※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が食事に悩んでいます。食べ物を投げたり、食べないことで体重増加に不安を感じています。子供の行動に困り、孤独を感じています。同じ経験をした方、どうすれば良いか教えてください。

病んでます(´;ω;`)

一歳三ヶ月の娘の食事についてです。

乳児食に替わって、味付けも濃くなりつつありますが、いままで食べてた物を嫌がったり、遊び食べが再開し、ポイポイご飯を下に落とします...
「これは食べ物だよ~。落とすのはバツ。大事にね。」とずっと言ってますが、解ってるのに、私が困ったり怒るのが楽しいのか止めません。
しっかり食べてくれないと、体重も増えず...先日、病院でちょっと気にされました。。。
なので、元々、超薄味にしてたのを濃い味にしたり、工夫して作ってますが、新しい味に馴染め無いのか、べっと出すこともあり...かといって薄味はもう受け付けないようで...

今日、一生懸命作ったサンドイッチとおかず、ポイポイ投げて遊んで喜んで、はじめは何時ものように淡々と注意してもダメで。手をもって「ダメ!」と怒ってもポイポイ。。。流石にブチキレて、隣の部屋に行き、ギャン泣き。。。戻って言い聞かせてもポイっと投げたので、初めて大きな声で本気でキレたら、子供もびっくりして、初めて怒って泣きました...直ぐに罪悪感でぎゅっとして謝りましたが、どうすれば良いのか私もパニックで「一生懸命作ったのにポイポイ投げられたら私だって悲しいよー!」と大泣き...。

子供はあまり食べずに、そのまま眠ってしまいました。。。

呆然としながら片付けて。本当に病みそうです...
引っ越しして友人も家族とも離れて暮らしてるため、話を出来るのも主人だけ。。。孤独です。

皆さん、同じなんでしょうか...
どうしたらいいんでしょうか...(´;ω;`)

長文、まとまって無い文ですいません
m(__)m💦💦💦

コメント

さくら

毎日、育児お疲れ様です(*^^*)

ご飯の時間てホントに憂鬱ですよね!
子供のこと考えながら作ったご飯を、オモチャのように扱われたり、一口食べていらないってされたり…作るの嫌になりますよね( ;∀;)でも、子供自身は楽しんでるようですね。ママの反応や投げ落とす事を…悪気がないのはわかってるんですけどね…頭では理解しようとしても、心はぼろぼろですよね…
卑弥呼ちゃんさんが、食べさせたりはしてますか?それともお子さん自身です食べてますか?

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

お優しいコメントありがとうございます(^人^)

つかみ食べが出来る物は置いて自分で食べて、汁物やまとまって無いご飯は私があげたり、スプーンにすくったのを置いて、自分で持って食べています。

スプーンすくうのは、教えたりしますが、まだ興味が無いようです。。。

• 2月22日
  • さくら

さくら

なるほど!興味が出るまで少しお休みしてもいいかもしれませんね…
    あとは、お子さんと一緒に食べてますか?

• 2月22日
  • さくら

さくら

下の方へのコメント見ました!あまり食べれないですかね…(;・∀・)
    私自身は、汚されるのがすごくストレスになるので、下の息子はもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、手づかみ食べなどさせてないんです。食事は全部私が食べさせてます(笑)
    上の娘も食事はあまりしない子です。3歳の今でもあまり食べません。食に興味がないようで…(;・∀・)ずーっと体重チェック入れられてますが、病気もしなかったですし、元気に過ごしているし、娘なりに成長しているので、あまり気にしてません(笑)
    旦那様がお休みの日とかに、ご飯はこんなに美味しいし、楽しい時間だよーって、お子さんに見せてあげるのもいいかもしれませんよ!食事の時にあまり怒ったり注意し過ぎると、いつかお子さんも好きじゃない時間に感じてしまうかもしれません。
    いくつになっても、食事の問題は出てくるかもしれませんが、お互い頑張っていきましょ!(*´ω`*)

• 2月22日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

最近まで、良く食べてましたが...ここにきて、遊びまた、はじめてしまい💦💦
    朝ご飯と主人がお休みの昼ご飯はほぼ同じものを食べれるように作ってますが、全く一緒では無く、主人がお休みなお昼も用事があったりして、子供のご飯の時間に間に合わないと、子供だけパパっと作ってあげたりしてしまい...取り分けられるメニューも限られてるので難しいです...
    気長に頑張るしかないですよね😂💦

