※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セジャママ
妊娠・出産

36歳で初めての出産を控える方が新型出生前診断について経験者の体験談を求めています。周囲に同世代の友人がおらず、情報収集をしている様子です。

36歳で初めての出産です。
色々とネットで調べたり、家族とも話し合った結果、新型出生前診断を希望してみようかと思ってます。
どなたか経験された方いらっしゃいますか?
周りの友達は若い時に出産してるので経験している子がいなくて。。
経験されて方の体験談を聞けたらなと思い投稿させてもらいました。

コメント

ゆきちたん

新型ではないですが、羊水検査をしました
その際、陽性だった場合産むのか産まないのかを事前に主人と相談しておきました。
もし、検査をするのであれば陽性だった場合も考えて臨んだ方が良いと思います

• セジャママ

セジャママ

検査と言う軽い響きですが、1人の命がかかっていますもんね。
    実際、陽性だった場合冷静に考えれるがとても不安ですが、しっかりと検査までに家族と話し合っておきたいと思います。
    有難うございました^^

• 9月24日
まるみ

新型出生前診断を受けました。
あまり取り扱っている病院がなく、予約取るまでが大変でした。

検査前のカウンセリングがしっかりとあり、そこで納得して同意すれば採血をして検査できます。
あとは、結果を聞きに受診しにいきました。

2回の診察は夫婦揃ってなければダメでした。
二人とも仕事をしていたので、平日の決められた日時に休みを取るのも大変でしたね。

• セジャママ

セジャママ

この検査の説明に、誰でも受けれるわけではないと書いてあったので、軽い気持ちでは受けたらいけないとは思っていたのですが、結果は夫婦揃ってないとダメなのですね。
    私も共働なので休みとるのが大変そうですが、もしものことを考えるとやはり1人で結果を冷静に聞けないでしょうしね。

調べても知らなかった事を教えて頂き助かりました。
    有難うございました^^

• 9月24日
ちゃた

新型はよくわかりませんが、知り合いが羊水検査しました。

陽性でした。

すごくすごく悩んで、こんなに悩むならやらなければよかったと泣いていました。
検査をするなら、生半可な気持ちじゃだめだなと心底おもいました。

私も、検査をするなら陽性の場合どうするかをちゃんと決めてからした方がいいと思います。

• セジャママ

セジャママ

とても貴重なお話しを有難うございました。
    検査前には冷静に判断できても、やはり実際に決断を迫られると辛いですよね。
    しっかりと家族と話し合っておきたいと思います。
    有難うございました^^

• 9月24日

新型受けたかったですが、週数が間に合わず羊水検査を受けました。

取り扱いの病院も少なく、予約待ちの状況と、確か初回のカウンセリングが12週まで、二回目のカウンセリングが夫婦同伴で14週まで?とかだったと思います。

まずはお近くの検査対象病院を調べられた上で予約が取れるかどうかだと思います!!

セジャママ

私が住んでいる県では2件の病院しかやってないようです。
病院から紹介はしてもらえるようなのでなんとなく安心してしまってましたが、予約がスムーズに取れるとは限りませんもんね…。
気づかなかったです。
そしてやはり二回目は夫婦同伴なのですね。

貴重なご体験からのアドバイス有難うございました^^