※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

新生児がずっと寝ているイメージがある中、自分の子供が全然寝ないことに困惑している。母乳を主に与えているが、飲んでいる最中に寝てしまい、起こしても泣いてしまう。日中はほとんど寝ず、夜は比較的寝てくれる。このような状況について、新生児がこんなに起きているのは普通なのか不安に感じている。

新生児ってずっと寝てるんじゃないんですか?

我が子は出産後の入院中は、おっぱいあげたらスーッと寝て、何時間も起きないコだったのでこれなら楽かも〜とタカをくくっていた所、退院して、生後3週間程たった今、全然寝ません!😭

ほぼ母乳あげてます…

体重の増えが悪いようで、ミルクも足していますが、40を一日4回ほどそれ以外は母乳です。

母乳飲んでいると、ウトウトしだすのでそのまま抱っこして寝たかなーくらいのところで床に置くと、起きて泣いて、口をパクパクさせながらまだ飲みたい様子。

まだ飲みたいのに、寝落ちしてしまう感じ。
起こして飲ませたりもしていますが、結局泣き出します。

ご機嫌で泣かずに起きている事もありますが、ほかっておいても、あまり寝ません。

そんなことを繰り返し、その合間にウンチが出てオムツを替える。本当にこの繰り返しです。

夜は、比較的寝てくれるのですが、日中は最近全然寝ません。

今日は朝の8時〜12:30まで寝て、その後は30分ほどウトウトすることはあっても、この時間まで全くまとまって寝ていません。

ずっと抱いてないと泣くというのはよく聞きますが、新生児でこんなに寝ない子もいるのでしょうか?

新生児ってほぼ寝てるイメージだけど、なんでこの子はこんなに起きてるんだろうね笑 って母に言われます…。

コメント

K.Rmama

魔の三週目ですかね😣😣
お腹の中と外の環境の違いに不安とかを感じるらしいです😣

  • ♡

    魔の3週目なんてあるんですね…
    まさに今3週目です😭

    ちょっとどんな感じなのか調べて見ます!

    • 2月21日
momo

うちの子もそんな感じでした〜😓
魔の三週目っていうみたいですね……笑
そこはお母さんに協力してもらいながら頑張りましょう🍀🍀

  • ♡

    同じ方がいて安心します😭😭
    魔の3週目恐ろしいですね…

    どれ位で終わるんでしょうか…😭

    • 2月21日
まり

うちの子も入院中結構寝てましたが、家に帰った途端抱っこじゃないと寝なくなりましたよーーー!
夜はミルク足して3時間は布団で寝てくれていたので、昼間は諦めてずっと抱っこしてました💦
新生児の頃は1日15回以上授乳して!と言われてました。しょっちゅう飲ませてる感じになってました、、!
ご機嫌で泣かずに起きてることがあるなんて、お利口じゃないですか!
うちの子は抱っこで寝てるか、泣いてるかのどっちかでした、、、笑
2ヶ月すぎたあたりから、布団でお昼寝も出来るようになってきましたよ!

  • ♡

    まさに、今日は一日15回にミルク足した感じです…

    飲まれすぎておっぱいが干からびそう!笑笑

    2ヶ月すぎまでコレが続くとは、キツイです😵

    • 2月21日
rii

新生児の時全然寝なくて私が泣きました笑

入院中から30分おきで泣いてて、
でも、ナースコール押すのも若いからこんなことも出来ないって思われたらどうしようと思ってひたすら頑張りました😂

次の日看護師さんに相談するとミルク足してみようと言われて足すと3時間寝てくれるようになりました😂
先生もびっくりしてたんですが、生後4日で60飲んでました笑

そら足りへんわ!と笑

その時は必死で母親になれないって号泣してました😂

夜寝ない時はバスタオルやおくるみでおひな巻きしたら落ち着くのかよく寝てくれました💓

  • ♡

    生後4日で60はすごい!
    おひな巻き、なんか手が窮屈そうで、普通のおくるみで手を出して巻くくらいしかやったことないんですよね…😭

    手を出したがったりしませんか?それとも、完全に寝た後に、巻き巻きするんです??

