※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマ
妊娠・出産

子宮筋腫や子宮腺筋症で妊娠経験を持つ方のお話を聞きたいです。安定期に入り、切迫早産や帝王切開について心配しています。

はじめまして。
私41歳、子宮筋腫と子宮腺筋症で
去年から半年間、
偽閉経療法 リュープリン注射をしてました。
その2ヶ月に去年11月に妊娠発覚。。。
不正出血もあり、病院にいきました。
エコーと採血で『胞状奇胎』の疑い(゜Д゜)
妊娠継続不可能だと……
再々検査で腺筋症が胞状奇胎に
見えたのだという事、採血の数値もぎりぎり、
胎児の心拍もあったことで
疑いで済みました。妊娠継続可能に……
不正出血もあり、その後
切迫流産と言われ、精神的に参ってましたが
やっと今17週、安定期にも入り
気持ち的にも落ち着いたのですが
色々調べてみると切迫早産になりやすいとか
帝王切開だとかの記事を目にします。。。


子宮筋腫、子宮腺筋症、高齢出産等で
無事出産させた方おられましたら、
いろいろとお話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。。。

コメント

ティビ

こんばんは。私は30歳で出産したので高齢出産ではありませんが、筋腫があり位置が悪かったのと痛くなったので大きな病院に転院し、出産しました。
何度か次の検査次第では入院なので準備してきてくださいって言われました。
でもなんとか普通分娩で出産できましたよ🤗

  • ヒマ

    ヒマ

    こんばんは。はじめまして。
    筋腫の位置も関係してくるのですね。
    筋腫があると子宮が大きくて収縮するので
    よく張ったりとかありましたか?
    普通分娩も可能だと聞けて
    安心しました。
    回答ありがとうございます。

    • 2月20日
  • ティビ

    ティビ

    筋腫が痛くなる前となってからはかなり張っていて、仰向けに寝ると必ず張っていました。張り止めの薬を飲んでいました💊
    そして一週間の自宅安静で仕事も家事もお休みしました。
    私の場合は子供が筋腫があるためずっと逆子で帝王切開かなと最後の最後まで言われていましたが、最後の検査で逆子が治っていました笑笑

    • 2月21日
  • ヒマ

    ヒマ

    張り止めのお薬飲んでいたんですね。
    自分もよく張るんですが
    ちょっと休むとマシになるので
    張っては休み休みしてました。

    逆子治って良かったですね。
    最後まで良くも悪くも何があるか
    分からないのが出産ですね。
    無事に産まれてきてくれる事は
    奇跡なんですねー😌✨
    でもすごい。。。

    • 2月21日
海人☆

私は33歳で出産しました😃28歳で子宮筋腫の手術をして大きいのはとりましたが小さいのが二つ残ってました!今回妊娠をきに少しずつ大きくなり最終的には6cmを超えました😰わたしの場合は1度手術しているので必然的に帝王切開でした!しかも、辺縁前置胎盤だわ帝王切開する場所に筋腫があるわで最後までヒヤヒヤしました😞でも、無事に産まれました!

  • ヒマ

    ヒマ

    こんばんは。はじめまして。
    手術されたのですね。
    妊娠中も筋腫はおっきくなっていくんだ💦
    出産するまで色々と大変だったんですね。
    ほんと無事に産まれてきてくれて
    良かったですね。
    最後まで不安は付き物ですね😓
    回答ありがとうございます。

    • 2月21日
yuuri

子宮筋腫、内膜症、腺筋症、子宮奇形あります😅

1人目は羊水過少で誘発分娩でしたが、元気に育っています💡2人目は今のところ順調に経過してます😅💦

  • ヒマ

    ヒマ

    こんばんは。はじめまして。
    そうなんですね。
    2人目のお子様ももう少しで出産ですね。
    頑張って下さい。
    またお話聞かせて下さい。
    回答ありがとうございます。

    • 2月21日
ヒッキー

私はまだ出産経験ないですが40歳初マタです。37歳で子宮筋腫のオペしました。
私の同級生も私と同時ぐらいに筋腫のオペし去年総合病院で自然分娩しました☺️
彼女の場合妊娠経過中は特になにもなかったみたいです😅
私は今19週目ですが10週目から切迫流産で寝たきりになり最近改善したと思いきやお腹が張りやすくまた安静と言われずっと張りどめ内服しています😅