• 2月22日
ジュニアLOVE❤

ご飯食べる時は一緒に食べてますか?
自分は見てなきゃいけなくて
食べられないから後でにしよー!
って思ってましたが、
一緒の物を一緒の時間に食べるってことも大事ですよ(´˘`*)

甘やかしてるかのように
見えますけど、膝の上に
息子を乗せて食べさせたりしてますw
毎日じゃないので
習慣づくわけでもないし、
大きくなったら自然と椅子に
座ってくれるだろうと思ってます。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

一緒に食べることもありますが、娘のご飯の支度で精一杯で自分のご飯はパンかじったり、納豆ご飯のみだったり...
    一緒に食べたいんですが、娘がせっかちさんで、数秒目を離すと、口にいっぱい詰め込んで、喉に詰まらせて、危ないので、なかなか一緒に食べれません...

• 2月22日
ゴロぽん

いけない事をして、叱って、
子供に泣かれるなんて今までも何度もありますよ☺️
言ってることはわかる月齢ですし、しつけしない方が後々困りますから…

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

そう思ったりもします!!
    解ってやってるのが見え見えなので、しっかり怒ることも大事じゃないかって。。。
    でも、ここで何回か食事について質問させて頂いてるんですが、優しく見守ってあげてくださいって回答が多いので、どうなんだろう。私がやってる事って間違ってるのかな?って悩んでます。。。

• 2月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

優しく見守る…⁇
    食事のマナーをしっかり教えるのが、親の優しさだと私は思います🤔
    私から言わせると、食事中フラフラしたりマナーなってない親が、優しく見守ってるタイプなのかなと思っています。なので、主さんは間違ってないです😊

うちの娘も最初はお皿ガシャーン!したがりましたが、
    ダメ!!と言いながらお皿持ち上げられないように押さえました。
    娘は思い通りにならなくて怒りグズリましたが、数日のうちに無駄だとわかったのか…
    やらなくなりました😊
    今はちょっと食べてて、と数分なら席を外しても同じ空間にいれば、見てるよってことが分かればちゃんと1人で食べててくれます😃

でもほっとかれるとわかると、わざとご飯落とそうとする動作をします。
    落としたら怒られるので(私に)フリをするだけ😅
    厳しくしてきてよかったと思っていますよ!

食事以外では、おもちゃ散らかしても遊びの一環だと思って寛容に見守ってます😊(もちろん家の中だけ)

• 2月22日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

そうですよね...。
    私も外でご飯を食べてる時に椅子に立ったり、歩き回ったりしながら食べてる子を見かけて(殆どの子はちゃんと食べてました。)、娘には食事の時間はきちんとしないとな。って思ったので、遊び過ぎたら、ダメ!と伝える事も親としての大事な事ですよね!
    危険な事、食事を粗末にする事以外は寛容にしてるつもりですが、余りにもいたずらが過ぎると、伝えています。さじ加減、本当に難しいですσ(^_^;)
    ゴロぽんさんは、ちゃんとお子さんの事、見て接してられるようで、凄いと思います😊✨

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ダメなものはダメ、メリハリつけるのが大事ですよね😊
    普段は甘えん坊で常にベッタベタです❤️

• 2月23日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

毎日お疲れ様です😊
うちの娘も乳児食にかわったとき、卑弥呼ちゃんさんの娘さんと同じ感じでしたよー💦
可愛くデコおにぎりとか見た目も可愛くしてみたり、味付けをいつもと変えてみたり、お皿も色んなお皿で試しましたが、結局口に運んでくれるのはほんの少しで後は床にポイ💧
手でぐちゃぐちゃに潰し食べれるものではなくなるが毎日で…
体重も1歳過ぎると増えなくなりほぼ横ばい…
娘をお風呂に入れる時、細ッッ‼️と思うこともしばしばでした😓
怒っても注意しても、ニヤニヤして床にポイってするので、こっちが怒るのもバカバカしくなりました💦
なのである程度は好きにやらせて、本当に食べる気がない、注意しても注意してもやめない、度が過ぎるなどの時は全然食べてなくてもすぐ食事を下げることにしました‼️
遊ぶなら終わり‼️
食べないということはお腹が空いてないって事‼️と割り切って考えることにしたんで、気持ちが少し楽になりました✨
ただ飲み物だけはかなりの量を飲ませて気をつけてました‼️
お腹が空いたといつ言われてもいいように、小さいおにぎりとパンは常に用意しておきました😊
うちは未だに食が細く、食べない時もありますが、体重は少しづつ増えてますし、身長もちゃんと伸びてます✨
いつまでも食べ物を食べない子なんていないと思うのであまり気にしてません😁
無理に食べさすのは逆効果かな?とは思いますし、食べ物に興味が出るまで仕方ないかな?とも思います。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

