※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましましまじろう
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。長女の成長に対する愛情や接し方、イライラした時の対処法についてアドバイスを求めています。

上の子の事で悩んでいます。

妹が産まれ1ヶ月を過ぎたあたりから
赤ちゃん返りが始まりました。
それまでは何ともなかったのですが、

自分で食べれていたご飯を
食べさせて欲しい。
赤ちゃんがオムツ交換していると
自分もして欲しい。
おっぱいを欲しがるようになり
今日飲もうとし乳首を噛まれました(笑)
赤ちゃんを叩くふりをしたり、
抱っこ駄目と言ったり…

これは気が済むまで付き合って行こうと
思っています。

寝かしつけの時、
沢山絵本を読んで欲しい子なのですが
今日私は眠気が酷くて読み終えた後、
長女が寝ていないのに寝てしまっていました。
泣いているのをトントンしているところで
記憶がないです😭

長女が頑張って成長してくれている中、
赤ちゃんのお世話もあり、
長女優先にしていますが、
我慢させている事も多くあり
ちゃんと向き合えているのか
愛情は足りてるのか、
不安になります。

時には、長女にイライラしてしまって
駄目でしょと怒ってしまう時があり
可哀想な事をしたかなぁと反省したり…。
言葉も増えてきて可愛い時期なのに、
見逃してる部分や、我慢させている事も
あるのかなぁと悲しくなります。

ご兄弟がいらっしゃるママさん、
上の子の接し方や寂しい時のケア、
イライラした時、
どうしていましたか?


ママは嫌われやしないか、
赤ちゃんの事を嫌いにならないか‥
悩みが尽きません。
アドバイスお願いします!

コメント

とん

うちも、今赤ちゃん返りしていますよ😣
バブバブ言ってハイハイしながら、追いかけて来たり😣
でもそんな時は、嫌がられるくらい、たくさん大好きだよ😍可愛いねえ😍と伝えながらぎゅうします😊
我慢もたくさんさせちゃっています😣待ってね!自分でやって〜!なども言ってます😣でも、手が足らず、無理です😂イライラもします。同時に二人でギャン泣きされたら、私もパニックです😂
赤ちゃん抱っこ紐して、2歳児も、同時に抱っこしながら歩いたりもします😂
私は、手が足らない時は、その場その場に合わせて、優先順位を決めて、乗り越えています。上のこのケアも大事だけど、下のこの今も、今しかないから、大事にしたいんです😂だから、手が空いた時に、たくさん抱っこしてたくさん遊びます😊

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも上の子を理不尽に怒ってしまうことが増えました…。
息子なりに我慢を沢山してるはずなのにその時にはそんな余裕もありません。
なので赤ちゃんが寝てて自分も遊ぶ体力がある時は沢山遊びます!
でも毎日はできてないですよ。
あと寝てる時にハグしたりいいこいいこしたりできるだけのことはしてます。
最初は赤ちゃんを抱っこするなとかオムツ変えるなとか沢山拒否がありましたがだんだん赤ちゃんがいる生活に慣れてきて今では抱っこしようとしてくれるまでになりました✩
子どもなりにちゃんとわかってくれるはずなので大丈夫だと思いますよ✩

あつこ

上 →女の子 下 →男の子 で下の子を12月末に出産し、最近上の女の子の赤ちゃん返りが少し落ち着いてきました👶🏻私も下の子がい産まれるまでは、絶対上の子を優先しよう!と思っていましたが、実際はできていません😭

イライラして私がキツく言ってしまった日は、主人が仕事から帰ってきたら今日キツく叱ってしまったから抱っこしたり遊んだりいつも以上にしてあげて、とお願いしています🤲
また自分も落ち着いたら、夜寝る時に今日はごめんね、今は赤ちゃんは泣くのが仕事でママがなかなか〇〇ちゃんにかまってあげられないけど、その時はパパがたくさん遊んでくれるからね、ママは〇〇ちゃんが大好きよ、と言っています😂
子どもって意外ときちんと理解していますよ😊💓
またお姉ちゃんでしょ!という言葉は何かできた時にしか言わないようにしています♪ 怒る時にお姉ちゃんでしょ!て言われるより、褒める時にさすがお姉ちゃん!♪ て💡

しましましまじろう


コメントして下さったのに、
お返事遅くなってしまい申し訳ないです😢

上の子の赤ちゃん返りが酷くなり、
何回も何回も
わざと赤ちゃんを叩いたり、蹴ったり😨
するようになりこの前とっさにペしんっと
上の子のほっぺたを叩いてしまいました。
自分にも余裕がなく感情的になって
初めて手が出てしまいお互いにビックリして
二人して泣きました。
猛反省しています。
やはり皆様悩まれる所なのですね、
パパがいる時に授乳だけして赤ちゃんは
お願いするようにしました。
今までべったり過ごしていたので
上の子の気が済むまで付き合ってあげようと思います。

ありがとうございます♡

しましましまじろう


コメントして下さったのに、
お返事遅くなってしまい申し訳ないです😢

上の子の赤ちゃん返りが酷くなり、
何回も何回も
わざと赤ちゃんを叩いたり、蹴ったり😨
するようになりこの前とっさにペしんっと
上の子のほっぺたを叩いてしまいました。
自分にも余裕がなく感情的になって
初めて手が出てしまいお互いにビックリして
二人して泣きました。
猛反省しています。
やはり皆様悩まれる所なのですね、
パパがいる時に授乳だけして赤ちゃんは
お願いするようにしました。
今までべったり過ごしていたので
上の子の気が済むまで付き合ってあげようと思います。

ありがとうございます♡