※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車を買うか、家を建てるか悩んでいます。家計は安定しており、車が必要な地域です。アドバイスをお願いします。

車を買いたいと思っています。
こんばんは✨
最近、使用している車が少し調子が悪いので
買い換えようという話がでているのですが、
我が家の状況は…
主人と私と合わせて年収700万円強
(しかし、私は育休中です。
待機児童0の地域なので、
9月から仕事復帰予定です。)
結婚してからの貯金120万円
私の独身時代の貯金300万円
といったところです。
家も建てたくて、車のローンを組んでしまうと
なかなか家のローンが通りにくく
なってしまうのではないかと悩んでいます。
家はできれば来年か再来年には建てたいです。
このような状況なら、どうすれば良いでしょう。
車がないと生きていけない地域なので…
車をまず買うのか。
家を早めに建てて、その後で車を買うのか…
主人はワンボックスカーが欲しいと譲りません。
アドバイスください😭

コメント

ひろ

車のローンより、支払い滞納歴とか、会社の勤続年数とか会社の大きさが重視されるみたいですよ!要は支払える能力があるかの信頼度ですね。
1度不動産屋に相談してみてはどうでしょうか?😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    支払える能力があるかないかなんですね🙌
    車が買える希望も少し見えてきましたね✨
    ありがとうございます🎶

    • 2月22日
ゆ~

一括で買うことを進めます。
マイホームは必ずローンがついてきます。車ローンプラス家ローン( T∀T)

貯金があるのなら一括、ローンは利子だけで特はないです。

ワンボックスなら安いもので300からあると思いますが、難しい様ならもう少しコンパクトな物を進めます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    主人が希望の車は350万円~400万円のようで…
    一括で買うと貯金がほぼ底を尽きてしまうので
    踏み切れません🤤
    育休中のため、なかなか貯金できていないのが現状で。
    スライドドアが良いので悩んでいます…

    • 2月22日
  • ゆ~

    ゆ~

    新型のポルテ?だっかなたしか、7人のりで200万円代からあったと思います。
    スライドだし、子どもさんがひとりなら全然いいと思います✨

    あとは、中古を視野にいれて値段を下げるのもありかと✨

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    7人乗りで200万円でスライドドア!!
    私の一番の理想です💕笑
    検索してみます✨

    中古か新古車も視野に入れてさがしましが
    中古だとハズレだと怖くって…😭

    • 2月22日
  • ゆ~

    ゆ~

    グレードとかによるかもしれないです。前、ママリで200万円代で購入したと聞いてあたしもいいなって思ってました💕

    中古でも、新古車などならハズレが少ないと思いますよ🎵

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    最近の車はどんどん便利な機能がついて
    そのおかげでどんどんお高くなってますからね💦

    新古車なら、距離数もほぼ走ってないですもんね😆
    希望の車種、グレードがあるかどうかですね💓

    • 2月22日
  • ゆ~

    ゆ~

    シェンタとフリードでした。一回調べてみて下さい✨

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます〜💓💓
    調べてみます❤

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

建設時、収入面、勤続年数等何も問題無い状態でしたが家を建てる時に先に残ってる車のローン完済をと言われました。

なので、先に家買ってからの方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    やっぱり、車のローンはないほうがと
    言われるところもあるんですね…
    車もいつ壊れるか分からないので
    家を早く計画建てた方が良さそうですかね😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いに越した事は無いと思います💦
    当時共働きで世帯収入950万位で貯金もあって3000万のローンでしたが、それでも無い方が良いと言われたので残150万位でしたが一括返済しました。

    車のローン額にもよるかもしれないですが、まずは車買っておいて家買うときに、何か言われたら一括返済出来るようにコツコツためておけばそれでも大丈夫かなと思います。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    やはり、そうですね…
    土地はあるので、我が家も3000万円くらいで希望なのですが😭

    家のローン審査のときまでに
    車も一括返済出来るように貯める方が良いですね💦
    それを計算して、家の方も計画立てないとですね😭😭

    • 2月22日
N

育休は審査には問題ないと聞きました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    そうなんですね✨
    ですが、9月までに100万円くらいしか
    貯金ができそうにないので、
    余計に困ってます😭

    • 2月22日
  • N

    N

    うちは子供生まれたと同時くらいに一軒家購入しましたが、頭金10万でした笑
    旦那も20代だったので、40年ローンにしてもらい、更に毎月やすく…
    2人とも正社員のため、ボーナス月は高めにしましたが、おそらく私もやめないはずなので…
    ただ今の会社、女の人はそこまで年多い人は続けていないので、いつまで続けられるのかなぁ?と少し思います💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    諸費用等、現金で用意して欲しいなど、そういうのはなかったですか?😰
    うちも夫婦共に25歳ですが、私は出来ればそのうち、仕事辞めたいなと
    思っています…😂
    無理かなあ〜笑

    • 2月22日
  • N

    N

    頭金と、収入印紙くらいでしたかね…
    建売だったので、不動産屋に、プラスいくら借りたいと希望をいい、その分多く借りました!
    本当はやっちゃいけないみたいですけど、家のローンの中に車のローンも組みこむ人多いみたいです🤔
    うちもわからないことだらけで、実父に色々聞きながらでした!
    うちは連帯債務でやりましたが、連帯保証だとどうなるんですかね…?
    私もローンの途中で仕事変えたらどうなるのかな?と最近思ってます…

