※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…みい…
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップが出ないけれども、オナラは出る場合、心配はありませんか?

完全母乳です。産まれてからというもののゲップがなかなか出ません…色々な方法を試しています。ゲップが出ないけれども吐き戻しはなくオナラはよく出ます。ゲップが出ない分オナラがでているので大丈夫でしょうか?

コメント

sayakandy

げっぷ!難しいですよねぇ💦私も本当に苦労しました。。。
オナラでカバーも大丈夫と思いますが、やはり、げっぷをさせた方が安心だと思います👍🏻
げっぷ出し方にはいくつか方法があるので、(肩に抱くスタイル、顎を手で持って膝に座らせるスタイルなど)試すのもいいかもしれませんね‼️💓

みいさんはご実家ですか?私はどうしても出ない時は母に頼んでましたよ‼️さすが‼️『ゲボッ』とスムーズに出ていました😄

• sayakandy

sayakandy

写真の方が見やすいかもしれないので載せときまーす!

• 9月24日
  • …みい…

…みい…

返信ありがとうございます!

1カ月検診の時に相談し、膝に座らせて倒して起こす方法を教えてもらったのですがなかなか出ず…で。

わざわざお写真ありがとうございます!首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫ですかね?

• 9月24日
  • sayakandy

sayakandy

大丈夫ですよー!私は産院で、こちらの方法を推奨されました〜❤️

• 9月24日
  • …みい…

…みい…

その体制にしてさすったりするのですか?

• 9月24日
  • sayakandy

sayakandy

そうですそうです!!写真の様に左手で顎を支えて、右手でトントンです!!少し前のめりにさせるのがコツです🌷

• 9月24日
  • …みい…

…みい…

ありがとうございます✨
    次の授乳の時に試してみます!

完母ですか??

• 9月24日
  • sayakandy

sayakandy

はい!二人とも完母ですよ〜‼️この時期はあっという間に過ぎます!!そんな悩みも楽しんで、ストレスなく子育てしてくださいね💓💓

• 9月24日
  • …みい…

…みい…

ありがとうございます💓
    ちなみに卒乳まで完母でしたか?

• 9月24日
  • sayakandy

sayakandy

はい!卒乳まで完母でした!!

• 9月24日
  • …みい…

…みい…

凄いですねー✨
    まだ授乳間隔が開かないのでなかなか出かけたり出来ずたまにミルクあげようかなあ…と思っていたのですが(;_;)

• 9月24日

完全母乳でしたが、娘もゲップしませんでした。母乳は哺乳瓶と違って空気が入りにくいからゲップが出ないって聞きました。吐き戻しの可能性だけ考えて横向きにはさせてましたが、出ないものはしょうがないって思ってましたよ。

• …みい…

…みい…

返信ありがとうございます。

ゲップ難しいですよね…たまに何か音はなるのですがそれがゲップなのかわからなくて…特に吐き戻しも今までしたことないのでゲップのでない赤ちゃんっているのかなと心配になります(;_;)

• 9月24日

母乳のときは全く出ませんでした。でも、スパウトやストローを使うようになったら、オヤジなみのゲップします(笑)
来月2歳ですが、元気いっぱいですよ!

• …みい…

…みい…

やっぱり母乳だと出にくいといいますがそうなのですかね?本当に出なくて(;_;)

• 9月24日
アナピヤ

私は産後入院中。母乳の場合はゲップの心配はしなくていいと指導されたので特に授乳後ゲップをさせようとしたことがないです。
今のところ口に含んでたものがタラーっと出たことはありますが吐き戻しはないですよ。

• …みい…

…みい…

返信ありがとうございます✨

わたしもゲップの指導はされませんでした。同じくタラーと出ることはあるのですがいかにもというくらい吐き戻したことはないから大丈夫なんですかね(>_<)

• 9月24日
ごまめママ

私も生まれてから完母で育てています(*^^*)
ゲップ難しいですよね(xдx;)
私の子もあまりゲップしない子でした…
母乳外来に行った時に、助産師さんが「オナラで空気を出す子もいるからゲップが出てなくてもオナラが出るようなら大丈夫」と言われました‼︎
なのでオナラで空気を出してるのかもしれないですね☻‼︎
吐き戻しが心配な時は少しの間抱っこしてあげるといいみたいですよ☆

• …みい…

…みい…

吐き戻しもなくオナラで出してるならあまり気にしなくていいのかもですね(>_<)

• 9月24日
kumi*

うちの子もゲップがなかなか出ず苦戦しました。
おならはよくしてました。
先生に相談したところ、ゲップが出にくい子はおならで出てれば大丈夫ですよ、と言われたので、おならで出てれば、神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• …みい…

…みい…

オナラは大人顔負けなくらいでます(笑)まだ首が座っていないので座れば縦抱き等で出るようになるのかなあ(;_;)

• 9月24日
  • kumi*

kumi*

おならが出てれば大丈夫ですね(^^)
    首が座ってないときは首の後ろを手で支えて縦抱きにして背中を下から上にさすってました。
    それでもゲップは出ないときは出ないですし、出るときは出ましたよ♪

• 9月24日
トメ

うちも、初めはゲップ出にくかったです。
膝に座らせて背中をさすったり、肩に顔のせて背中さすったり、ポンポン叩いたり…色々したけどゲップなかなか出ない子でした。
横向きに寝かしたりうつぶせで少し寝かしたりもしてました。
1ヶ月検診で相談してみたら、ゲップが出なくてお腹がパンパンで苦しくてうなったりもすると言われました。
うちの子はゲップの代わりにオナラが出てなくてウンチも出にくかったので、綿棒刺激とかでウンチ出した時に気持ち良さそうなオナラをバフっ!!と出してました(笑)
あー、ゲップの代わりにオナラで空気だしてるんだなぁー( ̄▽ ̄)って思いましたよ。

いまでは、ゲップ上手にだせるようになりましたよ!縦抱きしただけでゲフッて出します^^

• …みい…

…みい…

返信ありがとうございます。

そうなんですね!首がまだ座ってないないので縦抱きのゲップはしたことが無いんですよね。座れば出るようになるんですかね(>_<)

• 9月24日