※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

娘が人見知りや場所見知りで泣くことが多く、友達の家でも泣いてしまい、対策を知りたいと相談しています。

人見知りとか場所見知りって長く続きますか?
最近娘が私以外の人に抱っこされるとものすごく泣きます💦
また、知らない場所に行くとギャン泣きすることが多いです。
今日友達の家に遊びに行ったのですが、最初は泣かずに過ごせてたのですが…
眠かったのもあるとは思うのですが、途中友達に抱っこされたらかなり激しいギャン泣きが始まり、そのあと10分ぐらいひたすらギャン泣きしてました。
泣いたあとは30分程度眠り、そこからは機嫌も少し直ったのですが。。
友達の子供はみんなとてもお利口で、全然泣かずににこにこしていました。
ギャン泣きしている私の娘を見て、友達も
いつもこんな感じなの??かなり大変だね。
こんな感じだと外出もなかなかできないね。
とかなり引いてました💦💦
もうなんか恥ずかしいし、友達の家で迷惑かけてかなりへこみました。
うちの子は育てにくい子なのかもしれないと思ってしまいました。
人見知りや場所見知りのせいでギャン泣きしたのかなーとも思うのですが、こういうのってしばらくは続きますか?
何か対策はありませんか?
もう本当に悩んでいます。。

コメント

あーちゃん

場所見知りはないんですけど
人見知りはします😂
私が抱っこしていても 友達とかが
ほっぺつんつんってしたりこちょこちょするだけで泣きます(笑)

でも、私は嫌ではないです😋
すぐ慣れてくれるし何よりママじゃないと駄目ってゆう考えが出てきた証拠なので👌
療育に通ってるんですけどそこの先生も
人見知りはないより、ある方がいいよ〜って言ってました🙆‍♀️

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ママじゃないとダメっていうのは嬉しいんですけど、それより先に、
    抱っこしてくれてる人に嫌な気持ちにさせちゃったかな💦
    ってことがまず気になってしまいます😭
    人見知りってあった方がいいんですか?
    なんだかそれ聞いてほっとしました‼️
    いいこと聞きました✨

• 2月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

それは分かります😭
    相手に申し訳ないですよね〜…
    理解のある友達だったらめげずに
    抱っこしてくれるんですけど😫

あった方がいいらしいですよ!
    私の子供は、ないと思ってて
    人見知りし出して大変なんです〜
    って 話してたら
    人見知りと後追いはいい事だから嫌がらずに付き合ってあげてね🎵って教わりました🙆‍♀️❤️

• 2月21日
ダイア

時期的なものだと思いますよ!息子も同じくらいの時はダメでした。特に実母がダメで、母がかわいそうなくらいギャン泣きでした。

ATMでならんでいて、前に男性がいるだけでだめだったり、場所によりだめだったり。2.3カ月は継続したような気がします。

今、お友達のお子さんが人見知りがなくてもどこかのタイミングでいきなり発生したりしますから。にゃんにゃんさんの娘さんしっかり成長してるってことですよ^ - ^大変ですけどね(。-_-。)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちはなぜか実母にはほとんど泣かないです‼️
    それ以外の人はもうだめですね💦
    ギャン泣きスイッチが入っちゃったら、私に代わっても泣き止ませるのが大変で😭
    今日も娘のそんな姿を友達に見せてしまったことがなんかショックでした。
    友達の子供とどうしても比べちゃって😭

娘が成長してるって言ってもらえてなんだか嬉しいです。
    ありがとうございます‼️

• 2月21日
  • ダイア

ダイア

大丈夫です!ほとんど皆が通る道です^ - ^
    あんなに人見知りしていた息子が、いまや、一時保育や歯医者に預ける時など、私は目に入ってないんだな、、くらい、すぐに離れて行きます笑笑

お友達のお子さんの月齢がわかりませんが、いつかは経験すると思いますよ^ - ^ ギャン泣きする子・固まってしまう子、様々です!

普通の事です^ - ^あまり気負わずに!!

• 2月21日
もりあい

人見知り、うちもやたら泣く時ありました!
でもホントにすぐ終わったような気がします。
それよりも眠いときのグズりのほうがギャン泣きするので、外出する時間帯とか色々考えてました。

迷惑かけてるんじゃないかと気になりますよね。
でも今だけだと思って、見守ってます!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

長引く子もいれば、すぐにおさまる子もいるんですね。
    こればかりはいつ終わる!ってのはやっぱりそれぞれやからわからないですよね💦
    うちの子も少しでも早く人見知りがおさまってくれればいいのになぁ。
    旦那にもかなりギャン泣きするので、旦那もかわいそうで😂
    うちも眠い時のギャン泣きまじやばいです💦💦

娘がギャン泣きすると、周りの迷惑を考えて泣き止ませるのにかなり必死になってしまいます😅

• 2月21日
こっちゃん

友達の発言ひどくないですか?
ちょっとイラっとしました

友達の抱っこのしかたが嫌だったのでは?
ママじゃない人が抱っこしたから、不安になったのでは?