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    家のローンで多く借りられれば、金利低いですし、良いですよね✨
    私も家のことは調べてる途中でなかなか
    分からないことばかりです😰

    • 2月22日
  • N

    N

    車もすぐに変えなくても大丈夫なら、家のことを調べつつ…でもいいかもですね!
    育児もそうですが、ローンとかわからないことだらけですよね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    調子が悪いのでいつ止まってしまう?か
    わからないと主人に言われました…(元整備士なんです)
    分からないことだらけですよね😭😭
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 2月22日
まめきち

何の車を買うかにもよりますが、世帯年収700万なら車のローンあっても大丈夫な気がします‪‪💦‬
それか、ローンではなく一括で車購入はできませんか?‪‪💦‬

住宅展示場に言った時、ハウスメーカーさんから少しお話聞きましたが、もちろんなんのローンがあるかなど調べますが収入が安定していればそこまで問題になることでもなさそうでしたよ‪‪💦‬(消費者金融からの借入が多いとかそういう方が危なそうです)

ちなみに私は、一昨年末に結婚式をあげて新婚旅行行って、その後すぐに新車で車を買ったのでこの1年くらいで500〜600万くらいぶっ飛びました(笑)でも子どもが生まれたので家欲しいなーと思っているところです😂
今、我が家の貯金が300万くらいしかないとハウスメーカーさんに話したらそれだけあれば全然問題ない、とは言われましたよー(笑)
今は頭金0で購入する人もいますし、金利これ以上安くならないだろうと言われてるので早く買った方がいいってみんな言いますよね💦‬
車がないと生活できない地域なら、私なら先に車買って、来年か再来年に家買います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    欲しい車は350万~400万円くらいのようです😰

    うちも一昨年に同じく結婚式と新婚旅行に行ったので300万円使い、旦那の車のローンを私の独身時代の貯金から
    払ったので200万円支払いました…
    その車がもうダメになりそうで辛いです🤤
    諸費用等くらいは貯めたほうが良いのかな?と
    思っていて、300万円くらいは必要かなと
    考えていました。
    金利はそろそろ上がる可能性もあるし、
    消費税も上がりそうだしで…

    車を先に購入し、再来年までに300万円貯めるように頑張るかですね…

    • 2月22日
ゆーみん

ボーナス一括とかでも買えそうじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    ボーナス一括で 車をってことでしょうか?
    残念ながら、夫婦共に ボーナスが少ないんです…😭

    • 2月22日
ママリ

そこまで高額な車でなければ一括購入できませんかね?
私ならローン組まない方向で考えます💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    主人が希望の車が350万~400万円で😭
    私もローン嫌なのですが、貯金が底をつくのも怖くって悩んでいます。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    車のほうが優先順位が高いならまず車の貯金して、家の購入ですかね💦
    うちは必ず車は一括にしてます!
    ダブルワークなら来年買えそうな気がしますが✨😊

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    車の調子が悪いので、いつ止まってしまうのかと心配しているところなんです😭💦
    車のローンは金利が高くてビックリですよね🤤
    何が必要か考えたら、やはり、先に車
    になりますねー…😰

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    わぁー😱車、けっこう瀕死なのですね 笑
    ご主人の車、新古車とかはだめですかね?展示用の車とかなのでかなりキレイですよ✨
    元値470万ほど→400~430万くらいになりましたよ😃

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    もう10万キロ走っているセダンなので
    そろそろ限界なのかな?と💦
    主人と出会って3年で
    7万キロも走ってもらいました笑
    新古車でちょうどあれば良いのですが☺️🙌
    新古車でもう一度、探してみます✨

    • 2月22日
deleted user

私も住宅購入考えています。
車のローンの事はどこのハウスメーカーでも聞かれます。
ウチは一括購入(夫婦2台分)なのでローン無いというと「では大丈夫でしょう」と言われますね。
やはり一括で先に買う方が良さそうですよ。
ちなみにウチも共働きです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    やはり、聞かれるんですね😰
    参考になります😭
    先に車の購入を検討します✨

    • 2月22日
ぴーちゃん

新車、中古車併設のディーラー店舗で働いてます^ ^
その辺のよくわからないお店で買われるのでなければ、中古車でも変な車はないと思います。ディーラーであれば、特に清掃や整備はきっちりして納車してます😁
新車でも中古車でも機械なので、当たりハズレは多少ありますが、中古車だからハズレばっかりではないです!
ミニバンでも色や年式、走行距離によって値段も変わります。
ノア、ボクシーなどでも160万くらいでそこそこのものがありますよ^ ^
他の方がコメントされてますが、コンパクトミニバンは7人乗りですが三列目がかなり狭いです💦
そこまで絶対新車ってこだわりがないのであれば、中古車でも検討してはいかがでしょう?
頭金次第では、ローンも2年くらいで終われると思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    うちの主人も転職前はディーラーで務めてました🙌
    なので、うちの主人も中古車に抵抗はない人なのですが
    ハズレだったとよく話を聞くこともあるので
    どうなのかな〜と私が躊躇しています😅💦
    2年ローン、良いですね✨
    頭金入れて 2年ローンで購入考えてみたいと
    思います😆💓

    • 2月22日