※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
ココロ・悩み

妊娠中の入院生活がつらく、友達の励ましにモヤモヤしています。余計な励ましはやめてほしいと感じています。同じ経験をした方の言葉は励みになります。

15wから切迫で3ヶ月半自宅安静、30wから入院中で、このまま出産まで入院になりそうです。
自宅安静中はかなりメンタルやられましたが、入院生活は24h点滴の副作用や針の刺しかえなどで、プラス体もしんどいです😢
そんなとき、経産婦の友達の『産まれたらもっと大変だよ』『ゆっくりできるのは今だけだよ』『陣痛の痛みも忘れるよ』みたいな励ましに、もやっとしちゃいます💦
悪気もなくて、はげましてくれてるのはわかるんですが、妊娠中に特に問題もなくて、出産ギリギリまで遊びに行ったりしてた友達に言われると、モヤモヤ…🌀
そんなことわかってるし、今現在こんなにつらくて頑張ってるのに、これから先もっとツライ陣痛や産後が待ってるよ〜って言い方されても、励まされるどころか落ち込んじゃいます😩

この入院生活も、出産後には笑って振り返れるのかもしれないけど、今は余計な励ましやめてほしい〜😭笑
ママリとかで、同じ経験をしてる方に励まされるときは、同じような言葉でも励みになるんですけどね…✨

コメント

まっくろくろんぼ

現在切迫で自宅安静中です~😅
このまま入院になるのかな、と不安しかないです(´・ω・`)
私は実家を離れて結婚して他県にきたので喋る友達もいなくて、気分転換に散歩も行けないしずっとアパートで1人でしんどいです🙍
入院したらもっとしんどいだろうな~とか、産まれたらもっと、、、とか想像はしてますが誰かに言われるとモヤッとしますよね😞😞
お互い元気な赤ちゃん生むために頑張りましょう😭💓

• cha

cha

コメントありがとうございます😊💓
    私も結婚して引っ越したのでわかります😢
    夫しか喋る相手いなくて、夫にしつこくなっちゃって💦笑
    一人で出かけようにも、安静ですもんね😭
    そうなんです‼️自分でも十分わかってることを言われると…😩
    自宅安静はもどかしいし不安ですが、お互いがんばりましょうね✊💓

• 2月21日
しゅままま(夜泣きのプロ)

それ、すごくわかります〜😭
私は28wから切迫早産で会社も予定より1ヶ月早く休職、そのまま産休へ入る形で現在も自宅安静の身です。
それでも同期や友人から、ゆっくりできるのは今だけだから!1人の時間を楽しみな〜!と言われる度に
私別に1人好きじゃないし!本当はみんなみたいに平日にランチ行ったり買い物行ったり、今の時期ならイチゴ狩り行ったりしてアクティブにエンジョイしたかった!!!と内心絶叫してます💦
私ですらそんな風に思うのだから、入院で一日中病室の中で過ごしているchaさんはもっともっと周りの励ましと言う名の言葉の暴力に気持ちが落ち込んでいらっしゃるのだろうなと思います😢

思うように動けないこと、とても辛いと思います。でも、こればっかりは先生の言うこと聞いて安静に過ごすしかないんだ!お腹の我が子を無事に編んであげる為に私が耐え忍ぶしかないんだ!と自分に言い聞かせて時が過ぎるのをひたすら待つしか…😔😔ううっ、つらい……💦
私はお腹の子が生まれたらどこに行こうかな?とか、こういうアウターを手作りしてみようかな?とか生まれてから子供にしてあげたいことを考えたりネットで調べたりして時間を過ごしてますよ!自分のやりたいこととか置かれている現状を考えると暗くなってくるので(笑)子供のことを考えるようにしてます👶🏻💓

私は自宅安静の身なのでchaさんの辛さは本当の意味では理解出来ていないのかもと思いますが、お腹の子の為に頑張っているchaさんを応援したいと思ってコメントさせていただきました。
気分を悪くされたら申し訳ないです💦