育てにくい子なんて思わなくてもいいと思いますよ

ママの抱っこが大好きで安心できるって思ってるんですよ

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

友達はきっと悪気があったわけではないとは思うのですが、うちの子って周りから見たら育てにくい子だと思うのかなーと😭

そう言ってもらえて嬉しいです‼️
    ありがとうございます😊

• 2月21日

我が子も3ヶ月ぐらいのときから人見知り場所見知りありました!そして今一歳一ヶ月ですが今もばりばりあります😂友達はもちろん、私の母も旦那の母も人見知りしてました!たくさん会ってる人はわかるみたいでギャン泣きはしませんが、警戒はします。笑
人見知りもしない、場所見知りもしない子、いいな~って思いますよね💦でもそれだけ利口なんだと思います!しない子が利口ではないという意味はないです!その子の個性なんだと思います😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちも3ヶ月あたりから人見知り場所見知りっぽいのが始まったなーとは思ってましたが最近エスカレートしてる気がします😭
    旦那にも毎日ギャン泣きで、旦那もかわいそうで😭😭

今日一緒だった友達の子は今まで全く人見知りとかしなくて、誰にでも懐いているみたいで、すっごくうらやましかったです。
    人見知りするのは個性ですよね、うん、そう思えば少し救われます✨

• 2月21日
初めてのママリ🔰

うちも5ヶ月くらいから人見知りが酷かったです💦
通りすがりの人にまで勝手に人見知りしてました。
8ヶ月くらいまで続きましたが今では逆に周りにニコニコ笑顔振りまいてます!
人見知り真っ最中の時はエルゴで常に抱っこしてフードを閉めて乗り切ってました💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちもそのうち誰にでもにこにこしてくれる愛想のいい子になってくれるといいのですが💦
    今はほんとに色んな人相手にギャン泣きなので、相手に申し訳なくて😭
    けど、泣かれるのが嫌で人と関わらせないと余計に人見知り激しくなりそうなので、抱っこ紐なりで対策してみます!

• 2月21日
🍓🍓🍓

お友達のお子様が月齢どれくらいかわかりませんがうちは7〜9ヶ月がひどかったです。
7ヶ月にあたるときに私自身のリフレッシュも兼ねて実家にロング帰省を1ヶ月しましたが、人見知りと場所見知りもあったのか大変でした。
弟にお風呂をまかせましたが、ギャン泣きが響く響く…😭
姪っ子たちには1週間くらい、弟のお風呂は2週間くらいで慣れたようでした。

他の方と同じように人見知りはあった方がいいと聞きますので大丈夫ですよ。
0〜2歳くらいだと人と比べちゃうこと多くて心配しちゃいますよね。
私は子供について多く悩んだり考えたりすることはプラスに考えてますよー。
よく児童館でも悩んだことをママ達と話し合ってると逆にアドバイスになることもあるくらいですし😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

友達の子たちは1歳です。
    全く人見知りとかないみたいで、今日もずーっとにこにこしてて、自分からこっちに寄ってきてとても可愛かったです。
    うちの子はまだ歩いたりの時期ではないですが、そういう時期になっても私から離れないような子になってしまうのではないかと心配です💦

人見知りがあった方がいいというのは今日初めて知ったので、いいこと聞いたなーという感じです!

• 2月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちゃんとママと認識できてて頼られているんだと思いますよ。いないと不安❗️ってなってるからむしろ5ヶ月でそれだけちゃんと認識してるなら私なら早くてすごいな〜😳です。
    ちなみにうちの子は人見知りの時期は外出あまりしていなかったので家にいる分は家事に困るだけで気にならなかったです。
    義母にもその時期だけ泣いていたのでちょっと気まずかったですが💦

10ヶ月頃からはギャン泣きレベルはおさまりましたが歩き出してからも今でもコートの裾にしがみついて歩いたり、あとママ友宅で私がトイレとかでいなくなると泣いちゃいます。ママ友の子も1歳過ぎで同じ感じでした。

友達の子たちくらいの月齢だとママが近くにいることにあわせて、オモチャや他の子供達が居て楽しいから泣かないかもですね。うちの子も児童館や一時保育だと泣かないです(初めての利用からです😊)。
    一時保育くらいは泣くと思ってたんですけどね😅

• 2月21日
nanama

姉の子供が赤ちゃんの頃凄い人見知りでした!特定に人しか抱っこできず…私なんかが抱っこした日にゃもう延々と鳴き続けて悲しかったです…。😂
姉は大雑把な育児だったので(とっても良い意味で)どんだけ泣こうが気にしていませんでした。笑
でも2、3歳頃にはそれも無くなりましたよ〜赤ちゃんの頃だけかな?と思いました🤗
お母さんも色々なように、子供も色んな子がいるんですね🤗

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり抱っこする側としては、泣かれるとショックですよね💦
    そう思うので、娘がギャン泣きすると、申し訳なくてしかたありません😭
    お姉さん素敵です‼️
    私は娘がギャン泣きするたびにかなり気になります💦💦
    泣き止ませるのに必死になります。
    人見知りは個性ですかね。
    実際私も人見知りですしw
    あまり気にせずやっていきたいです!

• 2月21日