丁寧な回答ありがとうございます!

何回か一緒の事が多くて、共感してしまいました!!
    ウチの子はいままで良く食べて、良く動き、良く便が出る子で😂
    全然身にならず...8ヶ月位から大して体重増えず...💦💦
    割り切って遊んだら止めた方が良いのかな~。。。でも、夕飯あまり食べずに、夜泣きされる事もあって...悩みます...

• 2月22日
maon912

うちもありますよ。
そして、食べない時は本当に食べない。離乳食の時からなので、本当にストレスでした。もちろん、細身です。
ですが、心配になる程、ガリガリってわけでもないので、あまり考えすぎないことにしました。
落とすことも、本格的に遊びだけになってきたら、ご馳走さまだねって言って、椅子から下ろし、片付けてしまいます。どうしても、食べさせたい時は、私が食べさせるようにしちゃいます。ママがイライラしてると、子供の食事も楽しくないから!と言い聞かせて、頑張ってます笑
それでも、耐えられない時はありますけどね笑

でも、いつかは食に興味を持ってくれるだろう!と信じて…一緒に頑張りましょう!

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

ストレスたまりますよね( ;∀;)...
    考え過ぎなのかな~って私も思うんですが、一回、ガリガリになったことがあって...またなったらどうしよう...という不安もあり。
    遊んだら冷静に「はい!じゃ、終わりね~。」って言える位、おおらかでいたいです(´;ω;`)
    はい!一緒に頑張りましょう!

• 2月22日
ともこふ

お疲れ様です💦大丈夫ですか?

私も周りに友達もママ友居なくほぼワンオペ状態です。
息子にポイポイされたり、遊び食いされて何度も言い聞かせ&怒鳴ってしまう事ありました⤵
ご飯はどうやって食べてますか?
一緒のおかずだったり、一緒のお皿だったり、一人でスプーン等持って食べたりしますか?
うちの息子は何でも同じが良かったみたいで。お皿すらも違うとポイポイです💦
一緒に食べるの美味しよ?って声かけたり
、一口食べたら大袈裟に褒めてます😃
ポイポイされて悲しいし、食べてくれないと辛いですが、
一緒だと楽しいね!美味しね!でご飯をするって気持ちが一番かなって最近、赤ちゃん返りしてる息子見てると思います。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

すいません!下の下に返信してました!

• 2月22日
  • ともこふ

ともこふ

卑弥呼さん自身がご飯食べれてないんですね💦精神的にもくるのに体力的にも辛くなってせんか?😥
    詰め込んで、おぇは息子もしてました。
    最初は私も心配で、自分より、息子に食べさせたり見守るのが優先でしたけど、それで、口に入る量を学ぶみたいてます🙂

手づかみさせてるなら、
    一緒にサンドイッチやオニギリ持って、卑弥呼さんが食べつつ、食べさせたりは難しいですかね?(´・ω・`)

• 2月22日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

ご飯は娘が寝てから食べてます!
    お菓子も食べてます!
    心配ありがとうございます(´;ω;`)
    おえって、離乳食良く食べ出してからずっとで...未だに学習してません😂
    何時解ってくれるのか...4月から保育園なんで、面談で伝えたんですが、喉に詰まらせて気づいてもらえなかったらどうしよう...と気が気じゃないです...おにぎりやサンドイッチ、検討してみます!!