• しゅままま(夜泣きのプロ)

しゅままま(夜泣きのプロ)

すみません😥我が子を無事に編んで、じゃなくて産んで、ですね💦編んじゃった💦笑

• 2月21日
  • cha

cha

ほんとそれですよね✋
    ゆっくりできねーわ‼️楽しめねーわ‼️って感じですよね😩
    ランチして買い物してイチゴ狩りしたいですよね〜‼️

自宅安静中は、SNSで楽しそうに妊娠報告して色んなことしてマタニティライフ送ってる人達が羨ましくて、動けなくて家族に申し訳なくて、赤ちゃんが心配で…って泣いてばかりでした😭
    入院したら体はしんどいですが、気持ち的には、私いま治療してる❗️感が出て、少し気持ちは落ち着きます🍀
    赤ちゃんの代わりに入院して、点滴に耐えてると思って頑張ってます😊
    全然気分悪くなってないですよ🙆‍♀️
    応援嬉しいです💓ありがとうございます😍✨
    私も自宅安静中、産後やりたいもの行きたいところリスト作ってました👍
    家に置いてきちゃったんで、持ってきてもらってまた色々楽しいこと考えたいと思います😊
    お互い頑張って元気な赤ちゃんを編み…産みましょうね〜✊💓

• 2月21日
納豆ご飯(サブ)

私も16週から子宮頚管短めだねと言われてウテメリンを飲みながら仕事をしていましたが、28週から2ヶ月間入院になりました(><)
それでも辛かったのに、3ヶ月半も自宅安静をされた上で入院なのですね。
さぞかし辛いと思います😭💦

私も散々言われました。
励ましなのは分かるけど私は出産後の大変さは知らないし、今が辛いのに。
「今のうちにゆっくりしてね」と言われても出産前にお出かけしたり買い物したり、夫婦だけの最後の時間を過ごしたかったのに!!とずっとモヤモヤしてました。
これから体験する陣痛や育児と比べられても困りますよね💧
この気持ちはやっぱり入院した人にしか分からないです。

• cha

cha

ギリギリまでお仕事されて大変でしたね😢
    そうなんですよ〜‼️出産前にお出かけしたり、夫婦ふたりの時間を楽しんだり、出産準備も自分でお店で見てしたかった…😭
    陣痛や育児が大変なのもわかるけど、今それ言われたら余計しんどい…って感じです💦
    共感していただけて嬉しいです😢💓
    そして、ステラおばさんのクッキーがすごく食べたくなりました🤤❤️笑

• 2月21日
キィ

私も24wから子宮けい管の長さが短くなったり戻ったり…で自宅安静していました。
絶対安静って、出かけられないどころかしたい家事も出来なく、横になってテレビ・携帯見てるのも疲れるしつまらなくなってくるし、知らない人の想像よりすごく辛いですよね(>_<)
しかも、自分がちょっと無理をしたら赤ちゃんに影響が出る、という責任感。。。。
何も出来ないですよね、横になってるだけだと身体中痛くてお風呂入るのも一苦労ですし😫

分からない人には分からないと思い、もう聞き流しましょう!!

私は日々寝ながら出産予定日を待っていたのですが、出産後やっておけば良かった〜💦と思ったことだけ箇条書きします!
◾️自分の保険見直し、子どもの学資保険選び←携帯で各会社を見比べる時間、資料請求しても資料を見る時間がありませんでした💦その時間寝ちゃいました(*_*)
◾️出産内祝いを金額、人別にだいたい選んでおく
◾️お宮参りのリサーチ、ランチもするならその場所も!

↑上記は新生児期にやりたかったことなので、寝る時間を削ってやるのがとても辛かったです😭
参考にして下さいね!

