※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

娘が1歳になるので保育園に預けて働きたい。完母で卒乳が心配。保育園探しは早めが良い?経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。いまは育休中で、1歳になったら娘を保育園に預けて働こうかなと思っています。
完母で育てていて、哺乳瓶は全く受け付けません。1歳になって保育園に預ける...ということは卒乳させなくてはいけないということですか?1歳になってから働き始めないとそろそろ家計も苦しいので、悩んでいます。
あと、保育園探しはもう今からはじめないと遅いのでしょうか。
早くから保育園に子供を預けて働いてる方、教えて下さい(>_<)

コメント

deleted user

上の子は4月生まれなのでほぼ1歳で保育園に預けました。私も完母のため哺乳瓶は吸ったことないしミルクも飲ませたことなかったんですが、保育園ではミルクしかあげれないとのことだったので、保育園の入園が決まったときぐらいから昼間は授乳をしないで牛乳にして、寝る前だけ授乳をしました。そのうち夜は抱っこで寝るようになり自然に卒乳できました。牛乳も初めは嫌がりましたが今では大好きです!
完母の子でも月齢が低いと牛乳は飲めないので、ミルクを嫌がっても慣れれば飲みますよ〜と保育園の先生も言ってました!
保育園はだいたい秋ぐらいに説明会があり12月ぐらいから申請書の受付が始まると思います。各所によって異なるので市のホームページとか見るといいと思います!
友達の行ってる保育園ではミルクではなく完母の子用のミルク?みたいのがあったそうです。そこは保育園に相談してみてもいいと思います。

いるまま

7ヶ月ころから保育園に預けました。まったくミルクを受け付けず…どうなる事やらでしたが今ではミルク大好きです(笑)
1歳になってからなら、離乳食も進んでいるので、そんなにミルクが飲めなくても大丈夫じゃないですかね?
うちのこは、10ヶ月くらいから、保育園では離乳食をたくさん食べるからミルクを飲まずに過ごしてます。
朝、晩、たくさん母乳を飲ませてあげ、仕事中も少し絞ったりすれば大丈夫じゃないでしょうか?(少し母乳の量は減ってしまいますが…)
保活は私が住んでいる地域は12月の末頃に締め切りがあるので、そろそろ見学に行ったりしておいたほうがいいも思います。

りか★☆

住んでる場所にもよると思いますが、4月入園にするなら、そろそろ動き出す最終タイミングな気がします。
1歳だと、夫婦共働きフルタイムでも入れないことも多いので、認可だけでなく、認証や無認可も含めて検討した方がいいかもしれません。

私は激戦区だったこともあり、妊娠中期(入園の11ヶ月前)から動きだし、一歳ではフルタイムでも入れないと思い、生後五ヶ月で預けました。

うちも完母で哺乳瓶は何種試しても駄目でしたが、通いだしてからしばらくして大丈夫になりました。
コップなんかもあるので、なんとかなりますよ!

それより、保育園に入れるかどうかだとおもいます!