※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

おしゃぶりを買って口にくわえさせたら泣いてしまいました。おしゃぶりは無理強いしない方がいいです。

おしゃぶりって、しないとダメとか無いですよね?
最近抱っこがきつくなってきて、たまにはおしゃぶりで寝てくれたらなぁと思って、今日おしゃぶり買って、口にくわえさせようとしたんですけど、くわえないし、泣いたので、、

コメント

ひい

どちらかといえばおしゃぶりなしの方がいいと思いますよ。

あーり

おしゃぶり使わなくて済むならそちらの方がいいと思いますよ★

はっちき

上の子は全然おしゃぶり使えなかったです!😂
下の子は使えたのですが、子によるようですね💦

使わなきゃダメとかは、ないですよ(^^)b

ママン

おしゃぶりしてた友達の子がめっちゃ出っ歯になってて、うちはいやだったのでやらせませんでした!

お豆腐。

うちはだっこで寝かしつけだるくなったんで
最初っからふとんで寝かしつけてますよー(´・ω・`)

まめ太郎

2カ月くらいの時におしゃぶりを試しましたが、1日は使いましたが翌日から拒否したのでやめました。
私も抱くのが大変になってきたので、抱っこしても歩かずかなベッドに座りながらゆらゆら揺らして、寝出したらベッドに寝かせ腕枕して添い寝して寝かせてます。

プリンtheポムポム

しないならしない方がいいと思います!
おしゃぶりする癖が付いてなかなか外せなくなると、歯並びが変になってしまったりするらしいので…。
うちの子もせっかく買ったのに嫌がりましたが、諦めて抱っこと添い乳でねんねしてました。

ふみ

寝るために必要な儀式を入眠儀式って言うのですが、大人で例えると、

・電気を消して暗くしないと寝れない
・アルコールを飲まないと寝つけない
などなど、寝る前に必要とする行動のことです。

赤ちゃんは脳がまだ未発達のため、寝るのが不得意です。そのため、ママが抱っこ、添い乳、おしゃぶりなどで頑張って寝かしつけをすると、それをしてもらわないと寝れなくなります。

なので、入眠儀式はママも子供もしんどくない方法を選択したほうが、あとあと楽です。これからもっと重たくなるのに、抱っこでしか寝ないとか、想像しただけで怖いですよね😅

おしゃぶりもメリット、デメリットありますが、おしゃぶりで寝ても、寝たあとに口から外れたら、眠りが浅く起きたときに、おしゃぶりがない!なんで!あれがないと寝れないのに!うえーん!となるそうです。

なので、寝かしつけが大変ということであれば、ネントレもしくは、みみみさんがしんどくなく続けられる入眠儀式を考えてみることをおすすめします😁

さりぃちや🌸

みなさんありがとうございます😭💓
聞かなかったら練習させるつもりでした😣
使うのやめときます!!