※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

保育園についての良い点を教えてください。

8月で育休が終わるので、夏頃には保育園内定を目指しているのですが
いざ、この子と1日の大半を離れて過ごす事を考えると寂しくて仕方がないです😯
いきなり知らないところにつれて行かれて知らない人だらけのところに置かれている娘をかんがえると胸が張り裂けそうです。
いじめられたらどうしよう、お友達はちゃんとできるかな、寂しい思いをさせてしまうだろうな。
決して保育園に嫌なイメージがあるわけではありません!
わたしも仕事は復帰しなきゃいけませんし。
ただ今は、毎日一緒に過ごしているこの子と離れる想像ができないだけなのですが…。

保育園に通わせてよかったこと、何でも良いので教えてくれませんか😭💕

コメント

さっちゃんママ

私も今5ヶ月の娘と一緒にいます!
子供と離れられないですよね…
私の場合、主人が転勤になってしまったので復帰はできずに3月いっぱいで退職になりますが、娘と離れられない気持ち分かります(T ^ T)
不安ですよね…
私は保育士で毎年慣らし保育で子供達は泣いているんですが、いざ、自分の子がその立場になると考えただけで涙が…

でも、子供はすぐに慣れてくれます🌟
泣いていても2〜3日すれば笑顔も見せてくれるようになりますよ♪

お答えになっておらずすみません(><)

ままりん

私も8月で育休が終わります!
うちは途中入園でも去年の11月には申請しなければいけなかったので申請をしてすでに保育園が決まっています(><)
さみしいですよね(´;ω;`)
考えるだけで切ないです😭
でも仕事はしないと生活できないので仕方ないんですが…

子どもも頑張ってくれると思うので私も自分がやるべき事を頑張る気持ちでいます(><)✨
質問の答えになっていなくてごめんなさい💦

きこ

わかります。わたしも育児休暇中で
10月には戻ります。
寂しいですよね。ママと一緒がいいって思うだろうなぁとも思ったり。

三歳児神話とかありますけど
そんなのあてにもならないし、
たしかにママと一緒にいるのは
幸せなことですが、

離れた時間の分一緒にすごす
時間は今よりももっと大切に
できるのではないかとも思います。

保育園も最初は泣いたり親が切なく
なるけれど、子供はあって言う間に
慣れて大好きな先生も友達も作って
楽しそうだって復帰した友人が言ってました😂確かにそうかもしれませんね

保育園も子供からしたらお勤め
私たちも頑張りましょう😭😭❤️

ママーリ

2月から保育園に預けて、私も同時に職場復帰しました!
ほんとにほんとに気持ち痛いほどわかります。なんでこんなに辛い思いをさせなきゃいけないのか。って悲しくて泣いてる我が子を見るのがつらくて。
毎日私の手から離れると声を枯らして泣いて、慣れない環境だから沢山寝られずにだから機嫌も余計悪くて泣いて。毎日可哀想でした。1週間の間慣らし保育として半日預けて居るうちに少しずつ先生の顔を覚えて泣かない時間が増えてきました!
今は半月経ちますが大分慣れましたよ。
けど、私が寂しくて辛くなります…一日中一緒にくっついていたのになー早く抱っこしたいな♡って…
5ヶ月ならまだ、人見知りもひどくないでしょうしそんなに泣かないかもしれないですよね!
保育園で笑顔で遊んでる様子が見れると少しずつ安心できますよ!

ぶんぶん

私も保育園に入る前は不安だったりさみしかったりしましたが、個人的には保育園には感謝でいっぱいです。
やはり同年代の子と交流すると出来る事も増えますし、人見知りもあまりしません(*^^*)
家でのご飯が少し手抜きになっても「まあお昼は給食でしっかり食べてるし…」と思えるし、先生に色々相談したりも出来ます!
離れる時間があることで自分もリフレッシュ出来るし家事や仕事も出来ますし、運動会などでクラスの子と色々してる所を見ると成長したなあと感動出来ました(*^^*)
あくまでうちの子供は、なので参考になるか分かりませんが(。>д<)

いたずらっ子ちゃん

あたしも8月復帰予定です。

今、ずっと一緒にいるので
娘と過ごす時間が減ると思うと
寂しすぎます😓💦
4月ごろから児童館に行くようにして
人や自宅ではない環境に慣れさせていこうかと思っています!

へろり

たくさんのご意見、お話ありがとうございます🤣💕
皆様まとめてのお返事で申し訳ありませんm(__)m
やっぱり最初の2~3日はなれないですよね…
心苦しくもなるかと思いますが、わたしにとっても娘にとってもいい成長になる日々を願います😘
今はそれまで、娘との時間を大切にしようとおもいます!