※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠12週の初マタです。咳が続いており、内科に行くべきか悩んでいます。咳で下腹部が痛むこともあり、赤ちゃんに影響が心配です。同じ経験の方、対処法や病院の相談について教えてください。

こんにちは。昨日から妊娠12週に入りました初マタです。

ここ何週間か咳が出ます。痰がからむ咳で、主に寝る前、起きる時が酷く、日中もたまに出ます。

先週、検診があったときに産婦人科の先生には相談したのですが、酷いなら内科にかかってみても良いと思うけど、妊婦って聞いたらみんな薬は出したくないよね〜と言われ、まだ内科にはかかっていません。

しかし、このところ咳をする度に下腹部がつるというか、痛む感じがあり、赤ちゃんに影響がないか心配です。

妊娠中に咳に悩まされた方はいらっしゃいますか?
どのように過ごしたとか、病院にかかった方が良いとか色々聞きたいと思い、質問をしました。

よろしくお願い致します。

コメント

怪獣使い

私は風邪からの咳とアレルギーのくしゃみですが…
たとえ内科で薬を貰っても出来るだけ飲みたくないなと思うので、一応相談はしても熱はなかったし薬は貰いませんでした!
出てしまうのは仕方が無いので咳をする時は体を丸め、お腹に負担が出来るだけかからないように気を付けています(¨̮)

  • H☆R

    H☆R

    返信ありがとうございます。
    あしゃんさんも大丈夫ですか?
    薬は貰ってもあまり強いものは飲めないですしね。。
    お腹に負担をかけないように姿勢を工夫してるのですね!参考にしたいと思います☆

    • 9月25日
starry

わたしも今咳に悩まされてますー(ノ_<)
病院で薬もらうのもなんかなぁーと思い、ひたすら寝て治す!って感じです(⌒-⌒;)
咳する度にお腹にぐっと力が入って良くないと思うので、出ないように頻繁に飴を舐めてますよー(;_;)
あまりにも辛かったら病院行って妊婦にも大丈夫なお薬をもらったほうがいいかもですが♡

  • H☆R

    H☆R

    咳辛いですよね。。大丈夫ですか??
    私も寝て治そうと必死になり、ここ二週間くらい経ちましたが、悪化はしないものの、治る気配はなく。。
    飴良いですね!試してみます。
    ありがとうございます。

    • 9月25日
RYH

夜中ぶっ通しの咳で3日間不眠になってしまったので休日当番の内科に行きました。
妊娠中という事を話し、
母子手帳、お薬手帳を見せて
吸入と喘息の薬を貰いましたが
その先生からは症状を我慢して
こじらせた方が強い薬を長く飲むはめになるから我慢しないでねって言われました(^^;

平日ならば産婦人科のある総合病院か、事前に妊娠中ですがみてもらえるか確認してから行かれてはいかがですか?(>_<)

咳は長引くと腹圧がかかるし無理はしないでくださいね💦

  • H☆R

    H☆R

    それは大変でしたね。今は大丈夫ですか?

    なるほど。。悪化してからでは薬も大変だし、治りにくくなってしまうってことですね。

    ちょうど来週の火曜日に出産予約している総合病院での初めての診察があるので、相談してみようと思います。
    ありがとうございます☆

    • 9月25日
マジスゲーびびり野郎

私も12週からいまだに咳がでてます(*_*;

寝る時が特にひどく
なかなか寝れなかったので
産婦人科で咳が出ると伝えたところ
薬を出してくれました!
全然効きませんが(笑)

5日分貰ったのですが治らず
次の検診でまだ治りません
と言ったら追加でまた5日分もらいました。

咳がだいぶおさまってきたかと思ったら
今度は鼻水に悩まされています(TдT)

妊娠中は強い薬も飲めませんし
こじらせても悪いので
病院で薬をもらったほうがいいかもしれません。

先生にもよるとは思いますが
私のとこの産婦人科の先生は
抗生物質も出しましたよ!

産婦人科の先生が内科に行けと言うなら
内科で妊娠中ということを伝えたら
大丈夫かと思います!

心配ですね。
早く良くなりますように!

  • H☆R

    H☆R

    長いこと咳が出てるのですね。。大丈夫ですか?

    産婦人科の先生によって、診察も様々ですね。

    私も様子を見て、悪化するようなら、病院にかかりたいと思います。
    ありがとうございます☆

    • 9月25日
あいチャンmama♥

(゚▽゚)/コンニチハ
私は今日で妊娠12週1日に突入しました☆

少し、前に風邪をひいてしまって鼻水と咳がでてましたが
産婦人科で咳止めの薬と鼻水止めの薬を飲んだら2~3日くらいでよくなりましたヽ(^0^)ノ
産婦人科の先生にもあまりに治らなかったら
内科に行ってみてもぃぃですが薬はもらなえないと同じ事言われました(^ω^;);););)

  • H☆R

    H☆R

    私と妊娠期間同じくらいですね!

    産婦人科の先生が処方してくれたのですね〜良いですね☆

    やはり、内科だと妊婦は嫌がられるのでしょうか、、私自身も内科に行って、逆に変な菌を貰ってくるより、産婦人科内で解決したいというのが本音です。
    酷いようなら再度、先生に相談してみます。

    ありがとうございます。

    • 9月25日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    おはようございますヽ(^0^)ノ
    私は風邪ひいて
    産婦人科に電話しましたょ\(^ω^)/
    そしたら薬かあるので来てくださいって言われましたヽ(^0^)ノ

    • 9月25日
きょんたろす

こんばんは!
私も11週〜酷い咳に
悩まされました。
朝晩は勿論のこと、
昼間も喋ると咳が出て
むせかえる程でした(°_°)

産婦人科で相談すると
漢方を出してもらえました!
でも妊婦さんにはなかなか
強い薬が出せないので
すぐには治らず辛かったです(;д;)

結局今も完全には治らず
ズルズルと…
お腹にも影響でないか不安に
なりますよね!
早くよくなりますように!!

  • H☆R

    H☆R

    咳、大丈夫ですか??

    やはり薬が弱い分、悪化すると大変そうですね。。

    悪化する前に再度先生に相談してみようと思います。

    きょんたろすさんもお大事になさって下さい☆

    • 9月25日