※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅いことに悩んでいます。成長が心配で、日常的に話す機会が欲しいと感じています。夫は休みの日も遊ばず、悩んでいます。

4月で2歳になる息子ちゃん。
でもまだ全然言葉を喋れない(>_<)
調べたらこの時期だと40語とか話せるようになるたか出てくるし、
やっぱ成長遅いのかなぁー(´・_・`)

ちゃんと分かって喋る単語は、
ワンワン、おいちぃ くらい。。。

普段ずっと二人きりだから
やっぱ色んな人と話すのがいいのかなぁ。
旦那は週1休みあっても予定なければ
ほぼ1日寝てて、全然遊んでくれません笑

コメント

はち

うちは5月で2歳です。
うちの息子も、ママ、わんわん、パンパン(アンパンマン)、バーイぐらいです。
保育園に行ってても、これだけです。

  • mio

    mio

    やはり男の子は喋りだすの遅いのでしょうか(´・_・`)
    なんだか安心しました!!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月21日
aa

きっといきなり喋りだしますよ💗
大丈夫ですよ✨✨

  • mio

    mio

    急にたくさん喋り出したら
    天才か!?!?ってななりますね笑
    ありがとうございます✨

    • 2月21日
あーか

個人差がありますからなんとも言えませんが、うちの子も基本2人きりですが本見たりテレビとかからも言葉覚えたりしてます(・ω・)/
親子で会話増やすようにしたり外に行けばこれは◯◯だよーとか延々と喋りかけてました。
でも甥っ子は3歳くらいまで宇宙の多かったですが、幼稚園に行き始めて一気にしゃべり始めました!
人からの刺激も大事かなと思います(・ω・)/

  • mio

    mio

    テレビ見てよく喋ってるのですが
    未だに 『あいっ!うー、あっ!』
    とかですね(´・_・`)
    それもそれで可愛いんですが笑

    アドバイスありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

    • 2月21日
deleted user

男の子って結構遅い子たくさんいますよ!友達の子も全然喋らなかったですが3歳前に急に喋りだしたと言ってました☺️

  • mio

    mio

    3才くらいまで喋らないのは
    結構多いんですかね( ´・ω・` )
    確かに男の子は遅いとよく聞きます!!

    • 2月21日
ママ2

うちも喋るの遅かったですよ!
周りと比べると全然ハッキリ喋らないし言語も少ない。って思っていたけど うちは旦那も私も実家がとおくて周りに誰もいないからかなぁ。私も積極的に話さないとな。と思いながら、、夏や冬には実家に帰るのですが実家から家に帰ってくるとやっぱり喋る喋る。そして物見の幅も広がる。そして今は周りと変わらないくらい喋るし大丈夫ですよ!
私は3歳まで全く喋らず色々疑ったけど3歳過ぎた頃から喋り出し、そのせいか口がふさがる事ないくらいずっと喋ってるよね〜おおきくなってから。と親から言われます(笑)不安であれば子育て支援や市役所、いかれてみてはどうでしょう?もう検診などは終わりましたか?2歳になると通っている小児科などでも検診受けれたりするところもあるので行ってみたらどうでしょうか☺️?

  • mio

    mio

    マシンガントークなんですね笑
    可愛い☺︎♡
    検診は終わってます!!
    歯科検診の時に色々お話して、
    喋れる言葉少ないんだなーと
    思いました( ´・ω・` )
    アドバイスありがとうございますっ!!!

    • 2月21日
のらねこぐんだん

うちも昼間は2人きりで5月で2歳ですが、バイバイ、わんわん、あんまん、おいしーぐらいです💦
言ってることは分かってるのであまり気にしないようにしてます😅

  • mio

    mio

    言葉を言わないだけで、
    その意味は分かることが多いので
    私もあまり気にしないようにしてみます(´・×・`)
    ありがとうございます☺︎✨

    • 2月21日
つぶあん

私の息子も4月で2歳です
同い年ですね(*´ω`*)
言葉が出る、出ないは個人差があると思います
息子の場合、上の子も一緒になって話しかけたり、歌を歌ったり、すごく話しかけてますが全然言葉が出てません
ほとんど、どころか全部喃語です
上の子の時は、2歳直前まで言葉がでなく、2歳になったら急に口が達者になりました
きっと息子さんのおしゃべりも2歳までのお楽しみなのですよ(^^)

  • mio

    mio

    おっ!!同い年でしですね!!
    嬉しいです☺︎✨

    そーなんですね( ´・ω・` )
    2才のお誕生日迎えたら急にお喋りし出しますかね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    お互いお楽しみですねっ✨✨

    • 2月21日
あもされ

ウチの長男も、そのぐらいの時には、ママやパパぐらいしかしゃべりませんでしたよー😂

男の子は言葉の出がゆっくりだと言いますし、こちらの言っていることは理解しているようだったので、そのうちしゃべるだろーと気長に待ってました😊

義母は、心配していたようでしたが😅

2歳を過ぎたぐらいから、片言(中国人や韓国人が日本語を話すみたいな)ですが、徐々に言葉数が増えてきて、2歳半過ぎぐらいで、自分の中で物事を記憶することが出来るようになってきたら、急におしゃべりになりましたよ😊

今では、もーうるさいぐらいです😂

いろんな情報がたくさんあって、どうしても周りや平均などと比べてしまうし、そこから外れていると心配になってしまいますよね(>_<)

でも、大丈夫ですよ😊
そのうち、たーくさんおしゃべりするようになりますから🎵

今はまだ、その時が来るまで頭の中でたくさんの言葉を覚えて、ためているだけだと思いますよ😊

  • mio

    mio

    3才までは気長に待ちたいと思いますっ!!
    喋れない今も今で可愛いので、
    この状態を楽しみたいと思います✨

    喋り出すのが遅いぶん
    喋った時の感動は増しそうですね!!

    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月21日
ちっぴちゃん

ウチも2歳すぐはほとんど数えるくらいで不安でしたが最近急に色々話しだしました!まだ何言ってるなわからないときもありますが😅
周りが話したりするの聞くとほんと不安ですよね(>_<)

  • mio

    mio

    友達の子供とか年下なのですが、
    成長が早い子が多くて
    そーゆーの聞いてると不安になります(>_<)
    育て方が原因か!?って(´・_・`)

    3歳までは気長に待ちたいと思います✨

    • 2月21日