※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻くま
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。起きる時間がバラバラで、離乳食の時間が遅れると泣いてしまいます。授乳のタイミングはどうしたらいいでしょうか?

離乳食始めたばかりで一回食です。
だいたい8時〜9時の起きてすぐに離乳食にしてるのですが7時ごろに起きてしまうときがあります…
夜間授乳なしなのでその時間に起きると離乳食の時間までにお腹がすいた〜と泣いてしまって…

その場合は1度授乳して次の授乳のタイミングにあげた方がいいですか?
それとも1度授乳はするけどだいたいいつもの離乳食の時間にあげた方がいいですか?

タイミング難しく悩んでます…💦

コメント

ma.

朝起きてカーテンを開けて一度授乳して朝寝後10-11時にあげてます!うちは朝一だと食いつき悪くて。゚(゚´ω`゚)゚。

• 🐻くま

🐻くま

10〜11時はちょうど授乳のタイミングですかー?

• 2月22日
  • ma.

ma.

授乳のタイミングです。食物アレルギーは30分から2時間で出るので、小児科が空いてる時間にしてます!

• 2月22日
  • 🐻くま

🐻くま

なるほど!食物アレルギーが出る時間だ知らなかったです💦
    朝は決まった時間に起こしてますか?

• 2月22日
ゆうか84

そもそも9時起床だと遅いので、7時起床で授乳して、9時に離乳食にしてはいかがでしょうか?

• 🐻くま

🐻くま

すやすや寝てるのを起こすのは可哀想でなかなか起こせませんでした💦
    7時に授乳して9時だとまだ授乳のタイミングじゃないですが離乳食後は授乳しますか?

• 2月22日
  • ゆうか84

ゆうか84

生活リズムをつけるためにも、7時くらいには起こした方がいいと私は思います。
    なるほど、確かに間隔が短くなってしまいますね。
    でも、離乳食食べたら授乳でいいんじゃないでしょうか。
    私は、7時起床で授乳して、離乳食は10時頃にあげていました。

• 2月22日
えーなん

一回食ですしそんな時間気にしなくていいと思います!
私二回食でも朝は9〜12時、よるは18〜20時とかです(^^;;
あくまでおっぱいミルク以外の食べ物に慣れるための時期なので1番食べてくれる時間でいいですよ!

• 🐻くま

🐻くま

なるほど!なかなか授乳とのタイミング難しく時間を気にしてました💦

• 2月22日
はらぺこ

泣いてしまったら離乳食作るのも大変なので、7時に授乳(早めに切り上げる)していつも通りに離乳食あげると思います😊
私は7時に授乳、10時に離乳食にしてます(^^)

• 🐻くま

🐻くま

なるほど!
    その場合10時だとまだ授乳のタイミングではないっぽいのですが離乳食後は授乳しますか?

• 2月22日
  • はらぺこ

はらぺこ

3~4時間の間隔なので問題ないです😊
    3回食は10時14時18時で、毎食後に授乳してます!

• 2月22日
  • 🐻くま

🐻くま

そうなんですね✨ありがとうございます!
    起きる時間がまちまちなのですが離乳食の時間はだいたい固定した方がいいですか?

• 2月22日
  • はらぺこ

はらぺこ

その時期からリズム整えた方がいいですね(^^)
    起床、離乳食、お風呂、就寝は同じ時間がいいと思います😊
    リズムが出来てきたらお昼寝も安定してくると思いますよ~\( ・ω・)/

• 2月22日
  • 🐻くま

🐻くま

なるほど!
    お風呂と就寝時間はほぼ決まってるのですが起床時間は子供任せでした💦すやすや寝てるのを起こすのが可哀想で💦

• 2月22日
  • はらぺこ

はらぺこ

優しく声をかけてあげれば大丈夫ですよ~(^^)
    夜間授乳してないということなので、寝る前の授乳が同じ時間ならそのうち自分で起きられるようになりそうですねっ☆

• 2月22日
  • 🐻くま

🐻くま

そうなんですね(^^)やってみます♩
    ありがとうございます💕

• 2月22日
リエ

9時だと、病院空いてますか?アレルギーが出た時も考えて、離乳食を遅めてあげれば授乳しても良いと思いました。

一回食は、娘の機嫌見て10時〜11時に与えてました。

• 🐻くま

🐻くま

かかりつけの小児科は10時からなのですが一応9時から開いてる小児科をみつけています!

私も本当は10時ごろとかにあげたいのですがいつもなら朝寝のタイミングがそのくらいで💦

朝は授乳を普通にして朝寝後にあげる方がいいですかね?💦

• 2月22日
  • リエ

リエ

私なら、掛かりつけ開いてからにします。娘のことよく把握してると思うので、説明も色々省けそうですし。現に予防接種して、1週間後に胸元に発赤出来て受診しましたが「1週間で、なにがあった?」て聞いてくださって。「えー、あの時は綺麗だったのになぁ…」とつぶやいてました。

あと、午後の診察時間待ってあげる方もいらっしゃりますよ。午前中難しいなら、午後もアリだと思います。

• 2月22日
  • 🐻くま

🐻くま

なるほど!やっぱりかかりつけの小児科の方がよさそうですね💦

起きる時間が7時〜9時と幅があって離乳食の時間悩んでいまして…
    時間は気にせず機嫌のいい時の方がいいですかね?💦

• 2月22日
  • リエ

リエ

普段行かない小児科より、安心して任せられるところの方が良いかなぁ…と。

病院が開いてる、こそが最重要だと思いますよ。なので、育児書とかに記載されてる時間はあくまで目安で良いと思います。例えば、お昼に離乳食することで生活リズムが変わり朝御飯の時間が設けられるようになるかもしれませんし。

• 2月22日
  • 🐻くま

🐻くま

まあでもそうですよね💦

なるほど!確かにそうですよね💦
    かかりつけの小児科が10〜13時と16〜19時ちょっと遅めなので調整しなきゃです💦

• 2月22日
  • リエ

リエ

朝寝の後でも良いと思いますよ😊

• 2月22日