※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロモコ
妊娠・出産

初産で出産準備が分からず不安です。 先輩方、必要な物を教えてください。 自宅と入院時に必要なものも知りたいです。 よろしくお願いします。

初産でよくわかりません( ; ; )
出産経験のある先輩方、教えてください。

明日で34週、2月が予定日です。
つい先日まで仕事をしながらだったのもあり、まだ全く出産準備をしておりません。

今日西松屋に行って準備リストを持って帰ってきましたが、あまりにも多すぎて…
また、ネットで調べると使わないと書いてある物もあり、よくわからなくなってしまいました。

そこで最低限これだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。。
なお、産休に入るにあたって会社の方から以下の物はもらいました。

・短肌着2枚
・コンビ肌着(長袖)2枚
・靴下2足
・赤ちゃん用のブランケット?のようなもの2枚

入院時の自分の物も全く買っていません。。
チャイルドシートは購入予定です!
あまり余裕がないので、買うものは最低限にとどめ、順次買い足していきたいと思っています。

これ必要だけど、大人の物で代用できたよ!
これ買ったら実は凄く便利だったよ!
っていうものもあったら是非教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ひぃママ

必要最低限のものは、準備リストの星3つとかのものをとりあえず揃えた方がいいと思います。

ベビー布団やベビーベッドは、自分がどんな風にしていこうか、家庭環境によって変わって来ると思います。
私は買いませんでした!
ミルク、哺乳瓶系もノータッチです!

着るもの、お風呂に必要なもの、消耗品の最低限しか買ってないですよ!

よくおくるみはブランケットとかで対応できると聞くので、なくても大丈夫だと思います!

ミサ

私も34wまで働いていて、準備したのもそれぐらいでした(*^^*)

赤ちゃん準備で検索すると沢山出てくるかと思いますが、肌着についてはもう2,3枚あった方が良いですね。それからガーゼは必須です。

おくるみなんかは、タオルやブランケットで代用できます。ベビーベッドや赤ちゃん用の布団は、私は添い寝をしていたので必要なかったです。

哺乳瓶、オムツについては、退院してから旦那さんに買ってもらうのでも間に合いました。母乳が出ればミルクもいりません。

私は36wで出産だったので、今からなるべく早く準備を進められると良いと思いますよ(*_*)

れいんぼーまむ

ガーゼは何枚あってもよし!
沐浴の時も使うし、ミルク飲むときにも使ったりするので、我が家では40枚くらい買いましたが、ちょうどよかったです!

ポロモコ

ありがとうございます!赤ちゃんの物以外に自分の入院グッズなどは購入されましたか?
よければ教えてください>_<

ポロモコ

ありがとうございます!ガーゼ、全く頭にありませんでした!
西松屋か赤ちゃん本舗で購入します!

ポロモコ

ありがとうございます!
ちなみに、布団は購入されなかったようですが日中はどんなふうに寝かせているのですか?
よければ教えてください(>_<)

ひぃママ

入院グッズも買いましたよ!
私は病院のパンフレットを参考&わからないことは先生に聞きました。

買ったものは
パジャマ2セット
産褥ショーツ4枚
産褥ニッパー
母乳パット
くらいですかね?
あとはペットボトルにつけるストロー付きのキャップ、テニスボールも買いました!
あった方がいいと言われるうちわも入院グッズに入れてます!
あと、授乳用ブラですが、ユニクロのブラトップでいいと聞いたのでそれも入れてます!

ミサ

私は産後1ヶ月実家にいたんですが、その時はクーファンの中だったり、布団の所に寝かせたりしてましたよ(^-^)v

別に座蒲団の上にオムツ換え用の場所を作りました。

家に戻ってからはハイ&ローチェアにいることが多いです♪

入院準備については、病院でリストをもらったので、それを参考にしました。リストに入ってなかったのですが、円座は持っておいた方が良いですよ。

ポロモコ

産褥ニッパー…何なのか分からないのでネットで調べてみます(^^;;
テニスボール、うちわΣ(゚д゚lll)
ユニクロで代用できそうならユニクロにしたいと思います!
無知で色々質問してすみません(>_<)
すごく参考になりました!
本当にありがとうございます!

ポロモコ

私もあと何日かで実家に帰省予定なので病院に入院グッズについては聞いてみます!
クーファン、ネットで調べてみました!
布団としても代用できそうですね(^ ^)日中どの部屋に移動するにも良さそうだなと感じました!
円座も調べてみます。
本当にありがとうございます
( ; ; )!

すいか

私も産休に入るまで何にも用意してませんでした。
本当に必要最低限であれば衣類やガーゼがあればなんとかなりそうですが…(^_^;)
私の場合は病院から貰える入院セットの中に産褥ショーツ、ブラ、産褥パット、母乳パット、ガーゼ、コットン(お尻拭き)、タオル、腰を締めるやつが入っていてパジャマも毎日くれたので、実際に自分で用意して使った物は、洗面道具くらいでした。
退院する頃には悪露は落ち着くので生理用ナプキンで大丈夫です。
あと、我が家にはクッションが沢山あるので授乳クッションは買ってません。ベビーベッドは入院中にレンタルを手配しました。
沐浴はベビーバスを使いましたが、洗面台が大きければ洗面台でもいいと思います。
ミルク関係は必要になった時に買えば大丈夫です!
私も退院する時に買いました(^^)
あ!産後の体型戻しのためにニッパーは入院グッズに入れた方がいいですよ❤︎

バンビ

私はまだ出産していませんが、
入院準備品
*マタニティーパジャマ(前開き) 2〜3着
*ペットボトルに付けるキャップ付きストロー
△産褥ショーツ
△産褥パット
△歯ブラシ
△スリッパ
*化粧水等
*授乳ブラ2〜3枚
*バスタオル2枚
*フェイスタオル3枚
*赤ちゃんが退院時に着る服(短肌着、長肌着、ベビードレス、おくるみ)

以上揃えました!
△は病院にもあると言われたものです(^^)入院される病院に必要なもの聞いてもいいかも知れませんね!

育児準備品はほぼ西松屋で購入しました!

育児準備品
*ガーゼ(入浴用など様々な大きさのものが入ってる20枚くらい)
*肌着(長、短肌着が入ってる10枚セット)2つ
*ロンパース4枚
*ベビーバス(空気で膨らますタイプ)
*チャイルドシート(退院時に使うので)

以上が私が揃えた物です!
絶対に必要なものしか買ってません!
現時点で頂いている物は、スタイ5枚、靴下2足、ガーゼタオル(バスタオルぐらいの大きさ)3枚、ジャンプスーツ1枚、
ガーゼタオルとゆーか、赤ちゃん用のバスタオルはもらってなかったら私は買っていたと思います!

ポロモコ

病院からもらえる入院セットがあるんですね!
一昨日初めて産む病院にいって来ました!簡単なリストはもらったのですが、揃えなきゃいけないものは病院によって異なるのですね。友人で同じ病院で産んだ人がいるので聞いてみます!ありがとうございます!
あと、帰省でばたばたしており、返事遅くなってすみませんでした>_<

ポロモコ

返事遅くなってすみませんでした…>_<…
赤ちゃん用のタオルがあるんですね(>_<)参考になります!
そうですね、病院に聞いてみて、あとは友人に聞いてみます!
ありがとうございます!!