※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
ココロ・悩み

34wの妊婦が里帰り出産予定で、義母から生後1ヶ月のお宮参りで泊まりに来るよう言われて悩んでいます。断るべきか相談中。初産で同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

34wの妊婦です。

普段は実家とも義実家とも離れた他府県に住んでいますが、
もうすぐ実家に帰省し里帰り出産の予定です。

実家から義実家までは車で1時間程の距離なのですが、
先日義母から連絡があり

「気が早いけれど、産後一ヶ月のお宮参りの日には子供を連れてうちに泊まりに来て。荷物は運んであげるから!」

と言われました(^_^;)

正直、初めて続きで今でも不安で、出産もこれからなのに、
生後1ヶ月の子供を連れて義実家に泊まりに行くなどという事を考えると不安しかありません。
(相談もなく、まるで決定事項のように伝えられたのも腑に落ちません。)

主人は、「大変だろうし、断ってもいいんじゃない?」と言ってくれていますが
断るのも悪いのかなぁ?私がわがままなだけなのかなぁ?と悩んでいます(>_<)

初産で、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて
義実家にお泊まりしたよーという方がおられたら、
案外大丈夫だったよ。や、大変だったからやめた方がいいよ。など、教えて頂けると嬉しいです。

1人で考えていると
なんだか悶々としてしまい胎教にも悪そうだったので、スッキリする為にも質問させて頂きました(>_<)!

コメント

サクラ

産まれてから、体調みてお返事しますね。
と言っておいて、断ってもいいと思います‼
1ヶ月の赤ちゃん、一時間も車乗せたら疲れるかな?とも思います。

• orangepekoe

orangepekoe

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    やはり今ハッキリと返事せず、産後の体調を見てお返事させてもらうことにします!
    できれば断りたいですが(笑)
    本当にありがとうございます!

• 9月24日
ピザりん

お宮参りの日の夕食までご一緒して、そのあとは実家に戻られた方がいいかと。普通の人は大変だと思います。

義父母宅に産前産後2カ月泊まった自分は平気ですが💦

orangepekoe

産前産後2ヶ月義実家で生活されたのですね(^^)
    素敵な関係、羨ましいです!
    私は義両親にどうしても気を使ってしまい、普段でもあまり泊まりたくないなぁと思ってしまっているので
    、やはり子供を連れてとなると更に大変ですよね(>_<)
    断る方向で考えてみます!ありがとうございます!

• 9月24日
tama9

それはモヤモヤしますねー!
わたしは二ヶ月間実家にいて、飛行機の距離なので義理実家と関わることはなかったのですが、産後1ヶ月なんて、体力もまだ戻ってないうえに寝不足だし、とてもじゃないけどお泊まりなんてできる状態じゃなかったですよー(´;ω;`)
わたしはお断りしておいたほうがいいと思います。あんまり期待させるとわるいし早いうちに。

• tama9

tama9

あと赤ちゃんもお出かけしてお泊まりもしてじゃかなり疲れるしかわいそうです(´;ω;`)

• 9月24日

orangepekoe

そうですよね(;ω;)
    tama9さんの仰る通り、赤ちゃんの体力もですが、私自身もお泊まりできる体力があるか不安なんです(;ω;)

確かにあまり期待させるのも悪いですね!
    もう少し悩んで早めにお断りしようと思います!

• 9月24日
すず

義実家の受け入れ態勢によりますよね。
うちの義実家は古い家でお世辞にも綺麗とは言えなくて1ヶ月ではとても連れて行けませんでした。
結局、六ヶ月の冬に泊まったのですが、大変でした。。。
何も義実家では準備してくれないので、
布団は羽布団でないので自宅から持参、その他も全部準備して行ったのですが、引越しか⁉︎のぐらいの荷物でした。
今でもあまり泊まらせたくないです。

orangepekoe

それはかなり大変でしたね(>_<)
    私の義実家は、比較的新しい家で、布団なども姪っ子ちゃんが産まれた時に使っていたものが一通りあるようなので、環境は整っている方だと思います。
    そう思うと有難い環境ではあるのですが、どうしても躊躇してしまいます(>_<)
    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます!!

• 9月24日
のこ207

予定日は、いつですか?

生まれてもないのに、きつい連絡ですね。
無事生まれてくれるのが、先なのに💧
ウチは、実家から自宅まで15分くらいですが1日帰ろうと思ったんですが、寒いしあんまり外出さん方が良いよ❗って言われていました。季節も、冬だったんですがね(^^;
旦那さんの、優しい言葉に今回は甘えられてもいいかと思いますよ。
夫婦のお子さんですし、夫婦で意見あってるならがんばる必要ないかと思いますし、産後にすぐ義家疲れますよ(^^;
睡眠不足だし、切開したら傷みある場合ありますしねー。(^_^)

• のこ207

のこ207

あんまり外出せん方が良いよ❗
    でした。スミマセン(^^;

• 9月24日

orangepekoe

そうなんです(>_<)
    無事生まれてきてくれることが今は大切なのに、そんな連絡を貰ってしまったばっかりに余計なことばかり考えてしまっています…(;ω;)

予定日は11月の初め頃です。
    お宮参りの頃は12月に入っていると思うので、寒い時期だし余計に悩んでしまって…。
    確かに、幸い主人も無理をする必要はないと言ってくれているので、のぞみ1120さんのおっしゃるように甘えてしまおうかなと思います(>_<)!
    もう一度主人と相談してみます(^^)ありがとうございます!

• 9月24日
ちひろ💋りとる

私も実家と義実家がそのぐらいの距離で、里帰り出産をしました。
産後義実家に子供を連れていった時は、夜ご飯まで一緒で夜は実家に帰りました。
やっぱり実家より気を遣うし、遊びに行くだけでも疲れると思いますよ(>_<)
ですが、その日お宮参りをもし義実家の近くでするのなら、いっそのこと夜も泊まってしまった方が楽かもしれません。
散々疲れたあとに、また一時間かけて赤ちゃんをご実家まで連れて帰るのも、それはそれで大変です。
実家の近くでお宮参りなら、お断りして後日遊びに行く程度がいいと思いますよ。

orangepekoe

なるほど!!
    それは新しい考え方でした!
    お宮参りは恐らく義実家の近くですることになると思います。
    確かにそう考えると泊まってしまう方が楽かもしれないですね!!
    産後の体調などもふまえ、もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます(^^)

• 9月24日
orangepekoe

皆さんの優しいお言葉やコメントのお陰で、ここ数日ずっとモヤモヤしていた気持ちが少し楽になりました!!

本当にありがとうございます(^^)!!