※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
家族・旦那

1ヶ月と9日の息子がいて、義実家に里帰りさせてもらっています。20日が1…

1ヶ月と9日の息子がいて、義実家に里帰りさせてもらっています。
20日が1ヶ月検診だったので今週末の土曜日に自宅に帰る予定になっています。

他人の内孫より娘の外孫の方が可愛いのは当然なのでしょうか??

まだ月齢も低いので寝てるか泣いているか…なので構いようがないのも分かっては居るのですが
近くに住んでる義姉が息子3歳、娘1歳を連れてくるとそちらばかりでわたし達の子が泣いていても見向きもしてくれません。

お義母さんが産んだ子供(主人達)3人はお義父さんの家系にソックリで産まれ、ムッチリな上にリンゴ病の様に真っ赤っかなほっぺだったそうです。
義姉の子供2人も同じく産まれています。
わたし達の子はわたしの赤ちゃんの頃にソックリで白くて細い子です。
「ウチの家系はみんなムッチリしてて真っ赤なほっぺで〜」
と、里帰りさせてもらっている約1ヶ月、しょっちゅう
言われました。
わたし達の子もウチの子ですよ?と思うのですが。

前まではそれなりに抱っこもしてくれていたのですが、最近は重くなったのもあるし、わたしの赤ちゃんの頃の写真を見てわたし似と知ってから、全然抱いてくれません。
わたしがお風呂を借りている時に泣いてしまっていても横でスマホいじっていて、涙を流していたのに抱いていてはくれてませんでした。
次の日は、ハイローチェアに寝せて上に膝掛けをかけているのですが、目元まで膝掛けをかけて暗くしてわたしが上がるまで起きない様にしていました。

もう少しで帰れるので少しは良いのですが
こんなにこんなに可愛いのに、可愛がってもらえなくてごめんなさいと息子に対してすごく悲しくなります。

わたしの両親は、内孫は可愛いんだよ〜!と言っていましたがそんな風には全然見えなくて…
やはり、しょうがない事なのでしょうか??

長文、乱文申し訳ありません。

コメント

みわみわ

やっぱり自分たちの(義両親)娘の子供のほうが可愛いし、扱いやすいんだと思います😅
義母からすると自分が生んだ子の子供だし、実の娘なら遠慮せず何でも言えちゃいますしね…。

うちも義妹の子供のほうが我が子より旦那の方の実家では可愛がられてます😅

逆に言うと「嫁の実両親のほうが孫と接するチャンスが多くなる」ので、にゃむさんもご両親に息子さんをたくさん可愛がってもらいましょう!

私は逆にあまり干渉されなくて済むので楽だと思ってます笑

  • にゃむ

    にゃむ

    コメント、ありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね(›´ω`‹ )
    確かにわたしが気を使う様に、お義母さんも嫁に対して気は使いますね…

    実両親には可愛がってもらえるので
    そちらに頻繁に行って懐いて貰おうと思います( ᵕᴗᵕ )!

    義姉やその子には色々してるのにこちらには…とゆうヤキモチもあるのかもしれません 笑

    • 2月22日
ひーこ1011

内孫で同居もしてますが、別に住んでる義弟の長女が1番です。

何かと言うとその子と比べられ、〇〇ちゃんはこうだっあのよー!〇〇ちゃんに似てるわ!!と…
いやいや。ほぼ血繋がってませんけど?みたいな…

一緒に住んでると可愛くないところもたくさんで、特に今はイヤイヤ期なのもあって言うこと聞かないので可愛くないみたいで、しょっちゅう怒ってますし、ママっこが酷いので、ばーばじゃない!とか言われて拗ねて部屋に引きこもったりしてます(´・ω・)

上の子は義父に似てますが、ぜーったい認めてくれず、下の子は旦那そっくりなのもあり下の子ばっか可愛がってます(ノω・`)

思春期になったら絶対嫌われるよ…そしたらまた拗ねてこっちに当たられるよ…と今からゲンナリです。

内孫やから可愛い!というのは人によると思います。
うちの親は、自分の娘の子供の方が可愛がりやすいと言ってます!

  • にゃむ

    にゃむ

    コメント、ありがとうございます!

    比べられちゃうの、嫌ですね…(›´A`‹ )
    わたしも、いつかは同居になるので今から心配です…💦

    自分の娘だと手も口も出しやすいけど、お嫁さんにはお嫁さんのペースとかがあるから意外と出来ないもんなんだ〜と言われたので、わたしはペースとか全然無いので構いたい時に構ってもらえる方が嬉しいです〜って話は初めにしたんですが…
    そうゆう問題じゃないんでしょうね…(›´ω`‹ )
    素直に諦めて実両親に可愛がってもらいます( `-´ )!

    • 2月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お袋だいぶ遠慮してるよ!と旦那は言ってました。
    私も全然見てもらえた方が助かるのに…て感じですが、こればっかりは仕方ないですね(´・ω・)

    実家は元々私が子供の頃からそうでしたが、子供の面倒をすごく見てくれるので、それが当たり前で育ってしまっている私にとって、義母や旦那の子供に対する接し方はとても温度差を感じます(´・ω・)
    でも、義実家からしたらうちが異常なんやろうな…と諦めてます。

    • 2月22日
いちご

私だったらそんな態度をとられたら、もう会わせるのは最低限でいいかなぁ(お正月とかお盆とか)っと思うので逆にラッキーと思うかもしれないです!

私の母が息子の子供より娘の子供の方がやりやすいと言ってました。

私も、娘が産まれたときにお義姉さんの子供の小さい頃の話を同じ話を何回も聞きました(^_^;)
そして息子を産んでまた同じ話を聞いてます(^_^;)いい加減「またこの話かよ」っと思いながら聞いてます。
うちの場合は可愛がってはくれるんですが、口も出されるので嫌です。

先月、義実家に行った時に義母が息子が私の弟に似てるって言うと、義父がムッとした顔をして、まだ分からん。顔は変わるっと言いました。嫌な感じでした。そんな態度とられるなら用事がない限り会わせることないなっと思ってます。

いいんです!自分の親にたくさん可愛がってもらいましょう!(o^-^o)