※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

中耳炎って病院にいかなくてもわかるものですか?💦

中耳炎って病院にいかなくてもわかるものですか?💦

コメント

ピザりん

鼻水がよくでて耳が痛くなるとだいたい中耳炎といわれますが😅

お子さんですか?

耳鼻科に行かなきゃわからないかと。
小児科医でもわからない人が多いので。

ぷに子

耳を痛がる急性中耳炎の場合は気付くかもしれませんが、
私の息子は痛がらないし元気で全くわからないタイプので、たまたま鼻水吸うのと耳垢とってもらおうと受診したら、両耳中耳炎で即切開処置する事になりました…
本当に可哀想なことをしたともう半年以上経っても後悔しているくらいです…
なので、受診して初めてわかる事もあります!

ママリ

初めて中耳炎にかかり手術しました。
うちは病院に行かないと分かりませんでした。
耳もさわらなかったし、痛そうな感じがありませんでした。

ただ、食欲が一気に落ちました。
というか、口でもぐもぐするたびに耳が痛かったみたいで、食べたくても食べれなかったみたいです。
でも、耳を触ったりしなかったので、全く分かりませんでした💧
あとは、40度近い高熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しました。

うちの子は、どうやらこれが兆候だったようです。

中耳炎の兆候は人により様々みたいです。

きいろ

うちの子は2歳になってからなったので耳にハチさんがいる!と言ってきました。よく見ると耳から黄色い液が出てきていました😭ここまでなると鼓膜切開になるそうです(..)💦
いつもより機嫌が悪いと中耳炎を起こしていることがあると先生に言われましたし、実際息子も機嫌が悪かったです😅
親が見てわかる症状はそのくらいかな?と思います。

ナイトメア

耳鼻科の先生に中耳炎は痛みが出ないこともあると言われました。
見分けるとしたら、耳の中の匂いですかね。臭かったら怪しいと思って病院に連れて来てと言われましたー!
おっぱい飲んでる子はなりにくいと言われましたが、吐き戻した物が耳に流れたり、臭いがあるから絶対中耳炎という訳ではないですが臭い!大事だそうです。

げーまー

耳が痛くなったり耳だれがでます。
あと、耳の中が臭くなったり…
わたしの妹は、中耳炎で、
耳鼻科に通っていましたが
一向によくならず、耳鼻科を変えたら
腫瘍ができてたみたいで3回ほど手術しました。

ぺこ

うちは鼻詰まりで耳鼻科行ったら中耳炎になっていて、鼻水治らない限り中耳炎も治らないと言われました。
鼻水以外の症状は特に無かったのですが、聴力検査もされて中耳炎だから小さい音聞こえてないねー!と言われたので、そこも症状の1つのようです。
中耳炎そのままにしてると難聴になるので、心当たりがあるのであれば耳鼻科行った方がいいですよ💦
小児科の先生には、耳のことは耳鼻科で治してと言われました。

年子ママ

先週娘が中耳炎になったのですが
その時はいつもより愚図っていて
耳引っ張ったり掻いてたりしてて
眠い時やるので最初は気にしてなかったんですが
ネットで調べたら
頭を振る、耳を引っ張ったり掻いてたりする
機嫌が悪いって
書いてあったので
次の日耳鼻咽喉科に連れていったら
中耳炎でした!

りゆ

分かる場合と分からない場合があると思います。
耳を普段より触ったり痛がったり機嫌が悪いとか酷いと耳だれがあります💦
鼻づまりなどの症状出たら耳鼻科にすぐ行くなど早めに対応してあげたらすぐ気付いてあげれると思います😊
うちは中耳炎が怖くすぐ病院に行くようにしてました特に鼻がかめない時期は💦

たまご

私自身、幼い頃中耳炎になりました。
耳だれなどはなかったのですが、
夜、突然かなりの耳の痛みがあり、朝までずっと泣いていたの覚えてます。
結果、中耳炎でした!
病院に言ってわかりました。
私の予想からすると
小さい頃は父によく耳かきしてもらっていたのですが、それが爪楊枝でされており、痛くてよく逃げでいた記憶があります。
あとは、テレビをイヤホンで大音量で🎧聴く癖があったのでこの二つが原因かと思ってます。