※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
妊娠・出産

29w0dの妊婦で、ウテメリン服用中。頸管は4センチだが、張りが続き入院を検討中。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

29w0dの三人目妊娠中の経産婦です。
現在切迫早産とはされていないものの、お腹の張りが多いため、一日3回、就寝前に必要であれば追加で飲む、という感じでウテメリンを服用しています。
副作用がなかなかおさまらなくて辛いです。
16日に見て頂いたときには、頸管は4センチとしっかりありましたが、張りが頻回過ぎて、ウテメリン日に3回になりました。家事に加え上二人を見なければならないので、安静もままならない生活です。

ウテメリン飲んでても頸管はしっかりあったのに、結局入院しちゃったよーって方はいますか?
安静にしてた方も、出来なかった方も、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

コメント

nikorinmo

初めまして。うちも3ヶ月前に第三子を出産しましたが、3ヶ月間ウテメリン1日4-6で自宅安静して、1ヶ月は入院になり36週で退院し、無事に39週で出産になりました。

うちも3人年子で上2人がまだまだ手がかかる年で安静にしていられずにあれよあれよで頸管は短くなってしまいました😅

上にお子さんがいると正直安静にするのって難しいですよね😫

  • ちあき✲

    ちあき✲

    初めまして!
    詳しいお話が聞けてありがたいです!

    もうほんとに、安静?どこが?って言うくらい、普通に活動せざるを得ません。誰も家事育児代わりがいないので...
    朝から朝食用意して、食器洗い、合間で遊び相手して、昼御飯つくって食器洗い、また遊び相手して、夕飯をつくって、お風呂入って、寝かしつけ。

    あれ?どこで安静にできる?みたいな...
    ウテメリンも副作用があるくせに効いてるんだか効いてないんだか...疲れが酷いときは副作用が強く出るので家事も子供の相手もままならなくなりますし...辛いです。

    もしよろしければ、切迫早産で入院になった際に、上の子をどうしていたか教えていただけませんか?
    いま手段が八方塞がりで...

    • 2月21日
nikorinmo

そうなんです!安静ってなんですか?ってくらい動かなきゃだし、何かあればとっさに抱っこしちゃうわ、うちも家事、育児していたら横になれるのって寝かしつけの時だけになっちゃいますよね😓うちの旦那は出張や夜勤もある仕事なので旦那には大して期待出来ないですし😱

私も先生に副作用が凄いから飲みたくないってお願いしたら、ダメとあっさり🙅‍♂️

私は妊婦検診の時(何週か忘れてしまいましたが、丸々1ヶ月36週まで)そのまま入院になり、1ヶ月間実家が近くだったので、親にお願いし保育園の送り迎えやご飯にお風呂など全てをお願いしましたが、流石に申し訳なく少しでも足しにとお金も渡しました😣
退院した後母が、いつ産まれるか分からないし産まれたらまた入院だからそのまま実家にいさせた方が良いと言ってくれ、出産まで実家で2人を見てもらいましたが、近くに実家などがないと預けられないですよね😫

保育園などには行かれてますか?

  • ちあき✲

    ちあき✲

    そうですよねー!!
    合間で横になろうにも、子供が私の上にダイブしてくるので危険なんです...説明してもわかってくれないし...((T_T))

    副作用を抑える漢方があると聞いたことがあるので、次回の検診までに体がウテメリンに慣れなかったら相談してみようかなと思います(。>д<)

    現在二人ともが保育園に通っていなくて、4月から長男は幼稚園ですが、次男はどこにも通いません。
    実家は自宅から1時間くらいの場所で、交通の便が悪い田舎です。
    夫実家は目と鼻の先ですが、義両親共働きで頼れません。
    夫家と私親がうまくいってなく、義母に過去にですが、孫を預けたら私(セス)のようなダメな子に育てられる!とかなんとかで大喧嘩したことがあり、うちの親は夫家を通しての依頼なら受けるが、そうでないならもめるのが怖いので請け負えないと、恐ろしがっていて...((T_T))

    • 2月21日
  • nikorinmo

    nikorinmo


    私も分からないですが、まずはその漢方に頼り薬が飲めると良いですね。

    4月からでもまだ1ヶ月以上ありますもんね😫

    親同士がそんな状況だと頼り辛いですが、入院とかになる時は旦那親にセスさんの様な....って言いましたが、仕事休んでもらって孫の面倒見てくれますか?そうでなければうちの親に見てもらいますって言いたくなりますね😭

    しかし、そんな事を言う方が居るとはお母様もそりゃ〜腹が立ちますよね!

    • 2月21日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    漢方だしてもらえたらいいんですけど...((T_T))

    義母は代わりがあまりいないため休みづらいフルタイム(55)うちの母が専業(60)なので、何か子供らのことで手が足りないときには
    そっちのババア(ほんとにこう言う)にやらせんさいや!どうせ専業でボケーっとしとるんじゃろ!とかフツーに言われるのですが、やらせても構わんのかやらせたくないのかはっきりしてくれーといつも板挟みてきな私...((T_T))

    物資を仕送りしてくれることもあるのですが、義母ったら物資にケチをつけまくるくせに、うちの親が食生活の質が合わないのでなにしたらいいかわかりませんからもう送りません。てなると、お前の親はなんにもせん!嫁に出して食いぶちが減った!くらいにしか思ってないんだろ!要らん嫁押し付けられて私らかわいそう!とか言われますよ~

    • 2月21日
  • nikorinmo

    nikorinmo


    そんな事までズケズケと言うなんてビックリです😭よくセス様も耐えていらっしゃいますね💦

    何だかお母様の立場がないですね😓
    それか、旦那さんに今の切迫の状況や赤ちゃんがを1番に考え里帰りは無理そうですか?