• cha

cha

そうなんですよ😭
    陣痛や育児のつらさを語られても、いや私はそれプラス自宅安静と入院なんですけど…あなた元気にマタニティライフ送れたでしょ…って思っちゃって💦
    ストレス溜まってるしマタニティブルーもあって、過剰にそう思っちゃうんでしょうね😭
    聞き流します‼️

アドバイスありがとうございます😊💓
    副作用が落ち着いたら、それらに取り組んでみます✨
    今できることがあるなら片っ端やっときたいです‼️
    助かります😍

• 2月21日
  • キィ

キィ

副作用すごいですよね(>_<)
    私も動悸と眠気がひどくて、とにかく無気力だったのを思い出しました…(T_T)

充実したマタニティ生活とは残念ながらいきませんが、赤ちゃんが生まれた時の達成感はひと一倍だと思います^ ^
    残りの期間、時々美味しいもの買ってきてもらって乗り切って下さいね!!

• 2月21日
  • キィ

キィ

あと、アマゾンプライムの会員になっていますか??
    確か30日無料で会員体験が出来ます、無料のドラマ・映画見放題です!
    もし映画等お好きでしたら見てみて下さい^ ^
    点滴、刺すところないくらい刺すって言いますよね…頑張って!

• 2月21日
  • cha

cha

ありがとうございます😢💓
    早速、点滴失敗されて落ち込んでます…💦これから先何回…ブルブル😱
    副作用は動悸、息切れ、吐き気、手足の震え、頭痛、顔面痛とフルコースできました😭
    マシになってきましたが、なかなか慣れません😢
    今日は内診も点滴も痛かったので、なぐさめに久々に甘いもの食べちゃおうかな〜って思ってます😊

Amazonプライム調べてみます😍
    ギガがなくなってしまって、週末夫がレンタルWi-Fi用意してきてくれるので…
    映画みたいの沢山あるので楽しみです💓

• 2月21日
キィ

副作用ってそんなにあるんですか😱😱😱😱😱
内診も点滴も、おつかれ様です!!👍

甘いもの、ご褒美と思って美味しく食べて下さいね^ ^!

• cha

cha

副作用、個人差あるみたいですね💦
    私は結構きつい方みたいで😭
    ありがとうございます💓
    ビスコ食べました‼️強くなります✊笑

• 2月21日
☆★

わかりますよ(T-T)
切迫のつらさはきっと体験した人じゃないとわからないと思います😭
ただ横になってるだけがどれだけつらいことなのか💦
一人目のときに1ヶ月ほど入院しました。
二人目の入院はどうしても避けたいので今は願うばかりです。
15週から切迫とのことですが、出血とかされたんですか?😣
参考に教えてほしいですが、無理には答えなくて大丈夫です😆👍

• cha

cha

お一人目の時大変だったのですね😢
    一人目切迫だと二人目もなりやすいって聞くので、気になりますよね💦

私は初期から子宮内に謎の血が溜まって出血してたんですが、茶おりだったので内服だけで仕事も立ち仕事を普通に続けてました。
    でも15wで鮮血が出て診察したところ前置胎盤疑いで安静になり、仕事も辞めて里帰りを早めました。
    17wで前置胎盤は大丈夫そうってなったんですが、今度は子宮口の柔らかさと頸管の短さ(29mm)を指摘されて、自宅安静続行に…
    トイレ、食事以外寝たきりで過ごしてましたが頸管は最長でも32mmで、28wで25mmになり、30wで15mmになり子宮口も15mmあいてるってことで入院になりました😢
    里帰り後はかなり安静にしてたので、
    子宮頸管が短くて子宮口が柔らかいのは、元々の体質だと思います😭
    母も切迫体質で、私も予定日一週間前に産まれてます💦

参考になりますでしょうか😊
    上にお子さんいらっしゃったらなかなか安静も難しいですよね😢💦

• 2月21日
  • cha

cha

あと私はお腹が17wくらいからしょっちゅう張ってましたが、それが時期的に早すぎるって気づいてなくて、お医者さんに相談とかもしてなかったです💦
    28wで機械計測したら1時間に4回は張ってました😢

• 2月21日