    • 2月21日
  • rii

    rii

    手も動かないぐらい巻きます笑
    赤ちゃんは安心するそうなので💓
    最初は心配でしたが、本当にすぐに寝てくれてました💓

    • 2月21日
し

魔の3週目、というやつではないでしょうか?
うちは夜の寝かしつけが大変で、ミルクあげてから泣き続け、3時間空けなきゃいけないのは分かっているけど、根負けして2時間であげたりしていました。。
ちなみにおしゃぶりを使ったら寝るようになったので、その時期は活用していました!

だんだんリズムが付いて来る頃なんだと思いますよ(^^)

  • ♡

    本当に、ミルク早くあげたーいと思います。でも気づくとすぐに3時間たってミルクあげる時間なんですけどね(^_^;)

    おしゃぶりって、出っ歯になるって聞いたことあるんですが、大丈夫でしたか?

    そんな噂は気のせいでしょうか?

    • 2月21日
  • し

    うちは3ヶ月前くらいに指しゃぶりするようになって、すぐにおしゃぶり卒業したので出っ歯にはなりませんでした!
    半年くらいからは指しゃぶり→タオルが精神安定剤で、タオルの匂いを嗅いで寝てます😅

    一歳過ぎてもずっと、とかでなければ気にしなくていいみたいですよ(^^)

    • 2月21日
  • ♡

    そうなんですね!気になって、おしゃぶり辞めとこうと思ってたので安心しました★ありがとうございます💖

    • 2月21日
ゆうママ

私も1日中おっぱい飲ませてましたよ💦
30分寝て、起きて
なんてよくあったので
周りの3時間連続で寝てるとかが羨ましかったです😅
ミルクをたくさん飲めると長く寝てくれましたが、2時間くらいで起きることが多くて
たまに、奇跡的に4時間寝ることがありました。
この子はこういうものなんだなって、数ヶ月したら諦めがつきました😆💦

  • ♡

    30分で起きると、何でよ〜〜😭ってなりますよね。

    数ヶ月しても寝ないのは変わらなかったんですか😵?

    • 2月21日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    だんだんとマシになっていきましたが、2.3ヶ月はそんな感じだったと思います😅
    夜は2.3時間ごとに毎日起きてましたし💦
    断乳が出来てから、やっとまとまって寝てくれるようになりましたよ〜🤣

    • 2月21日
RUI

その時期1番母体もしんどいですね。3週間目はそんな感じですね。寝る子寝ない子ほんと居ます。電動のバウンサーてあるじゃないですか?ユラユラあれ、1ヶ月くらいからクセづけして寝かせてたら、寝てくれますよお。高いので私は三人目は、メルカリで買いました。
周りに頼って、仮眠とってくださいね。
あと、少しくらい泣いても抱かなくても大丈夫です(^^)2ヶ月くらいにはママの事をみて、楽しくなってきます☺️👍🏻

  • ♡

    一番しんどい時期なんですね😂
    電動バウンサーあります!あんまり活用出来てないのでドンドン使って慣れさせてみます☺️

    2ヶ月まで結構長いけど頑張ります✨ありがとうございます♪

    • 2月21日
はなはな♪

新生児はそんな感じだったかもしれません。1日の合計睡眠時間は何時間ですか?短い睡眠時間を足し合わせて合計11-12時間くらいになれば平均です、と保健師さんに言われました。うちも連続で寝てなくて、全然寝ないと思っていたら平均くらい寝てました(^^;; かなりちょこちょこ起きてました。

  • ♡

    夜はがっつり寝てくれるので、今見たら12時間は1日に寝てました(^_^;)
    平均的なんですね!安心しました★
    ありがとうございます♪

    • 2月21日
momo

自分だけかも…と思わずに皆そうなんだ〜と思いましょう😣❣️

うちの子は酷すぎて2週間ちょっと続きました…😱
家族のサポートは大きいです!☺️

♡

みなさん、ありがとうございました!