※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
ココロ・悩み

実家が近い人が羨ましいです。里帰り中、母の有り難みを感じ、地元に戻りたい気持ちになりました。

実家が近い人、羨ましいです。
転勤族の旦那さんと結婚して5年、実家を出てからは10年近く。
今回2人目出産ではじめて里帰りし、トータル4カ月実家で過ごしました。
今まで実家が遠いことになんとも思わなかったけど、4カ月も実家にいると母の有り難みがよくわかったというか。
上の娘もバイバイするときに、ババババババ〜と大号泣(´;Д;`)
それにつられて?わたしも涙が。。。

旦那とは4カ月離れてても何とも思わなかったのに=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

飛行機の距離なので年1くらいしか帰れないけど。。
地元に戻りたくなっちゃった(´;Д;`)

コメント

リトルミー

私は実家まで3時間くらいかかります。
ご近所は皆ママの実家が近くて、しょっちゅうジジババが来てて、色々頼れて羨ましいなぁ〜と日々思ってます。時々切なくなることもあります。
でも、友人で実家から遠くに嫁いだ子もいるので、そういう子を励みに頑張ってます。

今は産後で特にそういった気持ちが強くなってるのかもしれませんね…頑張りましょう!

ママリ🔰

私も実家も遠くて片道10時間かかるところにあります
旦那の実家も片道4時間で転勤族です。
なのですが年に1回しか帰ることができません!

頼りたいときに頼れない。これから何かあったときとても不安(>_<)
子供が進学したり私が仕事始めると今以上に実家に帰ることができない、親の老後のことが心配(一人娘なので)、子供の成長を身近に見せてあげることができない、実家に帰るだけで旅行になる。
近かったらこんな悩む事なかったのに、、、と思う毎日です。

私も里帰り出産したので自宅に戻るとき本当につらかったです(ToT)
しかも初孫と言うこともあり凄く可愛がって貰って、その光景を見てると辛くなってきました。
旦那のことは大好き。この人と結婚してよかったと思いますが、自分で決めたこととは言え距離のことを考えて後悔でしかありません。
せめて日帰りできる3~4時間のところに住みたかったです。

この悩みって同じ環境の人じゃないと分かってもらえないですよね(ToT)
以前、ただ親離れしてないだけじゃんって友達に言われ、産後ブルーだったこともありめっちゃ泣きました。

リンミ

分かります!
今里帰り中で実家は飛行機でしか帰れません(>_<)
本当に母親の偉大さが見に染みます!(>_<)私も正直離れたくありません(>_<)
でもズルズル実家にいたらダメだと思い旦那の元に帰ります(>_<)アパート戻ったらものすごく母親が恋しくなりそうです、(>_<)

おみお

私も実家は飛行機の距離です。
第二子の時だけ里帰りしました。母親の有り難みを感じると共に自分のペースじゃないことに若干の不自由さも感じました。

自分たちで決めて自分たちで作り上げた暮らしの大切さも感じましたよ。そういう意味でも里帰りはよかったなぁと感じました。

別れの時は寂しくても離れていても家族!次に会える楽しみを励みに旦那さんが待つ家で自分達の暮らしを作り上げていって下さいね☺

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

主人の仕事で南米にいます(^◇^;)実家どころか日本に帰るのに1日以上かかります…
2年前にこちらにくるときは成田から号泣で、飛行機乗っても5時間くらいは涙がとまりませんでした💦出産は里帰りするのですが、距離も距離なので半年くらいを予定していて、今度は逆に主人と離れるのが寂しいです。
そして職業柄、今後も海外転勤が避けられません…でも主人を結婚相手に選んだのは自分なので仕方ないかな(>_<)と考えてます。
義実家とはいい感じで距離がとれるメリットもありますし。笑

arc

コメントありがとうございます(•◡•〟)
まとめてのお返事で申し訳ありません。

自分だけではないと頭ではわかっていますが、長い間色々と頼りになったので悲しくなってしまいました。

日にちもたつとまたいつも通りに戻ると思いますが、帰宅したばかりで(´;Д;`)