われるとおもいます。
わたしの話になり恐縮ですが、わたしも若いとはいえず、お金がものすごくなくて、結婚式とかむしろ冷めた目で、やる意味ないじゃんくらいの認識でした。いやでいやでしょうがなかったのですが、実家が古い考えで
「今後、お前らが双方の親族に会うのが葬式でもいいなら、式はあげなくてよいと思う」と言われてむかついて笑 親族のみの挨拶会みたいな結婚式を行いました
母は闘病中で、それも式をやりたくなかった一因なのですが(負担をかけたくなかった)
その半年後に母が他界し、遺品を片付けているときに、私の結婚式の写真がいっぱい出てきました。何も言わなかった母ですが、本当にわたしの結婚式を喜んでいた、と家族に聞きました。そんなこと全然きづいてませんでした。

葬儀の際や、そのあとも、義両親や旦那がわの親族のかたに、「式のときはお元気そうだったけど、きっと嬉しくて頑張ってたのね」とか、ほんとに優しく母へのお悔やみの言葉をいただき、あぁ、あのとき結婚式やってよかったのかもな、と思いました。

お金はどれだけでもきりつめられるのが冠婚葬祭で、うちは質素な式で、進行もおみやげの準備や渡すのも全部セルフでやり、格安でおこない、ドレスも中古 笑
華やかさとか無縁の式でしたが、良い思い出になりましたし、みなさんに感謝と挨拶ができた貴重な機会でした

けんさまもお体たいへんな時期かと思いますが、きっといろいろ気がつく方なので、よけい憂鬱になることがあるのかなって思います。
旦那さまを叱りつつ笑 甘えつつ、今しかない良い時間をお過ごしいただきたいと思います
200%式をあげてよかったー!とはいえないかもしれませんが、あとで、きっと「トータルで、式やって良かったかもなぁ」って感じると思いますよ!!

長くなってしまってごめんなさい!