※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
お金・保険

保育園に通っていない方の経済状況や働く意向について相談しています。専業主婦で赤字で貯金を切り崩しており、働く意向もありますが、現在は子育てを優先しています。将来的には働きたいと考えています。

保育園に通っていない方のお話を聞きたいです。

①旦那さんだけの給料で生活できていますか?その場合ざっくり年間どれくらい貯金できていますか?
②貯金は切り崩すことはないですか?
③働こうと思いますか?それはまたいつからでしょうか?

ちなみに、私は専業です。
毎月の主人の給料では赤字なので貯金を切り崩してる状態です。ボーナスでなんとか貯金は年間100(希望込み(笑))…ですかね。
自分自身、働きたいと思い保育料を計算したら八万だったので扶養内で働くと働いた分=保育料だったので、それならば子供といようと思いました。幼稚園に入ったら短時間パートとかしたいなと思ってますが、二人目も希望してるので働くのはまだ先かなと思ってます。

不妊治療(体外)に専念するため7年働いてた会社を辞めてしまっているので、もし不妊じゃなきゃ育休とって働いてたのになぁ…と、子供と二人だけで話し相手は旦那だけなので、外で働いてる兼業の方を見るとキラキラ見えて羨ましくなります。。

コメント

もちもち

専業主婦です。
年間150万は貯金、崩すことはないです。
あとは娘の学資と、会社の積み立て月五千、生活費の残りプラスアルファって感じでテキトーに貯めてます( ^ω^ )
働きたくないです。一生…
年間貯金が150切るようなら働け!と旦那に言われてるのでそこ守るの必死です(笑)

• とっとしゃん

とっとしゃん

ご主人の毎月のお給料がしっかりされてるんですね!羨ましいです😩それか、もっちきさんのやりくりがお上手なんですね✨
    働きたくないんですね😲私は働きたくてウズウズです。少しでも貯めたい貧乏性が顔をのぞかせます(笑)

• 2月21日
mama

①生活はできています。贅沢はできない。昨年は出費が多くて50万ほどしか貯金できず。
②給料頂いた後、一度貯金口座に移すも月後半になんだかんだ引き出してしまっています。引き出す額は1〜2万。
③働きたいです。自分に使えるお金も欲しくて😅転勤族で保育園申請時期に今回引っ越してきたので保育園探しもままならなず、空きもないみたいで諦めました。3歳から幼稚園に預けて働こうと思っています!

• とっとしゃん

とっとしゃん

は~一緒です😩私も引き出してしまってます。。そしてうちも転勤族です…
    と言うか、転勤OKを条件に主人が5年前に転職をしました。入社してからはまだ転勤はありませんが…いつ通達がくるのか少しこわいです😞

皆さんに聞いたのは、専業の方はやはり裕福な方が多いのだろうか?と思って聞いたのです。
    私は節約してるので、専業してるけど贅沢してないのでつまんないんですよね😢だから、はるさんの《贅沢はできない・自分に使えるお金がほしい》に物凄い共感です😭

• 2月21日
  • mama

mama

外食やお出かけを控えればいいんですけど…食べることがストレス発散になっていて、月末に採算合わなくなったりします😂
    子どもの貯金は児童手当全額と学資で貯めているので、家の貯金額を増やせるようにしなきゃなぁと💦
    転勤ありなんですね。いつになるかドキドキですね!うちは引っ越しビンボーでもありますよ(笑)
    わかります、専業だけど中々自分の時間も作れないし贅沢できないし欲しいものは気軽に買えないしストレスたまります😂同じようなお考えの方がいらっしゃって嬉しかったです✨

• 2月21日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

専業だからって、毎日毎日毎日毎日ご飯作ってるとキーーーッ😈ってなりますよね(笑)私も週一の外食は旦那に頼んでます😩
    引っ越しびんぼーなんですか!うちもです(笑)賃貸なんですが、更新したことあまりなく引っ越してばかりで💦
    私も同じような方がいて嬉しいです😄☀️

• 2月21日
もんしん

①少し赤字になります😢
娘の学資保険と貯金、後は3000円ほどですが先取り貯金もしてるからでしょうけど💦
ボーナスは、家のローンボーナス払いや車2台分のほけんりょう、固定資産税等の税金の支払いもあるのであまりあてになりません。
年間30万ぐらいできたらいいです✨
100万すごいです!

