※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

右乳の外側が硬く痛む状況で搾乳機がない。寝ている子供を起こして吸ってもらった方がいいでしょうか?

先輩ママさん教えてください😣💦

右乳の外側だけ硬く痛みがあり詰まってきてる?ような感じなんですけど、寝てる子ども起こして早めに吸ってもらった方がいいでしょうか?😭
搾乳機は持っておりません😭

コメント

chiito♡

私もよくあります😭‼️
寝てるところ起こしちゃうのもかわいそうなので、私はいつも母乳パッドを持ちながら、絞ってます😂笑

• ぷー

ぷー

ほんとですか!結構痛いですよね💦
    今日に限ってよく寝てます〜😂笑
    自分で絞ってみます💪

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

コメントありがとうございます💓

• 2月21日
あひる

手搾りは出来ますか?
吸ってもらうのが一番いいと思いますが、硬いところを押して流しながら搾るといいですよ!しんどいですよね😭

• ぷー

ぷー

息子がちょうど起きたので吸ってもらったんですが、乳首ハムハムが多くて寝ちゃいましたーー😭笑
    手絞りはしこりがなくなるまでやれば大丈夫でしょうか?💦

• 2月21日
  • あひる

あひる

息子ちゃんーー!笑
    しこりなくなった方がいいと思いますが、私はなかなか無くならなかったので頻回にしていました!
    乳首より乳輪の幅に指をあてて乳房側に押してつまんで出すと搾りやすかったです😂

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

こういう時に限ってってやつです😂
    わかりました!しこり全然無くならなさそうなので、私も頻回にします😭
    そのやり方のが出ます😳💓💓
    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張って悪化防ぎたいと思います💦

• 2月22日
3KidsAhAha

私は吸ってもらってました!吸ってもらってる時に塊を上からほぐしながらあげてました。
そしたら硬い部分がなくなります。

• ぷー

ぷー

吸ってもらったんですが、私のやり方が悪かったか息子もあまり吸う気なさそうで、しこり残っちゃいました😱
    見捨てられた気分です😭

• 2月21日
ぴっぴ

私は絞ってました!
飲ませるか飲ませないかは別として
絞ったものは哺乳瓶にいれて
冷蔵庫で保存してました🙆‍♀️
一応24時間大丈夫なので
念のために😆🙌

• ぷー

ぷー

初めて絞ってみました!
    起きたので飲ませたあとで絞ってるんですが、全然出なくて😣💦

• 2月21日
kys

私なら今のまだ痛みが軽いうちに手しぼりしておきます。
少し放っておいたら岩のようになり乳腺炎なりかけました(>_<;)

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいですが、起こしてまた寝かしつけて...っていうお母さんの体力を思うと自力で対処がいいかなと思います(> <。)
無理されないでくださいね(*_*)

• ぷー

ぷー

コメント、お気使いありがとうございます😭💓
    起きたので吸ってもらったんですが、あまり良くならずで、今も絞ってるのですが飲んだあとだからなのか全然出なくて困惑してます( ;∀;)💦
    反対側は出るのでやり方が間違ってることはないと思うんですが😣

• 2月21日
  • kys

kys

母乳外来にて、助産師さんに
    乳輪辺りに指を置いて中の乳腺を摘むようにするといいと教わりました!
    それでも出なければ、すでに詰まってるのかもしれないです(*_*)

片手で乳腺つまんで、もう片方の手で
    しこりをグリグリ揉んでみてください。
    痛いですが、私はだいぶ楽になりました。
    あとじゃがいもの手作りシップもいいと聞きます。(ネットに作り方のってました)

参考までに。
    どうしてもダメな時用に、ミルクスルーブレンドというハーブティーを用意しておくのもおすすめです!
    何度も危機が訪れましたが、11ヶ月の今まで完母でやってこれてます(*´ー`*)

長々と失礼しましたm(*_ _)m

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

出ないってことは詰まってるってことなんですね😱😱
    ほんのすこーし出るんですが、すぐに出なくなってしまいます💦

いまは冷えピタで冷やしてます😂
    色んな対処法があるんですね!
    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    乳腺炎のために備えておかなきゃなと思いました😣
    私もこのまま完母目指したいです!!
    ありがとうございます😊💓💓

• 2月22日
ノンタン

次の授乳のときは右側からフットボール抱きがいいかと思います!
赤ちゃんの顎側が一番吸われるそうなので、ゴリゴリ部分に顎側がくるような感じで。
詰まらず通ってくれるといいですね!

• ぷー

ぷー

先程授乳途中に思い出してフットボール抱きやってみました💦
    顎側ですね!すごく参考になります😣

• 2月21日
  • ノンタン

ノンタン

その後どうですか?ぷーさんの心配をしていたら、私が詰まりかけてました(笑)
    助産師さんから教わった手で搾る時のポイントですが、一度乳頭を外側に引っ張り下から押し上げるように搾るといいそうです。
    もし、詰まりがとれたら、詰まっていた乳腺のところだけ、他の乳腺とは違う色(私の場合は真っ白)の母乳が出てくると思います。
    詰まっているときは搾乳機ではなかなか詰まりは取れないらしいです。詰まってない乳腺ばかりが搾られるんだとか。

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

なんと!!笑
    ご心配ありがとうございます😂
    あの後3時頃にまた起きたので、フットボール抱きでしこりゴリゴリしながら吸わせたら良くなって、朝の授乳で完全になくなりました\( ˆoˆ )/

ノンタンさんは大丈夫でしたか?💦

詰まってる時は搾乳機良くないんですね😳手絞りのポイントまでありがとうございます!普通につまむだけだとなかなか出てこなかったです😣

• 2月22日
いちご

フットボール抱きでしこり部分を押しながら授乳すると結構な確率で治ります!
フットボール抱き様々です。

• ぷー

ぷー

横抱きであげていて、途中で思い出してフットボール抱き少しやりました💦
    そんなに効果抜群なんですね!!
    初めからフットボール抱きしてればよかったです(ToT)(ToT)

• 2月21日
  • いちご

いちご

私も結構しこりとか白斑ができて詰まったりでしこり、詰まりをとるのに試行錯誤しながら大変でした。
    横抱きはあんま取れずフットボール抱きすると良くとれてました。

根気づよくべびちゃんに飲んでもらって良くなるといいですね。

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

皆さん通る道ですかね💦
    聞いたことあったのに、焦っちゃいました( ;∀;)

はい、ありがとうございます!!
    頑張ります💪💓

• 2月22日