※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けたぞう
その他の疑問

横浜市にお住いの方に質問です!5月に群馬県の某温泉観光地から横浜市へ…

横浜市にお住いの方に質問です!
5月に群馬県の某温泉観光地から横浜市へ引っ越す予定です。
自分なりに色々と調べてみた結果、戸塚区がいいかな〜?くらいの知識しかないのですが、子育てするのにオススメの居住区ありますか?

あまり騒がしくなく、物価も比較的安めで、交通の便も良い…って欲は色々ありますが💧参考までに聞かせていただけるとありがたいです( ・∇・)

コメント

ぴえ

私は青葉区に住んでいますが周りは静かで公園も多く住みやすいところですが横浜線を使う所は正直交通の便利さというのはないですね……

戸塚区、いいところだと思います!
半年後中区にマンションを購入したので引っ越しますが都会の方に出るとほんとに家賃など上がりますからね😭

湘南の海へも遊びに行きやすいですし私も藤沢あたりに住みたいと思ったこともありました!

• けたぞう

けたぞう

青葉区も良さそうだと思っていました(^^)でも交通の便は今ひとつという感じなんですね💦貴重な情報ありがとうございます!
    中区に住むなんて羨ましいです😍😍😍うちもお金さえあれば、中区に住みたい😂

• 2月21日

私は青葉区育ち、都筑区で子育てしましたが住みやすかったですね。
同じ子連れさんたちが本当に多いので、ママ友もできやすかったですし。
遊ぶスポットや買い物エリアも多いです。
ただ少し住宅は高いかな…横浜市の中ではかなり高いエリアではあります。
横浜市は乳幼児医療など所得制限が低いので、一歳を過ぎたら有料なのも微妙です。
田園都市線は都心にも出やすく、交通には困りません。

• けたぞう

けたぞう

貴重な情報ありがとうございます😊青葉区も視野には入れていました!

• 2月21日

退会ユーザー

お仕事復帰されますか?
    青葉や都筑は幼稚園は結構高めで、入園時に30万近くかかるところばかりです。
    また公立小学校からは半分くらいがお受験で私立に行きます。
    そういった感じが合わないと感じるなら緑区などが良いのかなとも思いますが、若干交通の便が悪くなります。

• 2月21日
  • けたぞう

けたぞう

ええー!😱幼稚園そんなにするんですか!仕事復帰は急ぎませんが、遅くても3歳になったら保育園へと思っています。
    お受験も興味ないので緑区も色々調べてもみようと思います👌
    最悪、マイカーあるので交通の便は妥協します😅

• 2月21日
たろきち

戸塚区は広くて駅から離れると結構不便な気がします!
バスは多いですが…。
横浜市はどこも保育園は激戦みたいですが、遊べるところはたくさんありますよ♫
私は戸塚区のお隣の港南区民で来月からさらにお隣の南区民になります(*´∇︎`*)

• けたぞう

けたぞう

情報ありがとうございます😊
    やっぱり保育園は激戦ですよねー😂

• 2月22日