• 2月22日
きき

うちの娘も2歳まで手でグチャっとしたり、スプーンで遊び出したりで全然食べてくれませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
検診でも細くて、「母乳やめてご飯食べさせてください!」って医者に言われてヘコみました。。。
母乳辞めて、3歳過ぎて幼稚園に行くようになったら変わりましたよ(*^^*)

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

手でぐちゃぐちゃ( ;∀;)...困りますよね...ウチは食べつかみメニューは前に置くんですがそれ以外は私が手に持って食べさせてます。たまにやるんですが、ただ遊んでるだけだし、片付けがストレスになってイライラ増えそうなんで止めました...でも、本当はそれくらいやらないといけないんですよね...あかりさんは、頑張ってて偉いです!
    母乳、欲しがってグズるので朝とおやつの後にあげてます。
    止めた方が良いのかな...

• 2月22日
  • きき

きき

片付けのストレスわかります。゚(゚´ω`゚)゚。悲惨なことになってほとんど私がスプーンであげていましたよ(*^^*)
    母乳も3歳まで欲しがる時に好きなだけ与えていました(*^^*)

• 2月22日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

悲惨ですよね(´;ω;`)ノ
    あの悲惨さを笑って片付けられる懐の大きなお母さんになりたいです!

母乳は欲しがるならあげたいな~て思ってるので、子供の様子見ながらしていこうと思います。

• 2月22日
  • きき

きき

納豆ごはんがひっくりがえった時は、硬直しました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月22日
えだまめ

上の子が遊び食べ酷かったです。
ご飯落として遊んで、怒られて泣いて。
最終的には遊び始めたら泣こうが喚こうが強制終了してました。
ご飯は遊ぶものじゃない、遊ぶならおもちゃで遊びなさい、ご飯はおしまい!って片付けてました。
その後お腹すいたら残りご飯のみ、おやつは一切あげませんでした。
そんなこんなでうちはご飯で遊ばなくなりましたけど、この方法でいいかはまた別問題なので真似してみて!とは言えませんが…。

病みますよねー、遊び食べ。
本当に毎日毎日お疲れ様です。
たまには手抜きして、リラックスしてくださいね。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

えだまめさんの子育て、間違って無いと思います!
    共感してしまいました!!
    正に私もそういきたい所ですが...
    泣かれるとトラウマになってしまうんじゃ無いかと思い躊躇してしまいます。でも、遊んで食べないならさっと片付ける。お腹空いても残った物。おやつもあげない。心を鬼にしてやろうかな...私もその方が食べてくれるんじゃないかって思う所あります!

お気遣いもありがとうございます!

• 2月22日
  • えだまめ

えだまめ

トラウマは気になるとこですが、1歳過ぎればもうやっていいことと悪いことは段々わかりはじめるので、やってはいけないことをやったら怒られる、ご飯で遊んだら食べられない、そういうことも徐々に学んでいくので、それはそれでよしとしました。
    まぁさじ加減は大事だとは思うので、きちんと食べられたらすごく誉めたりはしていました。

疲れたら、作ったってどうせ食べないんだから!ってピザでもなんでも食べたいものデリバリーで頼んじゃえばいいんですよ(笑)
    幼児食作るのなんて面倒なんだ!って開き直っちゃえばいいんですよ。
    いつもいつも、子供優先して頑張ってるんですもん、たまにはそういうこともしたっていいんですよ!
    子育てが孤育ての状況、大変だと思います。泣きたいときはママだって泣いていいんです。頑張りすぎないでくださいね。

• 2月22日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

さじ加減!大事ですよね!!
    えだまめさんの前向きな姿勢、尊敬します!!
    たまには、手抜き\(^o^)/って子供に美味しいもの食べさせてるか...最近は嫌になっておサボりのような...💦💦💦
    肩の力抜いてやってみますq(^-^q)

• 2月22日
卑弥呼ちゃん

ワンオペ辛いですよね(´;ω;`)
日々、お疲れ様です!

一緒の食事、一緒のお皿じゃ無いです。朝は主人とあまり変わらず、お味噌汁に納豆ご飯で、私は娘にあげながら味噌汁飲むのが精一杯です( ;∀;)
娘には食べつかみメニューを置いて食べさせてますが、数秒目を離すと、口にいっぱい詰め込んで、喉に詰まらせておえっての繰り返しで...怖いのでずっと見てます...とても一緒に食べれません...どうしたら良いのやらで...😂