※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

ママ友付き合いが苦手で疲れを感じる女性が、自分の性格や対人関係について悩んでいます。娘が集団生活をすることを考え、改善したいと思っています。

お暇な方、長文ですが読んで頂けると幸いです☆

ご自身がお人好しな性格のママさん、ママ友付き合いはどうしていますか?

私は性格上人と話すのが好きで、人見知りもなく誰とでも話せるのが長所ではあるのですが
お人好しで人に対してNo!!と言えない性格です…

そのためママ友に「こういうのどう?」と勧められるとすぐに買ってしまったり(高価な物は買いません)
「私はこうだったけどスイーツちゃんの子はどうだった?」と聞かれると「私もそうだったよ!」と
嫌われるのを恐れて話を合わせてしまいます💦
なので自分の言いたいことや本当のことが言えないまま別れてしまい
あとからモヤモヤしたりしてたのですが
これまでは話すことが楽しいと感じていたのでそこまでしんどいと思うことがなかったのに
今日はなぜか「疲れた…」と感じてしまい
ママ友付き合いもしんどいなぁと思うようになってしまいました(⌒-⌒; )

ママ友は年齢もバラバラだし色んな人がいて当たり前なので
苦手だなと思う人や合わないなと思う人もいるのは当然だということは分かっているつもりです!
また社会から離れて2年経ち社会で人間関係に悩むことがないのでそのせいもあるのかもしれません…
今後娘が集団生活をするようになればママ友は避けられないので
今のうちから苦手意識を少しでも改善させていきたいです♪

なにかアドバイスでもなんでもいいのでお話聞かせて頂けると嬉しいです(*´ω`*)

コメント

Rズママ

私は、子供関係の付き合いは仕事の延長だと思ってます。

もともとの友達とか、余程気の合う人以外は母親としての仕事だと思えば割と割り切れるし、仕事にはやりたくなくてもやらなければならないこともありますよね(^^;

これからうちも娘が小学校に入るのでちょっとドキドキです。
私は何でも言っちゃう方ですが、ママ友には気をつけたいとおもっています!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

なるほど〜✨✨
    その考え方いいですね♪
    仕事の延長…なんか納得です!!!

• 2月21日
コーヒー依存性🤣🤣

私の場合はママ友は何人も居ますが腹割って何でも話せるのは1人だけです‼︎
深く入りすぎたらしんどいし💦
私は性格上言いたい事言う性格ですがたまに話合わしたりする時も有ります‼︎

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も素を出せるのは1人だけですが
    やっぱり苦手意識は持ってしまいます(⌒-⌒; )
    人間同士だから合わない部分があるのは仕方ないことなんですけどね…

言いたいことが言える性格になりたいです!

• 2月21日
I&S&K

お人好しや人見知り関係なくみんなそんな感じだと思いますよ!
意見を言えるのは、同じようなタイプの方だったり自分の思いを聞いてくれる体制がある時だけだと思って過ごしてます。会話の流れの質問は同調ですが。

変に否定しても角が達し、うちはお利口さんでそんなことなかったよと言った日にはもうはぁ?!となりかねません。
例えばこういう時どうした?と聞かれたらうちもそんな時あったよと言ったあとに、けどこういうこともあったよーとプラスアルファに本当にあったことを組み込むとかはどうですか?

同調してるし、プラス自分実体験をくみこんでるので緩和されると思いますよ!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

プラスαで本当のことを言うのもアリですね(*´ω`*)
    モヤモヤが減りそうな気がします!
    参考にさせて頂きます♡

• 2月21日
コーヒー依存性🤣🤣

言いたい事言わな自分自身しんどくなったりしますよ‼︎