※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノ
妊娠・出産

明日からの休暇、有休と傷病手当金休業で迷っています。産休前に有休消化予定。どちらが良いでしょうか?

急ぎです!お願いします!
明日から有休を使うか傷病手当金の出る休業にするか迷っています。
今日切迫流産で2週間自宅安静の診断書をもらいました。なので今日の夕方までに会社へ連絡が必要です。

残りの有休は20日ちょっとあります。
正規の産休は1月3週目からで、有休に余裕があれば12月末まで働いて産休に入りたいです。(有休5日消費)
妊婦検診は平日のみの為、検診の度に有休を使っています。
今回残した有休+20日が産休明けの有休日数になります。

この場合みなさんだったら、どちらで休暇を申請しますか?

コメント

coshe

私は傷病手当金のでる休業にしました。
つわりがひどく、3月から4月にかけて2ヶ月は有給で休んでましたが、せっかく4月に付与されたのにほとんど無くなってしまったこと、産・育休明けての有給付与と今の残数、もしも自宅安静後少し復職した際に、また体調崩したら有給が無くなってしまうこと、いろんなことを考えて傷病にてやすみました(私の場合は5.6月の2ヶ月間)

赤ちゃんが生まれた後は、赤ちゃんのための有給になってしまうと思います。有給は大切です!

診断書も出ていますし、傷病手当金も少しですが入ります。傷病でお休みされた方がいいと思いますよ(^^)

傷病手当金が出る休業にできるのであれば、そちらで休業すると思います😓診断書をもらっているとのことなので、有給を使わなくても大丈夫かと思います!体調が悪くて休むときにも有給使えますしね◡̈*✧

✲*゚たろちゃん✲*゚

傷病手当をもらって休職にします。
有給は産前産後のしんどいときとか、それ以外でも診断書がでない場合でのお休みも取らなきゃいけないと思いますし、特に産休明けはお休みが増える気がするので、そのためにとっておきます(^^)

ほしみさ

私も12日から自宅安静の指示が出たので、給料の締め日の18日までを有給にして、残りの今月いっぱい、半月は病欠、傷病手当金をもらえらようにお願いしました。
総支給の6,6割程が支給されると説明がありました!

• ほしみさ

ほしみさ

18日ではなく、15日でした!

• 9月24日
スノ

みなさん、まとめての返信で申し訳ないのですが、急ぎの質問にお答えいただきありがとうございます!!
みなさん、傷病手当をもらっての休職がいいとのことなので、私もそうしたいと思います。
今病院で、会社まで10分で行けるので直接行って話してこようと思います。
本当に助かりました!ありがとうございます♡♡

ももかっぱ

二人目妊娠中で私も今日切迫流産で2週間仕事休むことになりました。私は有給はほとんど残っていないので傷病手当て申請するつもりです!

一人目の時は、切迫流産はなかったけど、切迫早産で産休前は有給を繋いで早めの休みに入りました!8ヶ月前には休みに入りましたよ。傷病手当てでお給料の3分の2は出るからいいですよ!

• ももかっぱ

ももかっぱ

訂正↑予定日の3ヶ月前には休みに入りましたよ!

• 9月25日
スノ

傷病手当の申請される方はけっこう多いんですね。安心しました。
うちは上司が若く、男性の為そのような制度に疎く(私もよく知りませんでしたが)、有休使わないと欠勤になるよ?といわれてしまったので、ここで皆さんに教えていただきとても助かりました。
有休でなくても手当がもらえるのは助かります♡