検査で不規則抗体が見つかりました。対処方法や危険性が不明で、情報を求めています。
検査で不規則抗体に引っ掛かりました💧どんな風に過ごしたらいいのか危険性はどれくらいなのかわかりません💦不規則抗体ご存知の方教えてください🙇🏻♀️
- リン(6歳)
コメント
にゃこぬ
不規則抗体があると他人の血液を輸血するときに赤ちゃんの血液と反応して血球を壊すことが起こったり、輸血したときに副作用が強く出たり、母体と赤ちゃんとの間に「血液型不適合」というトラブルが起こることがある。
ということみたいです(´・ω・`)
血液の型の問題なので過ごし方について今は特に気にする必要はないんではないでしょうか?( ´•ω•` )
りんりん
恐らくリンさんの血液型のRH型と生まれてくる赤ちゃんのRH型が違うということではないでしょうか…(間違ってたらすいません)
仮にお母さんのRH型がマイナスで赤ちゃんのRH型がプラスだとします。結論からいうと今妊娠している赤ちゃんには影響はないです。しかし、今妊娠している赤ちゃん、いわゆる第一子を出産した時に赤ちゃんの血液がお母さんの血液に少し流れます。するとお母さんの血液中にRHを攻撃する抗体が作られます。第二子を妊娠したとき、仮にその赤ちゃんのRH型がプラスであった場合、第二子の赤ちゃんの赤血球を攻撃し、色々な症状を引き起こします。
結構恐いこと書きましたが、今妊娠している赤ちゃんが元気で順調に育っているのであれば普段どおりで大丈夫だと思います(´ω`)元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょ‼︎
-
リン
ありがとうございます😭
自分で調べても内容が理解できず、
不安だったんですが、少しほっとしました!✨
次の検診でしっかり先生に聞きたいと思います😌- 2月24日
退会ユーザー
不規則抗体 (ふきそくこうたい)
人は、生まれつき自分の血液型と違う血液型に対する「抗体」を持っています。これを規則抗体と呼びます。ABO型分類であれば、A型の人は「抗B抗体」、B型は「抗A抗体」、O型の人は「抗A」「抗B」両方を持って(AB型の人は抗体を持ちません)。けれど、何らかのきっかけ、たとえば妊娠や輸血などで他の人の血液が体内に入ると、体がその血液に反応する抗体を新たにつくることがあります。これが「不規則抗体」です。そして、母体にできた不規則抗体が、生まれてくる赤ちゃんの赤血球を壊してしまうことがあります(これを新生児溶血性疾患といいます)。新生児溶血性疾患は、軽ければ光線療法が有効ですが、重い場合は交換輸血なども必要になるので、妊娠中、母体に不規則抗体があるかどうか(赤ちゃんに溶血性疾患が起こる可能性があるかどうか)、検査をしています。
と、公益財団法人 母子衛生研究会(母子手帳副読本など出してるところ)にありましたよ!
日頃の過ごし方とかは関係ないと思います!
-
リン
ありがとうございます😭
何も影響が無いことを願います!- 2月25日
リン
自分でも調べたりするんですけど、中々内容がわからなくて💦
そうなんですね!あまり気を張りすぎないように過ごしたいと思います😌