※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種を受けるか悩んでいます。副反応や感染リスクが気になります。皆さんはどうしましたか?副反応や感染経験がある方、経験談を教えてください。生後14週までに受けたいです。

ロタウィルスの予防接種を受けるか悩んでいます。
早産児だったので何かと心配で、予防接種で症状が軽減できる病気があれば対策してあげたいなぁとは思うのですが、副反応も気になり…。

皆さん、どうされましたか?
受けた理由、受けなかった理由、教えていただきたいです(*_*)

副反応が出た方、どんな感じでしたか?
予防接種後ウィルスが便中に排出されるので、お世話している自分(母)にも、うつる可能性があるようですが、うつった方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、その時の様子も教えていただきたいです。

私がボンヤリしていたため、受けられる生後14週が迫っているので、ちょっと焦っています(^_^;)

コメント

上の子も下の子も受けました☺️

予防接種をしてかかるよりも、
予防接種をせずに感染した場合の方が
リスクが高いので。

保育園に行かずとも感染することもあるみたいですし
知り合いが大人にも感染して
大変だったと聞いたので😓

任意の予防接種も定期になった方がいいほど
重要なものだと保健師さんは言ってましたよ☺️

ゆもとみ

4人ともロタやりましたが…副作用は熱ぐらい!
ロタやった日に他のも3種類ぐらいやったので!!
私にはうつらなかったです!!

私は受けさせました!
料金的には少しキツイですがかかったら入院はほぼ確実、相当辛い思いすると聞いたので‥‥😭
副反応は出ませんでした!

やーちゃん

うちはロタ受けられる期間にインフルエンザにかかり、退院後も子供の体調不良が続き医師に無理に受けることはないといわれ受けませんでした。

さや

受けました!
受けないよりは受けといたほうがいいかな〜程度にしか考えてませんでした

こんばんは!うちは一応任意接種以外のものも今のところ受けさせています。もしも重症化させてしまったらそれは親の責任と後から感じてしまうのも目に見えますので、少し金銭面はかかってしまいますが子供のことを考えると受けるに越したことはないかなぁと思っています。

MEE

私も悩みましたが受けました!

今の所副反応も出ていません^_^

maya

私も病院の説明やロタになった時のリスクを考えて受けました!
副作用は特に出なかったです🙌

何事もなってからでは遅いし本人が辛い思いをするのが可哀想だなと思い基本的な予防接種は全て受けるようにしています✨

ロタになって辛い思いをするのは、我が子ですし予防接種してます。
副作用って、そんな大きな副作用が出る可能性も低いですし、副作用気にしてたら、他の予防接種だって同じだと思います。

ままま

ロタの予防接種はしてません
わざわざしなくていいかなーと思うのと副作用も気になり考えてるうちに時期がすぎてしまってて…笑
うちも早産児で2504gとぎりぎりで生まれました
保育園に4ヶ月頃から預けていたので5ヶ月で嘔吐下痢もらってきました
ロタではなかったですが大人にも移りなんなら子供の方がケロッとしてました(´^p^`)

ロタはやっといたほうがいいですよー!

ミア

先週受けました!
同時接種だったのでロタの副作用かわかりませんが、帰宅後しばらくしてから夜までずっとグズグズで、何してもギャン泣きでした💦調べると副作用で腹痛の可能性もあるとのことでした😣原因はわかりませんが、次の日にはケロッとしてました😅私自身は特に変わりなかったです👍
予防接種いろいろ不安ですよねー!かかりつけ医や保健師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね😊

38cat

受けさせました。
万が一重症になった時を考えて…
しないよりはした方がよいかな?と。
金額はかかりますが…。備えあれば憂いなしかと…。
副作用はなかったです。

高かったですが、やらないでかかる事のリスクを考え受けました😊副反応は特になく、うんちも普通に替えてましたが移らなかったです👌

ともとも

双子で二人とも受けました。
予防接種は感染した時に重症化を防ぐので。
任意の予防接種は私もやったほうがいいのか考えましたが感染した時に少しでも症状が軽く済んだ方がいいかなと💦苦しそうな姿を見たくないので😰

.

やるに越したことはない!と受けさせました💓
熱が出てかなりグズりましたが寝て起きたらケロっとしてたのでよかったです😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ありません(>_<)
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!
やはり受けさせる方向で考えようと思います。
皆様のお話聞いて、更に、いずれは保育園にも通わせる予定も踏まえ、出来ることはしてあげた方が良いなと思いました^^*