※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌着について悩んでいます。肌着のサイズや着せ方が分からず、どうすればいいか迷っています。具体的なアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子がいます👶
肌着で悩んでいます🤔
・雪国で最近の天気は基本が雪、外気温が最高2.3度の最低が-1.2度が多い。
・室内はファンヒーターで大体19.20度くらいを保っている。
夜中は数時間暖房切れます。(起きると大体14.15度になってます。)

今まで新生児の時からずっと、短肌着+長肌着orコンビ肌着にカバーオールでした。
そろそろ50-60サイズがピチピチです😟
家での計測でおおよそですが、身長60cm位、体重6.2kgくらいです💡
カバーオールは50-60サイズだと脚がツンツルテンなので、70サイズが多いのですが、肌着の切り替えタイミングが分かりません😂

お下がりで70サイズのロンパースが数枚ありますが、まだこの時期はロンパースの下に短肌着着せるべきですか?
短肌着が50-60サイズだから意味ないですか?
それとも肌着ならまだなんとか着れるので、とりあえず3月いっぱいくらいはこのまま行こうか…
ロンパース+カバーオールだけにして、夜はベストを着せて寝せるか…でも寝返りなしだから既に朝背中だけやたら温かくて、ベスト着せたままだと汗かくかなとか😭

考えれば考えるほどよく分からなくなってます💦
試しながら決めていくのが1番だとは思いますが、皆さんならどうするか教えてください🙇‍♀️

コメント

ままちゃん

雪国に住んでます!
うちの子は70ロンパース、70カバーオール、ベスト着せてます!

• しーまま

しーまま

やはり下着はもう1枚でいいんですね❣️
    ベストのお下がりモコモコですが1枚あるので、着せてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 2月21日
ちなつ

雪国に住んでます!!
うちの子は70ロンパース、カバーオール、タイツやレギンスを履かせてます😄
寝るときは冷え込む時は、スリーパーを着させて寝てます!!
もし汗ばんでたら布団などかけてるのを1枚少なくしてます😊

• しーまま

しーまま

足元をカバーしてるんですね!
    出かける時はレッグウォーマーしてるんですが、レギンスやタイツは穿かせるの大変じゃないですか?💦
    スリーパーは寝返りの頃に買おうかと考えてるんですが、いつぐらいから使ってましたか?🤔

• 2月21日
  • ちなつ

ちなつ

出かける時もそのまま履かせてるょ!!
    日中はそれに靴下はかせてます😁笑
    泣いて暴れてるときははかせずらいけど、楽ですょ😊
    スリーパーはひよこクラブの雑誌の付録に付いてきたのを着せてるんだけど、
    それは0カ月から4か月って書いてあってでも今もまだ使ってて
    確か寒くなってから使ったから〜
    4か月くらいからですかね!!
    それまでバスタオルでおくるみみたいに寝るときも巻いてたので😊

• 2月24日
  • しーまま

しーまま

基本的にはそんなに履かせづらくないもんなんですね♪
    70サイズのワンピースとかお下がりでもらって、春頃着せたいな〜とは思ってたので、タイツにチャレンジしてみようと思います☺️
    なるほど、じゃあやっぱり寝返りの頃に合わせて選んでみようと思います✨
    ベストを1枚お下がりで貰ってたのを思い出したので、ひとまずそれを着せてみようと思います❣️
    丁寧にありがとうございました♪♪

• 2月24日
  • ちなつ

ちなつ

グッドアンサーありがとうございます😌
    お尻と腰を持ち上げてはかせてるから履かせづらいことはないかなぁ!!
    春にタイツとかレギンスとか良いと思います😊
    チャレンジしてみてください!!
    まだ寝返りしないならベストでも良いかもですね😁
    寝返りするようになったり足動かすようになったり布団を蹴るようになったらスリーパーにすればいいかもです‎(o^▽^o)

• 2月27日