※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

育児と家事で疲れてしまい、夫との関係に悩んでいます。気持ち的にしんどくなってきました。

吐き出させて下さい😣💦⤵️明日で生後100日を迎えます✨まだ寒い日が多いので赤ちゃんと二人家にこもって育児しています。息子は良く泣くし、ミルクをあげて、オムツ替え、寝てくれたときは洗濯やご飯作り、掃除など…旦那が帰宅するとキッチンは荒れ放題😱💨疲れてご飯食べて先に寝てしまいます。夜中に結局私が洗っています😑旦那の言動にイライラして喧嘩は増え、毎日夜になるとグッタリで😵💦ぼーっと放心状態です。なかなか思うように動けず気分転換したくても出来ない状況に気持ち的にしんどくなってきました。

コメント

rei

赤ちゃん可愛いけど、毎日大変ですよね😅ずっとつきっきりですし💦親や兄弟に預けたりできますか?1~2時間でも預けたり、一緒に買い物やご飯食べに行くと息抜きできますよ👶🏻💕

• ポニョ

ポニョ

息子は可愛いんですが…気持ち的にいっぱいいっぱいで…夜になると自然に涙が出て…😭自分でもどうコントロールしたらいいかわかりません。旦那に相談してみます。ありがとうございます。

• 2月26日
あき

お疲れ様です💦毎日赤ちゃんと2人っきりだと気が滅入ってしまいますよね💦
私は天気の良い日は抱っこひもして少し外にお散歩にいきます🤗30分くらいですかね?それでもだいぶ違います!抱っこひもの中でスヤスヤ寝てくれるし☆
家事はほどほどにしましょー!私もやる気が出ないときは娘と一緒に寝てました🤣
うちの子は旦那も帰ってきて、お酒飲んで寝てます😂私は旦那が食べ終わったときを見計らって食器洗います笑
んで、強制的にその時だけは娘をみてもらってます笑
しんどいときは少し家事休んだって大丈夫ですよー🤗

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。そうですね…完璧にやらなきゃってどこかで思ってるのかもしれませんね…もう少しいい意味でズボラになったほうがいいのかもしれないですね✨ベビーカー購入したので暖かい日にお散歩に行ってみます。ありがとうございます🙏

• 2月26日
  • あき

あき

完璧じゃなくていいんですよー!ポニョさんが楽しく子育てできるのが重要ですよ!
    これから天気も良くなるし気温も高くなってお散歩日和の日が多くなりますよね😀春が待ち遠しいです!
    外にでるとあばあちゃんたちに話しかけられて大人との会話できるのも楽しいです🤗

• 2月26日
  • ポニョ

ポニョ

そうですね😃楽しく子育て大切ですよね。明日から暖かくなるみたいなんでお散歩に行ってみます。桜の季節楽しみです🌸気分転換になるといいなぁ😊🎵ありがとうございます。

• 2月27日
cinnamon

よーく分かります。
私も里帰り出産から自宅に戻ってからはほぼワンオペ育児で主人にイライラしてました。変わって欲しいけど主人じゃどうにも出来ない事が多過ぎて結局自分がやっちゃうからもう毎日ヘトヘト。
気分転換したくても預けれる人も近くにいないし、一時保育〜とか思ってもその事を調べたりする気力すらなく、もう踏んだり蹴ったり…。ため息ばかりでした。
ちょうど3ヶ月頃ってママも少しだけ慣れてきて緊張感が取れるからそれまでの疲れがドーッと出るんだと思います。だから気分も滅入ってしまう。ただ、ここを踏ん張れればずっと楽になります。勿論違う悩みは出てくるんですが、子供の生活リズムも安定してきてご主人がみれる時間も増えてきたり。そうするとお休みに少しだけでも自分の時間を貰って息抜きすることも出来るようになります。
ただ、ご主人にも現状はしっかり理解しててほしいですね、、誰か理解者がそばにいると分かるだけでも今は全然違うと思うので。
一度喧嘩になったとしてしっかり想いを伝えてみてはどうでしょう?ここに書いてあることそのまま伝えたらいいと思います。二人の子供なわけですからきちんと気持ちをシェアすることは大事です。

• ポニョ

ポニョ

まさに同じ状況です‼️旦那に言ってもお尻が重くてなかなか手伝ってもらえず結局私が動かないといけないから毎日へとへとです😵💦先週もまた喧嘩勃発しました。でも自分の今の気持ちは伝えようと思って…衝突覚悟で思いを伝えました。旦那にも色々と言い分があって指摘されたとこは受け入れて気をつけるようにしています。旦那の前では疲れたって言えないとか…まだ気持ち的にしんどいですが…旦那も少しずつ歩み寄ってくれるようになりました。これから不安もあるけど…話し合いながら努力していきます。アドバイスありがとうございます😆💕✨