    切迫の辛さが分かるからこそセス様の体調がとても心配です💦
    近かったら見てあげたい位です!

    • 2月21日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    もうだいぶ言われなれました...(笑)

    里帰りしてしまうと、実家から産院に通うのが大変なことになってしまうんです...本当にド田舎で((T_T))
    家の近くのバス停からもよりのJR駅まで行くだけでも500円から必要で、JRでなん駅かのったあとしない電車に...なんて乗り換えも乗車時間も金銭面も地獄ですww

    旦那に、上二人を毎日外につれて出てやれと先程言われ、驚きつつもお腹の張りと相談しながらやるね、と答えたところ、上二人をバカに育てたいのか?まだ生まれてもない子よりいま育ててる上二人のほうが大事だろ!といわれ、えぇー!?( ; ゜Д゜)こないだ安静の大切さを旦那も一緒に助産師から指導されたのに、なにいってんだこいつ!?って未だ衝撃から抜け出せずにいます...((T_T))

    • 2月21日
  • nikorinmo

    nikorinmo


    セス様の旦那様なのにあんまり言いたくないですが、あまりにもセス様の身体や赤ちゃんの事を考えてなさすぎて、ショックです😫💦

    なら、旦那が休みの日やちょっとした時間で子供達の相手をしてあげれば良いのに...

    そんな状況あまりにも辛すぎます...

    親が親なら子も子この言葉がぴったりな親子なんですね😓

    セス様どうかあまりストレスを溜めずに毎日を過ごして下さい。
    話して楽になるならいつでもコメントしてもらえればお話出来るので。


    上2人には可愛そうですが、一層の事入院してみたらどうでしょうか?毎日子供の相手や家事がどれだけ大変かを旦那様にも分かってもらわないと産まれてからも大変ですし😭

    • 2月22日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    ありがとうございます((T_T))
    先日も看護師さんと後期しどうというもので家庭環境や、万が一入院になったらどうするかかんがえてる?のお話をしたときに、色々話してるうちに、涙が止まらなくなって、私我慢してたんだなと気付きました。
    話を聞いてもらえるってありがたいことなんやねと身に染みました。ありがとうございます((T_T))

    いっそ入院...も考えました
    でも頸管が短くなってなかったら入院にはならないのかなあ...なんて思ったり(。>д<)

    • 2月22日
SE1RA

同じく29w0dで二人目妊娠中です!子宮頸管も4センチですが、張りが多く、しばらく自宅安静+リトドリンを1日四回服用してましたが、下の子がまだ11
ヶ月で日中は二人きり(旦那仕事)で安静どころでは無かったです💦張ったら横になる、それ以外は家事に育児に...とやってたら結局入院になってしまいました(´・_・`)まだ頸管は4センチのまま。
今日で入院して一週間で、今はリトドリンの点滴をずっとつけてます!もちろん動悸、手の震えなど副作用もありますが、ずっと寝てるので張りはとても減りました!
1歳未満の子供を残して入院は本当に辛く、もっと周りに甘えて安静にしてれば…と後悔してます。

  • ちあき✲

    ちあき✲

    ありがとうございます!

    昨日20分間隔くらいで規則的に張るため怖くなり病院に行ったところ、頸管が4センチくらいはあるようなのですが、張りすぎと言うことでウテメリン増やして1日4錠になりました。
    座る含めて30分立っていたらダメ(家事もほとんどしないように)、子供たちのだっこ禁止、外出禁止になりました。

    うちのこはどうも横向きがいいみたいで、いつも横位なんです。
    だから余計張りやすいのかもと言われました((T_T))

    うちは旦那が今プー太郎なので、ついに私も家事ほぼ丸投げしてみることにしました。
    まー元々ナチュラルモラハラマンなのでだいぶチクチクいわれますけどほかに安静にしようがないので...
    旦那の就職が決まった後のことも考えなくては...(。>д<)

    • 2月23日
  • SE1RA

    SE1RA

    家事丸投げでいいですよ(>_<)✨こゆときはチクチク言わないで欲しいですね😭ストレスとか精神面で張っちゃう事結構あるようなので!

    旦那さん就職したら、仕事の時は実家の方か、旦那さんの家の方に預けるか、最悪一時保育を頼むしかないですょ!それくらい大袈裟かと思うかもですが、大変な時期なので💦入院にならないようとにかく今は自己中になって、お腹の赤ちゃんの為なの!と横になって安静にしてください(>_<)💓私のように入院になりませんように(´・_・`)!

    • 2月23日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    ありがとうございます((T_T))

    ストレス面は大きく影響してそうですね...

    色々な手段を検討しておかないといけませんよね!
    旦那と話し合うのやだなー(笑)

    入院にならないよう安静頑張ります!

    • 2月23日