筋腫も出来やすいタイプみたいで一緒に成長してるみたいで毎日不安な気持ちはわかります😞

けどネガティブになっても仕方ないのでお互い赤ちゃん信じましょ🍀

ちなみに私はクリニック通ってるため帝王切開と決まってますがそれでよいかと😅

  • ヒマ

    ヒマ

    はい。ありがとうございます。
    不安な気持ち抱えてると赤ちゃんに
    届いちゃいますね☺💦
    元気でました。
    お互い元気な赤ちゃんに会える日まで
    頑張りましょう💕
    回答ありがとうございました。

    • 2月22日
なっちょ

初めまして。37歳で自然妊娠、来週、帝王切開にて出産です。

ヒマさんが通っていらっしゃる病院での安易な診断の数々…ちょっと腹立たしいですね。
それは誤診なのでは?と思ってしまいます。

私は生理で立てないくらいの激痛が走るようになってから子宮腺筋症と診断されるまで数々の病院を転々として結局6年かかりました。腺筋症は思う以上に知られていなくて知識のない先生が多すぎてびっくりです。

6年の間にどんどん悪化して社会離脱し、月の半分は寝たきりの状態になりました。
知人が紹介してくれた先生のところで
やっと腺筋症が分かり、妊娠出来ないほどの状態だったので2016年に茨城で子宮腺筋症核出術を受けてお陰で病気前と同じように元気になりました。
腺筋症は10㎝以上、筋腫は15個ありました。

私は現在、新生児集中治療管理室(NICU)
のある大きな病院へ通っていてそこで出産します。ハイリスク妊婦を請け負っている分、先生達の子宮の病気への知識や理解も高くて
今、ヒマさんが感じているような不安はすぐになくなると思います。
(私がそうでしたので)
料金も心配でしたが私のところは他とほとんど変わりません。

紹介制なので上手くいくか分かりませんが、悩んだり不安があるのは胎教にも良くないのでNICUのある病院へ移れないか検討してみても良いかもしれないですね。

  • ヒマ

    ヒマ

    はじめましてー。

    子宮腺筋症と診断されるまで
    6年って😱💦びっくりするくらい
    長い月日ですね💦その間かなり痛かった
    だろうし、
    大変辛かったと思います。

    それを乗り越えての妊娠、奇跡ですね。
    来週出産なんですねー。
    赤ちゃんに会えますね、
    早いけどおめでとうございます☺💕

    私も、ここでは見れないという事で
    2度紹介状を書いてもらい、
    今は、NICUのある病院で通院してます。
    リスクある分、無理せず
    赤ちゃんに会える日まで
    頑張ります。

    回答ありがとうございました♥️

    • 2月27日
まめ

初めまして。

私はまだ出産経験はないのですが、子宮筋腫、子宮腺筋症ありの36歳(予定日前には37歳になります)です。

妊娠発覚時から、病院の先生には流産や早産の可能性が高いこと、妊娠中の痛みが強いこと、いつ入院になってもおかしくないことを伝えられていて、初めての妊娠ということもあり初期は本当にビクビクしていました。

その後痛みも強くなり、先生のすすめで大きい病院へ転院しました。
未だ毎日痛みはあるものの、赤ちゃんは今のところ順調に育ってくれているようです。

まだ出産していないので参考にはならないと思いますが…
お互い元気な赤ちゃん産める日まで頑張りましょう😊

  • ヒマ

    ヒマ

    はじめましてー。
    コメントありがとうございます。
    色々と心配な事ばかりですが
    お互い赤ちゃん順調に
    育ってくれてますもんね。
    赤ちゃんに会える日まで
    ほんと頑張りましょう。
    つぶさん。
    ありがとうございます♥️

    • 3月1日
アヤモモ

はじめまして。
筋腫はありませんが腺筋症は10cm以上。
43歳で初産でした。
22週の時に切迫早産で入院。
私の場合、白血球の数値が高くなり
24時間張り止めと抗生物質の点滴。
白血球の数値が高くても
高熱が出るわけでもなく
先生も腺筋症が原因かな?と…
32週過ぎるまで
乗り切れると思ってたら破水。
31週6日で自然分娩でした。
息子は1,760gで産まれました。
息子はその後2ヵ月NICUに入院して
途中、無呼吸になったり
たくさん心配事はありましたが
今は元気いっぱい
特に問題もなく大きく育ってます。
リスクがあるぶん無理せず
安静に穏やかに過ごしてくださいね。