※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンバルーヤ
家族・旦那

里帰り中なのですが、実父に対してイライラが止まりません。1才4ヶ月の…

里帰り中なのですが、実父に対してイライラが止まりません。
1才4ヶ月の上の子の面倒を見てくれるのは有り難いのですが、過剰に甘やかします。
お菓子もジュースももう今日は食べたからダメだと言ってもやるし、飲み込んだら大変なもの(例えば小銭やペットボトルのキャップなど)を平気で渡すし、ずーっと抱っこして離さないし、そのくせ腰が痛いからお風呂は入れたくないとか言うし。
本当にもう毎日ヤメテ!って叫んでばかりで胎教に悪いです。
里帰り中の3ヶ月の間に上の子がワガママになりそうで心配です。

家に帰りたいけど、子供と二人きりの時に陣痛がきたら、預かり先がないので我慢するしかないし、イライラしてる自分にも嫌になります。

同じような方いらっしゃいますか?
どう乗り切りましたか??

コメント

みぃ

あたしはまだ1人目の2ヶ月の
男の子ですが
実父にイライラして
一度喧嘩みたくなりました😢

タバコ吸った後にすぐ
赤ちゃんに近づいて話したり
グズるとお手上げ!とすぐ
放置。泣けばミルクゃ!
と‥さっきあげたし!みたぃな。
鼻詰まってるから綿棒でとってると
泣いてるのに可哀想!やめてやれとか。気になると色々目について
しまぃますょね(´;Д;`)

  • ガンバルーヤ

    ガンバルーヤ

    タバコ嫌ですよね!
    うちも庭で遊ばせてる時に近くで吸われたから注意したら、風向きがこうやから大丈夫!と言われイラッときました。
    ここまで匂ってきてますけど?みたいな。
    皆さんガマンされてるんですね(涙)

    • 2月21日
  • みぃ

    みぃ

    吸ってない人からすると
    匂いなんかすぐ分かるし
    風向きなんて関係なぃですょね😢

    • 2月21日
  • ガンバルーヤ

    ガンバルーヤ

    そうなんですよ~‼
    言っても聞かなくてムカつきます。
    家に帰りたいです…💦

    • 2月21日
みーたん

私も実父が甘やかし、お菓子をあげてしまい、ご飯を食べません。ご飯をしっかり食べてくれているならいいのですが、栄養面の話をし、決まった時間に決まった量を食べさせてほしい事と、ダラダラ食べは虫歯になるからと、実父含め家族にその都度話をしています。なかなか改善されませんが…

  • ガンバルーヤ

    ガンバルーヤ

    うちは、お菓子はさっきあげたからダメ!って言ったら、「大丈夫!」と訳のわからない事を言うんですよ。
    ムカつきます。
    子供の為にならない!と言ったら「あげないと可哀想」とか。
    どっちが!って感じです。

    • 2月21日
cocona

じじばばってそうですよね(´Д`)
かなり甘やかしますよね😞
うちも両方のじじばば、
すぐジュースとお菓子です。
義親自分が食べた箸で子供に食べさせたりするし、犬にべろべろ舐められた手を洗わず、子供と遊ぶしほんとイライラします。
色々甘やかしたりして
好かれたいのと喜ぶ顔が見たいんでしょうね🤦🏼‍♀️

  • ガンバルーヤ

    ガンバルーヤ

    どこのジジババも同じなんですね💧
    イライラしますよね。
    どうやって乗り気ってますか?
    やはりただひたすらガマンするしかないんでしょうか(*_*)

    • 2月21日
みーたん

私の祖母は可哀想といいますが、区役所や医療からは、そのように指導されていると話します。
子供の為なのに、自分がやりたいだけだと思います。困りますね

  • ガンバルーヤ

    ガンバルーヤ

    本当困ってます。
    どーしたらいうこと聞くのかな…(涙)

    • 2月21日
みーたん

時々言うことを聞いてくれ、おやつを時間通りにおやつの量をちょうどよく食べさせてくれた時に、子供がしっかりご飯を食べた時に、家族の前でわざとらしく、おやつの時間や量を守れたから「しっかり食べたね〜偉いね〜ちゃんと栄養が摂れたね〜」と話し、子供をいっぱい褒めました。ちなみに昨日ですが(笑)地道な繰り返しです。

あとは、区役所の保健師の家庭訪問を実家にいる時にし、指導してもらいました。生後1ヶ月の時ですが、家族がミルクの量や濃さを守らなかったので、子供がブクブクになりました。娘が言っても聞かないので、専門家に言ってもらいました。また、昔の知識は今の基準とは違うことも実母に話してもらい、検診の度にアドバイスをしてもらった事を実家の家族と共有してます。

実の家族だけあって、なかなか聞いてもらえない事もあって、面倒ですよね。