※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

2人目以降の出産時、上の子の対応について里帰り出産で心配。上の子との入院や個室希望について経験を教えてください。

2人目以降の出産の時、上の子はどうされてましたか😂?
私は里帰り出産なので実母にお願いするんですが、1歳3ヶ月差での出産になるので夜の寝かしつけなどなど心配です💦
上の子があまりに泣き過ぎて病室に一緒に泊まった方などいらっしゃいますか?
入院は個室希望しますが、普通分娩の人は基本4人部屋という方針の総合病院で産むので、4人部屋だったら頻繁に上の子が来ているのも他の方に迷惑かなとも思いますし…
みなさんどうだったか教えてください🙏

コメント

3児まま(^^)

義実家に預かってもらいました!ほんとに上の子が心配で大丈夫かなって思ってました(o_o)でもママがいなきゃいないでなんとかなります!
初日は泣きまくりで義両親もお手上げ状態だったけど子供もなれてきますよ!

• みち

みち

そうなんですね!
    心配してるのはこちらばかりで意外となんとかなるものでしょうか🤔
    子どもに頑張ってもらうしかないですよね😂

• 2月21日
ゆもとみ

旦那や義実家にお願いしましたよー!!

• みち

みち

ご主人頼れる環境なのは羨ましいです😫

• 2月21日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

色々大変だったみたいですけど💧夜中にテレビ電話かかってきた時もありました😓

• 2月21日
ジャンジャン🐻

娘も里帰りして、1歳2ヶ月での出産でしたが、それまで頑なにわたし以外とは寝ませんでしたが、わたしがいないときはぐずりもせず、ちゃんと寝ていたそうです😅

いなきゃいないでなんとかなるかもしれませんよ😊

• みち

みち

うちの娘も眠い時は私しかダメなので心配していましたが、いないならいないなりに大丈夫かもしれませんね🙆‍♀️

• 2月21日
しいママ

上の子が1歳9ヶ月の時に切迫で急遽入院になりました。
我が家はパパと家で過ごしていましたが
子供なりに理解してちゃんと泣くことなく寝ていました。
実家に泊まった時も泣くことはなかったです。
その子その子で違うと思いますが
あらかじめ話しておくのもいいと思いますし
今からたまに実家にお泊まりして慣れておくのもいいかもしれませんね^ ^

• みち

みち

私ももう既に切迫で実家に里帰りしています💦これ以上張りが強くなったら入院と言われているのでそれも心配で…😂
    まずは昼寝から実母と寝てもらう練習をしようかと思います!

• 2月21日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1歳半差の年子を育ててます。
2人目出産時は旦那が休みを取ってくれて上の子の面倒を見てました😊
幸いにも娘はパパっ子で何をするにもパパと一緒は楽しい!と思ってたので良かったのですが夜寝る時はママじゃないとダメな子でした。
いざ私が入院となったらすんなり受け入れて旦那と楽しく過ごしてたようです🙄
部屋は個室でお見舞いは1週間の入院中毎日来てくれてましたが30分ほどの滞在時間でした。
特に病室で上の子が騒ぐこともなく、バイバイする時はすんなりと「ママ、バイバーイ!」と振り返りもせず帰ってたのは寂しかったですね😂笑

• みち

みち

パパっ子な娘さんなんですね☺️
    うちはどちらかというとおばあちゃん子で、実母とならお風呂もお出かけも大丈夫なんですが、眠い時はどうしても私でないとだめで…😂
    いなきゃいないで子どもなりに理解してなんとかなるかもですよね💦

• 2月21日
るる

1歳2ヵ月の時に産まれました。
実家に預けていました!
預ける前から、実家に止まりに行ったりして慣らしておきました!おかげで本人は私がいなくてもエンジョイしてました。笑
私が下の子を出産した産院も総合病院でしたが、基本、病棟には子どもの出入り禁止でした。感染症を防ぐ為などの理由で。その点は大丈夫でしたか?

あっ、あと私が入院中は旦那も私の実家に寝泊まりして仕事通っていましたよ。息子はパパいなくても平気そうにまで慣れてましたが..

• みち

みち

もうすでに切迫で安静なので実家には戻って来てしまっているので、実母と昼寝の練習からしようかと思います😂
    病棟に子どもが入れない病院もあるんですね😳
    そこは盲点で確認していなかったので聞いてみようと思います!!ご指摘ありがとうございます!!!

• 2月21日
ゆん

10か月違いで出産したものです!
夜の寝かしつけなどは旦那に
してもらってました!
日中は実母と旦那とお出かけしたり
お散歩したりごはん食べに行ったり
仕事も休みをとってもらって
存分にママなし生活させました👍
産んだ病院は病室には誰も
入れない決まりだったので
フリースペースのところで
2回ほど晩御飯の時間くらいに
面会に来て一緒に食べたりしましたが
まだ10か月だったこともあり
歩くのもままならないし
面会は2回ほどでやめました笑
特に問題なく過ごしてたみたいですが
退院して帰ってからちょっと間は
荒れてましたけどね笑

• みち

みち

協力的な旦那様素敵ですね✨
    うちは住んでいるところと実家が高速で3時間ほど離れていて、時期的に旦那に仕事は休んでもらえないのでとにかく全部実母頼みになりそうです😭
    今から慣らしで実母と寝たりしてもらって練習しておこうと思います💪
    やはり退院後は荒れますよね…😂

• 2月21日
  • ゆん

ゆん

2人目の時はちょうど年末休みの
    数日前だったので数日
    休みをもらいました!
    そうですね距離があると大変ですね😂
    練習はさせといた方が
    いいとおもいます😊
    意外と寂しかったのは私の方で
    上の子はそこまでだったみたいです笑