• 3月1日
モンブラン

お疲れ様です😭
私は生後2~3ヶ月の頃が一番辛かったです。
夏だったので暑くて家に引きこもり、一日中なくし、旦那は散らかすし。
よく息子と二人で泣いてました😅
そして、泣きながら実家に電話してました😅😅

お昼の暖かい時間にお散歩とか行くと気分変わるかもしれませんね😄

赤ちゃんの表情が出てくると救われたりしますし、辛いと思いますが、日々乗りきっていきましょうね。

本当に頑張っていると思います😄

• ポニョ

ポニョ

3ヶ月過ぎて首が座れば少し楽になるんですかね?🤔旦那は片付けが苦手な人で帰宅すると狭い部屋に服とか雑誌とか食べ終わった食器など散らかすので…それだけでキレそうになります😒💢💢

先週、ベビーカーを購入したので息子とお散歩に出かけてみました😊15分くらいでしたが少し外の空気を吸うだけでもリフレッシュできました。ありがとうございます😆💕✨

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

私は楽になりました😅
    みんなに「動くと大変!今だけよ楽なのは」何て言われましたが、私は今の方が楽です😅
    動けるようになると多少機嫌よく遊んでくれますし😅
    もう少しで歩きそうなんで目は離せないけど、本当に楽になりました💦
    最近ようやく可愛いなぁ、二人目ほしいなぁ何て思うゆとりが出てきたほどです💦

うちも旦那散らかし魔です😒
    ベビーサークルの中からリモコン、マウス、脱いだ服、スマホ、ポテトチップスの袋、などなど出てきて殺意わきます😒
    うちの子アレルギー持ちなんで食べ物の袋が特に😒
    スマホとかなめてると怒るけどじゃあベビーサークルの中にいれなきゃいいじゃんと思います😒

暖かくなったら支援センター等もおすすめですよ😄
    保育士さんがちょっと遊んでくれたりしますし、気になること助産師さんに相談できますし。
    なにより人と話すことで気持ちが変わるし、赤ちゃん疲れてよく寝てくれますよ😄

• 3月2日
  • ポニョ

ポニョ

コメント欄に送信しちゃいました😵💦ごめんなさい🙇💦💦

アレルギーがあると食べ物とか気を使って大変ですよね…旦那さんすごいですね😅ベビーサークルの中からポテトの袋が出てきたら私だったらキレてると思います😥サークルの中は綺麗にしておきたいですよね😃

支援センター行ってみたいんですけど…人見知りな私は少し勇気がいるというか…知らないママさんたちの輪に入っていけるかなって心配で💨こんなんじゃダメですよね〜😢

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

私も人見知りですよ😅
    なんか皆かたまってワイワイしてると帰ってしまう日もあります😅
    でも、月齢が近いお母さんや二人目以上のお母さんが気さくに話しかけてくれたりします😄
    あと、児童館はあんまりでしたけど、支援センターだと保育士さんや助産師さんが積極的に関わりに来てくれるので、一人でポツンとしてる親子はあまり見かけませんよ😄

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

あ、あと児童館のイベントでベビーマッサージとタンスは良かったです💕

• 3月2日
  • ポニョ

ポニョ

一緒ですね😅そういう雰囲気なんですね〜保育士さんや助産師さんがいると色々相談もできそうですね✨暖かくなったら頑張って行ってみます✨😉👌

ベビーマッサージいいみたいですね。育児雑誌に紹介されたりしてますよね。

• 3月2日

わかります!
私も3ヶ月頃から疲れがぶわー!ってなりました。
夫にもイライラしますよね。
家事育児こちらの負担が大きいんだから妻のイライラくらい受け止めて欲しいです😑
でもそんな出来た旦那さんきっとなかなかいませんね(笑)

私は人と話すとだいぶ楽になりましたよ!
3ヶ月なら少しずつお出かけに慣らして良い頃だと思います☺️
ベビーマッサージやお友達とお茶などしてみてはいかがでしょうか?
お散歩するだけでも気分転換になるし、赤ちゃんも寝てくれますよ!
1人でカフェとか行っても良いと思います!

旦那さんにイライラするのはホルモン的にも仕方ないですし、喧嘩しちゃうなら他のことで発散しましょう☺️

• ポニョ

ポニョ

そうですね😅誰かと話したり聞いてくれる人がいると気持ち的にも楽になりますよね✨ベビーカーを購入したので15分くらい息子とお散歩に行ってみました。少し気分転換ができました。ありがとうございます😆💕✨

• 3月2日
ポニョ

動くと大変ってよく聞きますよね😃私も職場の人から「男の子は動き出すと走り回るから大変だよ」なんて言われました😅確かに目は離せなくなりますよね。歩くようになるのが楽しみですね✨二人目いいですね☺️私もそう思える日がくるかなぁ⁉️今はまだそんな余裕がありません(笑)😁