②車等買わない限り基本崩すことはないです。

③前の職場の人にお願いされて、娘が1才8ヶ月の時に週3回6時間パートを始めました。
あらかじめ妊活をまた始めたばかりで、二人目考えてるので、、と伝えて勤めました。
生活は苦しいですが二人出産して落ち着いてから、仕事をしようと思ってました。
すぐ妊娠することは失礼かなと思いましたが結局8ヶ月しか働いてないです!(笑)
仕事はいつでもできますが、出産にはタイムリミットがありますよね。
子育てもできるだけ若いうちにやりたいですし。
娘も一時保育、慣れるまではかなり泣いて大変でしたが今ではやっと慣れて、ご飯も完食、歌まで覚えてきたりと成長を感じられます。
毎日働くとなるときついです。
朝夕バタバタで疲れてました。
休みの日にたまった家事をしてた感じです。
娘は保育園に入れそうにないので、春から幼稚園の週1未就園児教室と、下の子の用事もあることですし、私のリフレッシュも兼ねてまた一時保育利用する予定です。

• とっとしゃん

とっとしゃん

うちは賃貸なのでその分貯金できてるのかもです💦凄くないです💦あくまで、単純計算すると100はいくのではないか…いや、いってほしいという願望がこもってます、思いっきり(笑)

月例的に同じ学年ですね!一時保育利用されたり未就学児のプレ幼稚園に通われるんですね!うちの地域にはプレやってる幼稚園が全然なくって😢人見知り激しめなのでプレに通わせたいー!!来年の幼稚園、不安しかありません😞

• 2月21日
さとう

①一応旦那の給料だけで生活してます!ボーナスはほぼ使わず年180万くらいの貯金です。
②殆ど崩すことはないですが、月ごとで時々足りなくなる事も。。
③働きたいです!保育園入れたら働くつもりですが結果待ちです。

私は妊娠中切迫で自宅安静が続いてしまい、そのまま6年続けた仕事をやめてしまいました💦
今になって仕事続けて育休取っておけば良かったなと思います(−_−;)
今は世界が狭すぎて、外で働いているママさんを見てキラキラして見えるという気持ち凄く分かります!

• とっとしゃん

とっとしゃん

年間180!!!(゜ロ゜)すごい!!!うちもボーナス使わなければいいのに、旦那が温泉旅行いきたいとうるさいです⚡ひとりで行ってこいって本気で思います(鬼)
    つかぬことをお聞きしますが、年間180あってもやはり働く理由はなんですか?働くこと(キャリア)が目的ですか?それとも、もっと貯蓄したいことが目的ですか?それとも、自分が自由に使えるお金がほしいですか?
    お答えできなかったらスルーしてください💦気になったので💦

• 2月21日
  • さとう

さとう

理由はいっぱい有ります💦
    今はまだ子どもが小さいし、習い事もしていませんが、このまま専業主婦で子どもが幼稚園に入る事になったら保育料プラス習い事のお金で今より50万は出費が増えると思います。
    なので、このままだと年間の貯金額が減ってしまう。
    また、いずれはもう1人子どもが欲しいので学費を貯金できるか心配。
    あと、私の母は専業主婦だったのですが、ただ家に居てテレビを見てぐーたらしてる姿を見ることが多くて、それが子供ごころに嫌でした。
    なので、子供の前で忙しい母親で居たいというのも有ります(^^)

• 2月21日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

そうなんですね。とっても参考になるお話ありがとうございます😊
    私ももっとしっかりしなきゃな💦

• 2月21日
ミッキー

①お給料だけでは、生活出来ません。マイナスです。貯金は、ほぼ出来ていませんが、子どもは学資保険に加入しています。あと親戚の方に頂いた娘のお金は娘用のお金。あと子ども手当は、そのまま貯金しています。
②足りない分は今は夫も私も貯金があるので、それぞれが出したりしています。なるべく、子どもが産まれるまでに夫のお金で貯めたお金は、手をつけないようにしています。
③いつかは働く覚悟でいます。
今は月齢が低いので自分で娘の面倒をみたいと思っているので、すぐには
働くつもりは、ありません。
出来れば3歳くらい保育園に預けたいと考えています。

ちなみに、うちは正社員で役職もあるのにボーナスが全くありません。

• とっとしゃん

とっとしゃん

うちも毎月マイナスなので、貯金を切り崩してます😞貯金が少しずつ減ると不安しかないですよね。。
    でも、お金はいつでも稼げるけど娘がママ!ママ!と抱きついてくるのは今しかないと思ってるのも私も働いてない理由のひとつです😊その代わり、働ける環境になったらがむしゃらですけどね(笑)

• 2月21日
めんたい子

①生活出来なくはないです。ほぼボーナスですが、年間100万目標です。
②調子乗るとありますww
③働きたくないです。とりあえず2年連続待機児童なってるんで、託児所付きの職場を探すと旦那には言ってるけど、妊娠後期から2年以上専業主婦なので今更働くのもめんどくさくて…笑
人と話すのも外に出るのも嫌いなので出来ることなら一生専業主婦でいたいです(まあ無理ですけどね)

• とっとしゃん

とっとしゃん

うちもボーナスでなんとかなってます😞同じ感じですね!
    働いてない時期がどんどん長くなって、子供との生活リズムもついてくるといざ働くのがなかなか腰が重いですよね(笑)
    私も旦那があと二倍の給料を毎月稼いできてくれるのから働きたくないです(笑)

• 2月21日