※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森の人
子育て・グッズ

幼児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っていたが、ワセリンに変えたら悪化。皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

幼児湿疹についてです👶

幼児湿疹が産まれてから酷く、里帰り先の病院の1ヶ月検診でステロイドのキンダベート軟膏を処方してもらいました。

おかげでめっちゃキレイになってたんですが、軟膏がもう後少ししかなく😭
いきなりやめるとダメだから徐々に減らしてねってドクターに言われていたので、、

この前予防接種を自宅の近くの病院に行き、小児科の先生に湿疹のことを相談すると、この際ステロイドを今辞めて、ワセリンとかで保湿していこう。長い目で見ないといけないけど、何ヶ月か経てば治るから、と言われて火曜日からワセリンを塗ってるんですが…

今日は顔と首の湿疹がめっちゃ出て来て、顔が真っ赤になってしまいかわいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
いきなり酷くなりました😨😨
やっぱりいきなり辞めたからでしょうか…?
早く治してあげたいので、私はステロイドを使っても治したいと思ってるんですが😭💦
それか他にいいお薬あればいいのですが。。

皮膚科にかかる方がいいでしょうか?😢

回答よろしくお願いします🙏🏻✨

コメント

🐊

湿疹酷くてうちの子も皮膚科にいきました!!
そしたらすっかり綺麗になり今はほぼでてません!

• 森の人

森の人

コメントありがとうございます!(^ω^)
    1日ワセリンで様子見てて、悪化はしてなさそうですが、やはり治りはしてないので、皮膚科行こうと思います!( ; ; )

ありがとうございます☆

• 2月23日
  • 🐊

🐊

私も家にあるので試して様子見てましたが
    全然治らず皮膚科いった次の日には引いてたので
    皮膚科はやくいけばよかったとおもいました ( 笑 )

お大事に 😊

• 2月23日
のり

うちも最初は小児科で薬もらってましたがなかなか治らず、結局 皮膚科に行きましたよ!☺️

• 森の人

森の人

やっぱり、皮膚科の専門の方に診てもらった方がいいですよね!
    皮膚科行こうと思います✨
    ありがとうございます(^ω^)

• 2月23日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

うちも乳児湿疹がひどくて、小児科2件と皮膚科にかかりました。
皮膚科ではステロイドが入ってないもの、小児科では同じくキンダベート軟膏を処方されました。
皮膚科の先生の了承を得てからキンダベート軟膏を4日塗って、改善したので保湿剤に切り替えました。

小児科、皮膚科両方行ってみましたがどちらも同じような処方になるかと思います…
小児科の先生の方がステロイドを推してるような印象でした。

薬がないのであれば病院に行かれることをおすすめします。私は皮膚科の先生の方が親切なので、そちらの指示に従ってます!

気温も上がってくるので、乳児湿疹マシになっていくのではないでしょうか?早く良くなればいいですね😔

• 森の人

森の人

詳しくありがとうございます!

どちらも行かれたんですね!
    やはりどちらでも薬は同じような物しかないですしね💦

使ってたキンダベートきれたのと、ワセリンで保湿して様子みてみてるんですが、やはりよくはならないので皮膚科に一度相談しに行きたいと思います✨

寒いとやはり乾燥とかから湿疹ってくるんですかね?( ; ; )
    4月にお食い初めやお宮参りしようと思うので、しっかり治してあげたいです😢

ありがとうございます☆

• 2月23日
みほ

今4歳の息子が乳児湿疹酷くて小児科に行ったときに言われ

炎症を起こしているならステロイド使った方がいいとのことでした。
炎症している所からアレルゲン物質が入ることで食物アレルギーになるリスクが高まるらしくて小児科ではステロイド使うことをお薦めしているようです😊

ステロイドを絶対使いたくないのであれば長い目を見て良く洗って保湿しっかりしかないかなと思います😭

いろんな病院や先生がいるので信頼できる先生見つかるといいですね😢

• 森の人

森の人

コメントありがとうございます!

なるほど…
    皮膚から物質入って食物アレルギーになることがあるんですね!( ; ; )
    知らなかった…
    早く治してあげたいです😨😨

かかりつけ医決めるの本当大変です💦
    とりあえず、皮膚科行ってみます👍🏻

• 2月23日
なお

一ヶ月で乳児湿疹になり皮膚科に通ってます!
二歳になるのですが
今も月1で通って保湿剤もらってます。
皮膚科にいった方が安心できる気がします。
保湿剤に切り替えてもその一度きりで通院することなさそうだし
風邪のシーズンに保湿剤の為に通院して風邪もらうのも…
専門は専門医に任せるのが一番かと

• 森の人

森の人

コメントありがとうございます!

やはり専門知識ある方の方がいいなと私も思いました。
    皮膚科行ってみようと思います🙏🏻

早く治るといいのですが( ; ; )

• 2月23日